「高回転型VTECでAE86を楽しみ尽くす!」F20Cエンジン換装は正義か!?

VTECのF20C搭載で納得のライトウエイトスポーツを創出!

試行錯誤の末に完成した魔改造ハチロク

4A-Gベースで200ps以上の高出力を狙うとなると想像以上に費用が掛かる上、1600㏄のままではピーキーで扱いにくいスペックになってしまいがちだ。

ならば、と斜め上の方法でAE86のパフォーマンスアップを狙ったのが、北海道の名門チューナー“ホットスタッフ”。S2000(前期型)に搭載されるF20Cエンジンのスワップを敢行したのだ。

当初、同じトヨタの3S-GEエンジンもテストしたそうだが、実用性重視の特性でAE86の性格には似合わないと判断。その点、高回転まで問答無用で吹け上がるVTECは相性が良く、チューニングせずとも十分に楽しめると踏んだのだ。

とはいえ、このエンジンスワップは困難を極めた。エンジンマウントはもちろん、搭載位置やミッションの大きさもハチロクのT50型とはまるで異なるため、バルクヘッドやフロアトンネルを大加工。なお、フロアトンネルは一度切開した後、新たにアルミ板で製作しているが、シフトポジションは極めて自然に操作できる位置に調整済みだ。

F20Cはエンジンハイトが高いため、エンジンメンバーはスライス加工を実施。合わせてボンネットも逃げ加工を行っている。

バルクヘッド加工などで純正ヒーターの設置スペースが無くなってしまったため、リヤシート側までウォーターラインを伸ばして、軽自動車用のコンパクトなヒーターを装着。北海道ではヒーターは必要不可欠なのである。

エンジンのマネージメントはS2000純正ECUが担当し、メインメーターもS2000のデジタル式へとコンバート。このメーターがAE86にモダンなテイストを与えている。ステアリングコラムに設置された追加メーターはアペックスのレブ/スピードメーターだ。

ノーマルの4A-Gと較べると100ps以上アップするため、ブレーキチューンは必須。フロントにはFC3Sのキャリパーを、リヤにはS13のローターをそれぞれ流用してストッピングパワーを引き上げている。

公認車検も取得して、堂々と乗れるストリートスペック。VTECエンジンの搭載によって、ハチロクは4A-Gベースの定番チューン仕様とはまるで異なる面白さを持ったアスリートへと生まれ変わるのだ。

●取材協力:ホットスタッフ 北海道茅部郡森町赤井川187-37 TEL:01374-7-1155

「ハチロクの弱点を魔改造で克服!?」走れるシャコタンを実現した究極系足回りメイクに迫る!

【関連リンク】
ホットスタッフ
http://www.hotstaff-power.com/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption