「和製スーパーカーを目指して180SXにV8エンジン換装!」独創のワイドフォルムも注目だ

完全公認でセルシオの1UZ-FEエンジンを搭載

大人が遊べるスーパーカーをテーマに180SXを魔改造!

これまで幾度となくシルビア系のボディにV8エンジンを換装した車両を見てきたが、エンジン高の関係でボンネット内にエンジンを納めきれず、ボンネットにダクトやバルジを設けて辻褄を合わせているケースが大半だった。

しかし、福岡県のチューニングショップ“ネオプロジェクト”が製作した180SXは、オイルパンを加工して搭載位置を限界まで下げ、セルシオ用の4.0L V8ユニット「1UZ-FE」を純正ボンネット内に美しくインストールしていたのだ。

エンジン本体はノーマルだが、それでも1UZのスペックは280ps/41kgm。自主規制で出力は280psに抑えられてはいるが、元々、車重1800kg近いセルシオを走らせるための高トルク型エンジンを1200kg程度の180SXに積むのだから戦闘力は十分! 実トルクが大きいため、400psクラスのチューンドSRにも勝る走りを実現する。

なお、この180SXはネオプロジェクトの集大成的存在でもあるため、エンジン以外のパートも徹底チューニングが敢行されている。

エクステリアはロケットバニーのボディキットを軸に、オリジナルのパーツを組み合わせて独創のワイドフォルムを構築。スーパーカー的なスタイルを仕上げるために開発した、オリジナルのアイローネゲートとクオーターカバーもインパクト抜群だ。

車高はエアバック式のエアサスで調整しているが、オリジナルのダンパー構成として“楽しむ程度に攻める走り”を可能にしている。

また、スーパーカーのイメージを実現するために毛利代表が拘ったのがエキゾースト環境だ。取り回しや集合方法を何度も変更し、独特の高周波サウンドを作り出したのだ。

インテリアは走り屋スタイルの定番「フルブリッド」仕様。ロールケージとフロアマットに外装色と同じイエローを差し色として用いているのもポイントだ。

「僕の好きな180SXを、大人も遊べるスーパーカーに仕上げることがコンセプトに、エンジン換装したのはもちろん内外装まで作り込みました。エンジンに関しては、換装工賃が約100万円程度、公認まで取得して120万円ほどでしょうかね。ドナーとなる20系セルシオも今なら底値ですし、SR20DETに飽きたシルビアオーナーは問い合わせてください」とは、ネオプロジェクト毛利代表。

他人と違ったチューンドを求めるシルビア系オーナーにとっては、魅力的なスペックと言えるのではないだろうか。

●取材協力:ネオプロジェクト 福岡県福岡市早良区東入部8-12-5 TEL:092-834-9492

【関連リンク】
ネオプロジェクト
http://www.neo-pro.net

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption