「これがFD3Sって信じられる?」タモンデザインが挑んだ伝説の超絶コンプリートマシン!

RX-7コンプリートフォルム「TDC-057スパイダー」

 ルーフ750mmダウン&片側35mmワイドで生み出す究極のローフォルム

もはやベース車両であるFD3Sの面影は一切なく、その風貌は欧州スーパースポーツと肩を並べても遜色ない「TDC-057スパイダー」。製作したのは、画期的なカスタムコンプリートをいくつも生み出し、多くのファンを魅了してきたデザイナー庄司多聞(タモンデザイン)だ。

専用設計のヘッドライトを軸としたボディデザインは、FD3S固有のフォルムをより強調させたものとなる。フェンダーは前後35mmワイドの設定で、シャープなキャラクターラインを有するサイドシルエットが、ピュアスポーツらしい力強さを感じさせてくれる。

極めつけはデザイン追求の末に敢行したスパイダー化だ。7.5cmのルーフカットと同時にAピラーとフロントウインドウをチョップドし、究極のワイド&ロースタイルを実現しているのだ。

ヘッドライトは全くの新規でモノコックから製作された逸品。仕上げにはチタンコーティングを施し、車両の雰囲気に合わせた高級感をプラスしている。

ボンネットは純正よりも低くデザインされ、センターダクトはVマウント式のインタークーラーに合せた形状が与えられている。

リヤセクションは、Y34グロリアのテールランプを移植することであえてFD3Sらしさを払拭。もちろん、そのまま移植するのではなくLED化などの加工も施されている。

インテリアはダッシュボードやセンターコンソールなどをカーボンでリメイクし、シートをアルカンターラで張り替え。シート自体はあくまで都会に似合うスーパースポーツをイメージしているため純正を選択しているが、ポジションはローマウント化されている。

スタイリングだけで終わらないのがこのマシンの魅力だ。「デザイン重視でも走れなければ意味がない」という理由から、ボディ各部にルーフカットによって低下するボディ剛性を取り戻す補強を行い、心臓部にも13Bサイドポート+T51Rタービンを組み合わせた450ps超のハイパワーユニットを与えている。

そう、タモンデザインが大胆果敢に挑戦した大作は、れっきとしたリアルチューンドなのだ。

●取材協力:タモンデザイン TEL:0598-37-2266

【関連リンク】
タモンデザイン
https://tamondesign.com/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption