「迫力はニスモZチューン以上!?」R34スカイライン全モデル対応の革新的ワイドフェンダーに迫る

GT-R、クーペ、セダンを問わず全てのR34に対応

社外フェンダーのデメリットを解決!

R34の4ドアGT-R製作で知られる名店“オオクボファクトリー”。そんな同社の隠れたヒット作が、「全てのR34スカイラインに対応する」というテーマで開発されたワイドフェンダーだ。この製品、従来のR34用社外フェンダーの常識を打ち破る画期的なアイテムだったりする。

ワイド幅は、Z-tuneフェンダー比で+10mm、ER34純正フェンダー比で+50mm。さらに、大径ホイールとの組み合わせを想定してアーチ部は5mmアップという仕様だ。

エアアウトレットの角部分も、Z-tuneフェンダーより若干大きめのサイズを採用。ボンネットとの一体感を強めるラインでデザインされており、フロントフェイスの存在感を強める役割も果たしている。

フェンダー下部のデザインはBNR34のマッドガードに合わせつつ、ER34のサイドシルにもマッチングするように設計。もちろん、他メーカーのサイドステップとの組み合わせも考慮され、サイドステップ側を一部カットするだけで大半の製品は装着が可能となっている。

また、強烈なワイド仕様のため、そのままではフロントバンパーとフェンダーの接合箇所に大きな段差が生まれてしまう。そこで用意されたのが、バンパーエクステンションだ。

このバンパーエクステンション側を調整(カットやFRP加工)することで、純正はもちろん社外のフロントバンパーとのマッチングが可能になるのである。

ちなみに、青のサンプル車両はC-WESTのフロントバンパーを装着しているが、バンパーエクステンションを装着することで自然な仕上がりとなっていることが分かるだろう。

さらに、このバンパーエクステンションの狙いはもう一つ。R34で極端なシャコタンやホイール&タイヤの大径化を狙っていくと、フロントタイヤとのクリアランスが最も厳しくなるのはバンパーサイドのフェンダー固定部。このバンパーエクステンションは、その部分を外側にオフセットさせる役割もあるため、ホイールやタイヤの選択肢を大きく広げてくれるのだ。

拘りはインナーフェンダーにも及ぶ。純正のインナーフェンダーでは幅が足りなくなるため、専用のインナーを一体設計(※サンプル車両はインナーケブラーバージョン)。純正インナーはサンプル車両のようにカットして再利用することが望ましいが、ローダウン時にも擦りにくいよう、ギリギリまで上に寄せた形状が取られているので安心だ。

気になる価格は11万8000円。攻めたホイールチョイスを考えていたり、現状のスタイリングに少しでも違和感があるR34使いは、迷わず投入すべきボディパーツと言えるだろう。

●問い合わせ:オオクボファクトリー 愛知県稲沢市赤池東山町100 TEL:0587-84-3434

「キット価格70万円! R34ベースの4ドアGT-Rがさらに手軽に!」オオクボファクトリー【SPECIAL SHOP】

【関連リンク】
オオクボファクトリー
http://okubofactory.com/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption