「GR86&BRZカップで上位を独占!」エクセディ製クラッチが実現する圧倒的なスポーツ性能

高い伝達能力と耐熱性を両立

レスポンスアップにも貢献する高機能アイテム!

日本を代表する自動車部品メーカーのひとつである“エクセディ”。会社設立から70年以上に渡ってクラッチやトルクコンバーター等の駆動系部品を数多く手掛けてきており、その技術と品質は国内外の自動車メーカーから高い評価を受けているトップブランドだ。

もちろん、エクセディの製品クオリティはアフターマーケットでも変わらない。今回は数ある製品の中から、コストパフォーマンスに優れ、確実な伝達性能と扱いやすさを誇る“シングルスポーツ”シリーズ(86/BRZ用)に注目してみたい。

Sメタルディスク
UF-EVO

シングルスポーツシリーズには、シャープなフィーリングが特徴のSメタルディスク(メタル系摩擦材)と、マイルドな特性が人気のUF-EVOディスク(オルガニック系摩擦材)という2種類が用意されており、どちらも新旧86/BRZのパワー&トルクを確実に伝達できる十分な容量を確保。もちろん、耐フェード性や摩耗性、強度などは純正を遥かに上回るスペックだ。

また、両ディスク共にダンパースプリングを内蔵しているため、半クラッチが使いやすくミッションからの振動も効果的に吸収してくれる。ノーマルが摩耗してしまった際の補修用途としてもアリだ。

性能の高さは折り紙付きで、“GR86/BRZカップ”の2022年シリーズではシングルスポーツ装着車両が上位を総ナメにしたほど。ちなみに、2種類のディスクはどちらもレースで使用されており、ドライバーの好みで選び分けているそうだ。

軽量フライホイールの存在も見逃せない。単に肉抜きして軽量化するのではなく、強度とアイドリングの安定性を損なわないギリギリの範囲でレスポンスアップを徹底追求。ストリートチューンド向けに最適化された逸品なのだ。

2023年2月からは強化クラッチカバーのリリースも決定しており、セット品はそれぞれを単品購入するよりもかなりお得な価格設定になっている点も注目と言えよう。

まさに技術屋集団の情熱が注ぎ込まれた渾身作。愛車の走りを存分に楽しみたいなら、導入を検討してみてはいかがだろうか。

●問い合わせ:エクセディ アフターマーケット営業部 TEL:072-824-7138

【関連リンク】
エクセディ
https://www.exedy-racing.com/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption