「510ブルを末長く楽しむために・・・」SR20DE+5速ATでイージーに旧車ライフを満喫!

ボディへの負担を最低限に抑えるNAオートマ換装術!

旧車を長く快適に乗るためのレストモッド

1967年に3代目としてデビューした510系ブルーバード。日本の自動車産業の技術が飛躍的に向上した時期で、アメリカでも “安くて性能の良い日本車”というイメージが世界に広がったタイミングでもある。

ここで紹介する車両は、1970年式のセダンモデル。エクステリアはオリジナルを保ちながら、快適な街乗り仕様に仕立て直したものだ。メイキングを担当したのは、北海道の名門チューニングショップ“マルマンモータースポーツ”。

絶対的な速さやフィーリングを追求するコンセプトではないため、あえてNAのSR20DEを換装。パフォーマンスを高めつつ、ボディの負担を最低限にすることを狙っている。

フロントセクションは、サスペンションメンバーごとシルビア用を移植。ステアリング機構もラック&ピニオンに変更され、パワステも当然のように組み込まれている。

イージードライブを狙って、ミッションにはシルビア用の5速ATを移植。シフトゲート周辺もさりげなくシルビア用に変更されている。

オリジナルの雰囲気をキープしたインテリア。メーターは後継モデルのスピード&タコやインジケーター類を510ブルの純正パネルにビルトイン。自然に収まっているが、インストール作業は困難を極めたそうだ。

普段の街乗りを快適に過ごせるよう、ヒーターやクーラーも装備。クーラーはR134ガス仕様でメンテナンスなどの心配もなし。

全体的にチューニング色は決して強くないが、強靭とは言えない旧車のボディにはこういう選択がベターなのかもしれない。

●問い合わせ:マルマン・モーターズ 北海道石狩市花川南10条1丁目1-5 TEL:0133-77-6886

「510ブルの皮を被ったS2000!?」実用性と速さを両立した玄人好みのネオ旧車!

【関連リンク】
マルマン・モーターズ
http://www.maruman-motors.com

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption