「GT-Rの足元は“最強”で飾るべきだ!」ボルクレーシング史上最強モデルを再考する

「いつかは履きたい・・・」そう思わせてくれる魅力がこのホイールにはある

レーシングホイール直系の「TE37ウルトラ トラックエディションII」

1996年のデビュー以来、数あるボルクレーシングのラインアップ中においても、ひときわ輝きを放ち続けているのがTE37シリーズ。強度・剛性・軽さを同時にもたらすことができる応力分散に優れた6スポークデザインを受け継ぎつつ、常に進化への糸口を探ってブラッシュアップし続けてきた伝統のブランドである。

そんなTE37シリーズの中でも、“ボルク史上最強”と称されたのが、R35GT-Rを始めとするハイパフォーマンスカー向けにリリースされた『TE37ウルトラ』であり、その性能にさらなる進化をもたらした『トラックエディション』だった。

特に『トラックエディション』では、TE37ウルトラの性能に満足することなく、センター周りの簡素化やサイドマシニングによる駄肉処理を実施することで軽量化を果たしてきた衝撃は記憶に新しいところである。

しかし、そんな史上最強をさらに超えたのが、今回ここで紹介する『TE37ウルトラ トラックエディションII』だ。

この製品は、WEC LMP-1用やスーパーGT500クラス用ホイールの開発で培った最新の解析技術が惜しみなく投入され、限界まで攻め込んだと思われていた駄肉処理を再検証。その結果、スポーク間に新たなマシニング加工を追加し、強度・剛性は犠牲とせず1箇所10グラム、トータル60グラムの軽量化を勝ち取ることに成功。その性能をより高めることに成功したのである。

細部の処理も進化していて、スポークのVOLK RACINGロゴはステッカーでは表現不可能な立体的質感をもたらすマシニング文字を採用。また、ストリートユーザーのニーズに答えるためにセンターキャップも装着可能となった。カラーは深みのあるブラストブラックで仕上げている。

フランジ部分のロゴやラインもマシニングで精密に刻まれる。等間隔で引かれていく2本ラインはトラックエディションシリーズのみに与えられたエボリューションモデルの象徴だ。

なお、今回撮影した車両はフェニックスパワーが製作したR35GT-Rで「常に性能を追い求める姿勢がボルクレーシングでありTE37シリーズなんだろうけど、たまにはこんな遊びゴコロを持っていても良いんじゃないかな?と思って、特別にお願いしたのがこのホワイトバージョン。中身はフルチューンだけど、ド派手なボディーカラーにガルウイング装備というこのマシンのイメージにピッタリやと思う」と、横山代表。

ハイパフォーマンスカーの足元を支えるに相応しい、ボルク史上最強モデル。コンマ1秒の削ぎ落としに燃えるアタックユーザーはもちろん、スポーツホイールの中のスポーツホイールを求めるストリートユーザーにとっても、このTE37は見逃せない存在と言えるだろう。

製品仕様
RAYS
VOLK RACING TE37 ULTRA TRACK EDITION II
サイズ:19×8.5J〜20×12.0J
カラー:ブラストブラック(BC)
価格:12万3200円~15万6200円

●問い合わせ:レイズ TEL:06-6787-1110

「吹き荒れるボルクレーシングNE24旋風」GRカローラとのマッチングも完璧だ!

【関連リンク】
レイズ
http://www.rayswheels.co.jp

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption