「九州地区屈指のランエボマイスター!」モータースポーツハシモト【SPECIAL SHOP】

ランエボを知り尽くした九州地区屈指のプロショップ

4G63搭載モデルを電子制御スロットル化する至宝のメニューも開発

九州自動車道・植木インターから5分という好アクセスで、ずらりと並んだランエボが看板代わりにもなっているお店が“モータースポーツハシモト”だ。

代表を務める橋本さんはダートラの現役選手であり、マシンは長年ランエボを愛用。過酷な競技シーンを通じ、歴代モデルの特性を隅々まで分析するなど開発データの蓄積量は膨大な数にのぼる。

エボVIII-MRのサージタンクに違和感無くボルトオン装着されたエボⅩ用電子スロットル。制御はLINKで行なわれている。
電子制御スロットル化に伴い、アクセルペダルもランエボX用に変更。材質が樹脂製のため、フロアには曲がりや破損防止のスペーサーが設けられている。

そんな同店が力を入れているのが、ランエボIXまでのモデルを対象としたランエボX用ベースの電子制御スロットル化。作業はまずフルコン化が前提となるが、単純なアナログ動作のワイヤー式に対し、電子スロットルはECU側での細かいセッティングが可能。

さらに、今回取材したデモカーのように、アンチラグシステムやローンチコントロールの追加など、より実戦的なバージョンアップにも適している。

テストドライブを行なう橋本さん。エンジンは2.3Lへと排気量アップされ、タービンはトラストTD05-25Gに変更。アンチラグシステムはスイッチによる切り替え式で、迫力のサウンドと共に、凄まじい加速フィールを存分に満喫することができる。

「エンジンやECUなど、全てをリファインさせてこそ、電子制御スロットル本来の真価が生きてきます。当社ではLINKフルコンのセッティングも自社内で行なっています。年式が古めなランエボにお乗りの方は、トータルなブラッシュアップを検討されてみてはいかがでしょう?」と、橋本さん。

同店ではオーバーホールを兼ねて、2.2Lや2.3Lへと排気量アップさせるオーナーも多く、ピットにはボーリング作業を待つ複数の4G63エンジンが見受けられた。

こちらはクラッチの動作部に、調整機構を加えるための作業。乗り手の好みに合わせたミートポイントの設定を可能としている。地味な内容だが、ドライバビリティの向上には効果絶大。まさにモータースポーツフィールドからフィードバックされた手法と言える。

…と、このように書くと、カリカリのチューニングカー専門店と思われるかも知れないが、お店の雰囲気はゆったり、のんびり。平日でも常連ユーザーが集まり、クラブ活動の部室のような賑わいを見せている。

また、これからランエボの購入を考えたいという人には、ベース車探しからしっかりとサポート。充実のランエボライフを楽しむために、万全の体制が整えられている。

●問い合わせ:モータースポーツハシモト 熊本県熊本市北区植木町内173-1 TEL:096-277-1811

【関連リンク】
モータースポーツハシモト
https://motorsporthashimoto.com/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption