新型バイク バイク死亡事故と「胸部プロテクター」の関連性| 自工会のテストデータで重要性を検証【写真・10枚目】 自工会のテストデータで胸部プロテクターの重要性を検証(写真はイメージ) 2023年の事故状況と状態別死者数(一般社団法人 日本自動車工業会 二輪車委員会の資料より) 交通事故死者数の推移(一般社団法人 日本自動車工業会 二輪車委員会の資料より) ヘルメット着用率(一般社団法人 日本自動車工業会 二輪車委員会の資料より) 死亡原因となった損傷部位は頭部と胸部が多い(一般社団法人 日本自動車工業会 二輪車委員会の資料より) 胸部プロテクター直用率(一般社団法人 日本自動車工業会 二輪車委員会の資料より) 欧州規格 EN1621-3の概要(一般社団法人 日本自動車工業会 二輪車委員会の資料より) ダミー人形を使った実験の様子(一般社団法人 日本自動車工業会 二輪車委員会の資料より) ダミー人形を使った実験の様子(一般社団法人 日本自動車工業会 二輪車委員会の資料より) 胸部プロテクターのテスト結果(一般社団法人 日本自動車工業会 二輪車委員会の資料より) 胸部プロテクターにもさまざまなタイプがある(一般社団法人 日本自動車工業会 二輪車委員会の資料より) ヘルメットもアゴ紐をしっかり締めないと、まさかの時に危険(一般社団法人 日本自動車工業会 二輪車委員会の資料より) エアバッグの内部に空気が入り展開した様子。写真はアルパインスターズのテックエア5(税込み価格10万3840円) この画像の記事を読む