BMW X3 30e xDrive
日本市場には2025年1月以降に導入か
BMWのベストセラーモデルとして、世界中で高い人気を誇るX3。新型X3は2024年後半から米国と欧州で販売をスタート。日本市場には2025年1月以降に導入される予定だ。
BMWのベストセラーモデルとして、世界中で高い人気を誇るX3。新型X3は2024年後半から米国と欧州で販売をスタート。日本市場には2025年1月以降に導入される予定だ。
BMWのベストセラーモデルとして、世界中で高い人気を誇るX3。新型X3は2024年後半から米国と欧州で販売をスタート。日本市場には2025年1月以降に導入される予定だ。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」のエクステリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」のインテリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」のインテリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」のインテリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」のエクステリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」のエクステリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」のパワーユニット。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」のエクステリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」のエクステリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 30e xDrive」のエクステリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 30e xDrive」のインテリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 30e xDrive」のインテリア。
広々とした室内は、コクピットにドライバー重心のBMWカーブド・ディスプレイを配置。新デザインのエコネール製電動調整+ヒーター付スポーツシートを標準装備する。
4代目に進化した新型「BMW X3 30e xDrive」のパワーユニット。
4代目に進化した新型「BMW X3 30e xDrive」のラゲッジルーム。
4代目に進化した新型「BMW X3 30e xDrive」のエクステリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 30e xDrive」のエクステリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」の走行シーン。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」のエクステリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」のエクステリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」のエクステリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」のエクステリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」のエクステリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」のエクステリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」のインテリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」のインテリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」のインテリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」のインテリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」のパワーユニット。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」のラゲッジルーム。
4代目に進化した新型「BMW X3 30e xDrive」のインテリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 20 xDrive」のエクステリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 20 xDrive」のエクステリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 20 xDrive」のエクステリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 20 xDrive」のエクステリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 20 xDrive」のエクステリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 20 xDrive」のインテリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 20 xDrive」のエクステリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 20 xDrive」の走行シーン。
4代目に進化した新型「BMW X3 20 xDrive」の走行シーン。
4代目に進化した新型「BMW X3 20 xDrive」の走行シーン。
4代目に進化した新型「BMW X3 20 xDrive」の走行シーン。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」のエクステリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」の走行シーン。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」の走行シーン。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」の走行シーン。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」の走行シーン。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」の走行シーン。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」の走行シーン。
4代目に進化した新型「BMW X3 M50 xDrive」の走行シーン。
「X3 30e xDrive」には、2.0リッター直4ガソリンターボをベースとするプラグインハイブリッドシステムを搭載。EVモードでの最大航続距離は81~90kmが確保された。
4代目に進化した新型「BMW X3 30e xDrive」のエクステリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 30e xDrive」のエクステリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 30e xDrive」のエクステリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 30e xDrive」のエクステリア。
先代モデルから全長と全幅が拡大し、全高が下げられたことで、より低いスタンスを実現した新型X3のエクステリア。フロントフェイスの中心には、縦と斜めのバーを組み合わせたデザインのBMWキドニー・グリルが配置される。
4代目に進化した新型「BMW X3 30e xDrive」のインテリア。
4代目に進化した新型「BMW X3 30e xDrive」のラゲッジルーム。
4代目に進化した新型「BMW X3 30e xDrive」の走行シーン。
4代目に進化を果たしたスポーツ・アクティビティ・ビークル、新型「BMW X3」がワールドプレミアを果たした。
4代目に進化した新型「BMW X3 30e xDrive」の走行シーン。
4代目に進化した新型「BMW X3 30e xDrive」の走行シーン。
4代目に進化した新型「BMW X3 30e xDrive」の走行シーン。
4代目に進化した新型「BMW X3 30e xDrive」の走行シーン。
4代目に進化した新型「BMW X3 30e xDrive」の走行シーン。
4代目に進化した新型「BMW X3 20 xDrive」のパワーユニット。
4代目に進化した新型「BMW X3 20 xDrive」のインテリア。
BMWのベストセラーモデルとして、世界中で高い人気を誇るX3。新型X3は2024年後半から米国と欧州で販売をスタート。日本市場には2025年1月以降に導入される予定だ。
BMWのベストセラーモデルとして、世界中で高い人気を誇るX3。新型X3は2024年後半から米国と欧州で販売をスタート。日本市場には2025年1月以降に導入される予定だ。
新型「BMW X3」は、スポーティなエクステリアとあらゆる走行シーンに対応する多用途性を備え、日常域からレジャー、ロングドライブまでカバーする有能なオールラウンダーとして開発された。初代X3は2004年に、X5に続くミッドサイズセグメント向けスポーツ・アクティビティ・ビークル(SAV)としてデビュー。今回、ワールドプレミアされた新型モデルは、第4世代目となる。
BMWの最新デザインランゲージを導入したことで、エクステリアの存在感とインテリアのラグジュアリーレベルが大幅に向上。上質なマテリアルを贅沢に採用し、従来よりも標準装備を充実化、インフォテイメントシステム「BMW iDrive」には、最新のBMWオペレーティング・システム9が導入され、デジタル化が大幅にアップデートしている。
48Vマイルドハイブリッドを採用した高効率ガソリンエンジンとディーゼルエンジンに加え、最新のプラグインハイブリッドシステムを搭載する「X3 30e xDrive」が登場。ハイパフォーマンス仕様の「 M50 xDrive Mパフォーマンス」の3.0リッター直列6気筒ツインパワーターボの最高出力は403PSにまで引き上げられている。
2023年にはBMWブランドのベストセラーモデルとなったX3は、米国のスパータンバーグ工場と南アフリカのロスリン工場(南アフリカ)で生産。2024年後半から米国と欧州で販売をスタートし、日本を含めたその他の地域は2025年1月から順次導入が開始される予定だ。
ロー&ワイドをアピールするエクステリア
先代モデルから全長と全幅が拡大し、全高が下げられたことで、より低いスタンスを実現した新型X3のエクステリア。フロントフェイスの中心には、縦と斜めのバーを組み合わせたデザインのBMWキドニー・グリルが配置される。
4代目に進化した「X3」のエクステリアは、Xモデルらしいプロポーションをキープしつつ、BMWの最新デザインランゲージを導入。ひとつの塊を思わせる、マッシブなフォルムを実現した。全長は先代モデルから34mm長い4755mm、全幅は29mm拡大した1920mm、車高は25mm低い1660mmと、よりワイド感を強調するスタンスを獲得。デザイン要素をあえて削ぎ落とし、ゆったりとしたプロポーションのサーフェスにシンプルなラインが組み合わされた。
アップライトなフロントセクションの中心には、存在感を持ったBMWキドニーグリルを配置。グリル内部は、縦と斜めに配置されたバーを幾何学的に組み合わせたデザインを導入した。オプションの「BMWアイコニック・グロウコンター・ライティング」を装着すると、グリルの各エレメント周囲に連続したラインが採用される。
LEDヘッドライトは、デイタイム・ドライビングライト、サイドライト、ターンシグナルインジケーターが、すべてL字型に重なった光源によって演出。眩惑防止機能付きマトリックス・ハイビーム、アーバンライト、コーナリングライト機能を備えた「アダプティブLEDヘッドライト」、ブルーのデザインディテールが施された「Mシャドーライン・ライト」もオプションで選択することができる。
大胆なフォルムのサイドスカート、リヤセクションの奥まで伸びやかに続くルーフライン、フレア形状のホイールアーチが、新型モデルであることをアピール。フラッシュマウントされたリヤウインドウは、ルーフスポイラーと共に、サイドエアディフレクターによって縁取られた。「X3 M50 xDrive」を除くすべてのモデルは、エキゾーストテールパイプが見えないようにリヤエプロンへと組み込まれている。
足元には新デザインの18インチ軽量アロイホイールを標準装備(BMW X3 30e xDriveは19インチ)。オプションとして20インチ/21インチホイールの装着も可能だ。オプションの「Mスポーツパッケージ」には、19インチM軽量アロイホイールや、エアフローとエアロダイナミクスバランスを最適化した特注のエアロパーツが装着される。
ボディカラーは、新色の「デューングレー・メタリック」を含む、ソリッド1色とメタリック8色をラインナップ。米国のスパータンバーグ工場生産モデルは、BMW Individual仕様のペイント仕上げをチョイスすることが可能だ。
SAVらしさと個性を融合したインテリア
広々とした室内は、コクピットにドライバー重心のBMWカーブド・ディスプレイを配置。新デザインのエコネール製電動調整+ヒーター付スポーツシートを標準装備する。
インテリアはSAVの機能性と十分なキャビンスペース、個性的なディテールをバランスさせた、プレミアムな雰囲気を実現。BMWカーブド・ディスプレイ、BMWインタラクションバー、フラットボトム形状のステアリングホイール、新デザインのギヤセレクターレバーは、ドライバー重視のデザインと機能が導入された。
センターコンソールとドアトリムには、コントラストカラーのライトエレメントを採用。この新デザインは、ドライバーズシートとパッセンジャーシートのドア前方に配置され、ファンクションボタン、ベンチレーションコントローラー、エアベンチレーション、頑丈なドアオープナーを囲む境界線としても機能する。
サーフェイスとクッションにリサイクル素材を採用した、新デザインのエコネール製電動調整+ヒーター付スポーツシートを標準装備。ヴェガンザレザーや、BMW Individualメリノレザーなど、ラグジュアリーなレザーシートを選択することも可能となっている。オプションの「ラグジュアリー・インストゥルメントパネル」は、リサイクルポリエステルを使用し、高級感のあるニットテクスチャーを楽しむことができる。
ラゲッジスペースは通常時の570Lから、リヤシートを折りたたむことで最大1700Lにまで拡大(X3 30e xDriveは460~1600L)。電動で伸縮するトレーラーカップリングもオプションで装着可能で、最大2500kgのトレーラーを牽引することができる。
「X3 30e xDrive」には、2.0リッター直4ガソリンターボをベースとするプラグインハイブリッドシステムを搭載。EVモードでの最大航続距離は81~90kmが確保された。
パワーユニットは従来の内燃機関に加えて、待望のプラグインハイブリッド(PHEV)を導入。「X3 30e xDrive」に搭載されるPHEVシステムは、2.0リッター直列4気筒ガソリンエンジンをベースに、8速ステップトロニックトランスミッション(AT)に統合された電気モーターで構成される。最高システム出力は303PS(220kW)、最大システムトルク400Nmを発揮。11kWのAC充電が標準装備され、EVモードでの最大航続距離は81~90km(WLTPサイクル)が確保された。
ハイパフォーマンス仕様の「X3 M50 xDrive」は、3.0リッター直列6気筒Mツインパワーターボユニットに、48Vマイルドハイブリッドシステムが組み合わせられ、最高出力403PS(293kW)、最大トルク540Nmを発揮。8速ステップトロニック・スポーツトランスミッションとインテリジェントな「BMW xDrive」を介して、4輪を駆動する。0-100km/h加速は4.6秒を実現した。
すべてのガソリンとディーゼル搭載モデルには、48Vマイルドハイブリッドシステムを導入。「X3 20 xDrive」に搭載される2.0リッター直列4気筒ツインパワー・ガソリンターボは、最高出力210PS(153kW)、最大トルク310Nm。「X3 20d xDrive」の2.0リッター地直列4気筒ツインパワー・ディーゼルターボは、最高出力199PS(145kW)、最大トルク400Nmを発揮する。
2025年夏には、ラインナップに3.0リッター直列6気筒ディーゼルターボエンジンが追加される予定だ。