アイランドアーキテクチャーを採用したインテリア
インテリアのデザインには他のモデルと同様、「アイランドアーキテクチャー」を採用。操作性や視認性に関わる各種機能部品をひとくくりにして、島(アイランド)のように配置しているため、どこに何があるかすぐに把握することができる。
運転支援システムのトヨタ・セーフティ・センスや通信型コネクティッド機能も他のモデルと共通。渋滞時支援のアドバンストドライブやリモート操作も可能なアドバンストパークなど、トヨタが誇る最新技術は、スポーツにも余すことなく採用されている。
他のモデルと違いが明確なのは前後の室内長。ホイールベースが短いので当たり前と言えば当たり前だが、リアシートに座ったときのゆとりは狭くなっている。とはいえ、あくまで他の3モデルと比べて狭いというだけで、実用上は十二分な広さが確保されており、ファミリーカーとしての素性も申し分ない。
パワートレインはHEVとPHEVの2種類で、それぞれに1グレードを設定。車両本体価格の差額は175万円で、CEV補助金の60万円を差し引くと115万円となる。自治体ごとの補助金でその差はさらに縮まることもあるが、PHEVにそれだけの付加価値を見出せるかどうかが選択の鍵となるだろう。












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TOYOTA・クラウン購入ガイドより



