ホンダ・レブル250

タフでクールなイメージのスタイリングと、軽量で取り回しやすいサイズの車体、扱いやすい出力特性のエンジンを搭載する軽二輪のクルーザーモデルが「レブル250」。2017年の登場以来、軽二輪(125cc超〜250cc)クラスで常に新車販売台数の首位や上位を維持しているベストセラーバイクだ。

2025_honda_REBEL250_eclutch_00112b
レブル250 E-クラッチ

クルーザーモデルとは、アメリカンバイクの一種で、長い直線を快適に走るロー&ロングなスタイルを持たせたバイクのこと。なかでもレブル250は、車両重量171~175kgという軽量な車体と690mmの低シート高により、小柄な女性ライダーなどでも取り回しがしやすいことが魅力だ。

また、ミドルポジションのステップや高めに設定されたバーハンドルなどにより、アップライトなライディングポジションを実現。長距離ツーリングなどでも疲れにくく、快適な乗り心地に貢献する。

搭載する249cc・水冷4ストローク単気筒エンジンは、低回転域ではトルクフルで扱いやすい特性としつつも、高回転域まで気持ちよい伸び感のある加速フィールも両立。単気筒ならではの小気味よい鼓動感も味わえることで、スロットルを開けるごとに、走る楽しさを満喫できるバイクだ。

その最新モデルでは、2025年1月の一部仕様変更により、ハンドル形状を見直しポジションを最適化。また、シート内部の素材を変更して快適性の向上も図っている。

さらに、2025年3月13日には、電子制御シフト機構「ホンダE-クラッチ」を搭載する仕様も追加。ホンダE-クラッチとは、発進、変速、停止などの各シーンで、ライダーがクラッチレバー操作をしなくても、シフトペダルの変速操作のみで、バイクが最適なクラッチコントロールを自動制御してくれるシステムのこと。なお、ライダーがクラッチレバーの操作を行えば、従来のバイクと同様に手動によるクラッチコントロールも可能。「バイクは、やっぱりクラッチとシフトペダルの両方を駆使して操りたい」といったライダーなど、さまざまなニーズに対応する機能を有している。

ラインアップには、スタンダード仕様の「レブル250」と、電子制御シフト機構付きの「レブル250 E-クラッチ」を用意。また、ヘッドライトカウルやフォークカバー、フォークブーツ、ダイヤモンドステッチ風ワディングシートなどを装備するほか、ホンダE-クラッチも搭載した「レブル250SエディションE-クラッチ」も選択可能だ。

2025_honda_rebel250S_Eclutch_001
レブル250SエディションE-クラッチ

【レブル250主要諸元】
・全長×全幅×全高:2205mm×810mm×1090mm
・シート高:690mm
・車両重量:171【174】〔175〕kg
・エンジン形式:249cc・水冷4ストローク単気筒
・最高出力:19kW(26PS)/9500rpm
・最大トルク:22N・m(2.2kgf-m)/6500rpm
・ギア:6速
・燃料タンク容量:11L
・タイヤ:前130/90-16、後150/80-16
・価格(税込):63万8000円【69万3000円】〔73万1500円〕
*【 】内はE-クラッチ、〔 〕内はSエディションE-クラッチ

2025_honda_REBEL250_std_002B
レブル250

ホンダ・CL250

力強さと軽快な走りをイメージさせるスクランブラー・スタイルの車体に、扱いやすい出力特性の249cc・水冷4スト単気筒エンジンを搭載した軽二輪モデルが「CL250」。こちらも、2023年の登場以来、新車販売台数の上位を占めている人気モデルだ。

2023_honda_cl250_03
CL250

1960年代や1970年代に人気を博した「スクランブラー」を想起させるスタイルを特徴とするCL250。スクランブラーとは、オフロード専用モデルがあまりなかった1960年代などに作られたモデルで、ロードバイクをベースに、マフラーをアップタイプにしたり、サスペンションのストローク量を増やすなどで、悪路走行向けにモディファイしたモデルを指す。

ホンダでは、1962年に国産初のスクランブラーとして「ドリームCL72スクランブラー」を発売し、日本や北米などで大ヒットを記録。CL250は、その往年の名車の車名や雰囲気を継承したネオクラシックなモデルだといえる。

外観は、シンプルな佇まいに、特徴的なアップタイプのマフラー、タンクパッド、ワディング加工を施したフラットタイプのシートを採用。街中からアウトドアまで、さまざまなシチュエーションに映えるスクランブラースタイルを表現している。

エンジンには、低回転域からトルクフルで、小気味よい鼓動感も味わえる249cc・水冷4スト単気筒を搭載。車体には剛性と重量バランスを最適化したダイヤモンドフレームを採用し、余裕あるストローク量を確保したサスペンションやセミブロックパターンのタイヤなどにより、舗装路からフラットダートまで幅広い走行状況に対応する。

また、シート高は790mmと比較的低い設定を実現し、足つき性も良好。アップライトなポジションや172kgという軽めの車両重量などにより、細い路地でのUターンや駐車場などでの取り回しも楽にこなせることも魅力だ。

【CL250主要諸元】
・全長×全幅×全高:2175mm×830mm×1135mm
・シート高:790mm
・車両重量:172kg
・エンジン:249cc・水冷4ストローク単気筒
・最高出力:18kW(24PS)/8500rpm
・最大トルク:23N・m(2.3kgf-m)/6250rpm
・ギア:6速
・燃料タンク容量:12L
・タイヤ:前110/80R19、後150/70R17
・価格(税込):62万1500円

2023_honda_cl250_17b
CL250は、街からアウトドアまで、さまざまなシーンにマッチするスタイルも魅力

ヤマハ・MT-25

豊富なラインナップを誇るヤマハのネイキッドスポーツ「MT」シリーズに属するのが「MT-25」だ。

2025_YAMAHA_MT-25_0011C
MT-25

兄弟車には、1000cc・4気筒の「MT-10」、900cc・3気筒の「MT-09」、700cc・2気筒の「MT-07」、300cc・2気筒の「MT-03」、そして125cc・単気筒の「MT-125」を用意する。

いずれも、世界的に人気が高いストリートファイターというスタイルを採用。アグレッシブなスタイルや、街乗りやロングツーリングでも疲れづらいアップライトなポジション、高性能かつ扱いやすいエンジン特性などにより、市街地からワインディングなどで俊敏な走りを楽しめることが魅力だ。

なかでも、MT-25は、車両重量166kgという軽い車体と、780mmという比較的低めのシート高による足つき性の良さが魅力。インナーチューブ径37mmの倒立式フロントサスペンションなどの装備と相まって、扱いやすさと軽快なハンドリングを両立する。

エンジンには、最高出力26kW(35PS)を発揮する249cc・水冷4ストローク直列2気筒を搭載。軽量かつ高温強度に優れるアルミ鍛造ピストン、ロス馬力低減を図るためオフセットしたオールアルミ製DiASilシリンダーなど、最新のテクノロジーを投入。市街地で常用する低・中回転域での扱いやすさと、ワインディングなど高回転域での高揚感を両立している。

ほかにも、歯切れの良いエキゾーストノートを奏でるショートマフラーを装備。車体中央下部に寄せてコンパクトに配することでマスの集中に貢献し、優れたハンドリング性能にも貢献している。

なお、2025年4月24日に発売された2025年モデルでは、兄弟車の「MT-03」と同様に細部のアップデートを実施している。レバー操作荷重を低減し、シフトダウン時に穏やかな車体挙動をもたらす「A&S(アシスト&スリッパー)クラッチ」を新採用。シートは、足つき性とパッセンジャーの乗りやすさに配慮し形状を見直したほか、新デザインのリア外装なども装備。メカニカル感を強調するクリスタルグラファイト塗色のエンジン外装などと相まって、よりアグレッシブな外観を実現している。

また、新型のLCDメーターは、スマートフォン用専用アプリ「YAMAHA Motorcycle Connect(Y-Connect)」に対応。アプリをインストールしたスマートフォンと連携させることで、SNS通知、通話着信など、多彩なスマートフォンの情報をメーターにアイコン表示させるなどの機能を持たせている。

さらに、2025年5月30日には、ツーリングを快適にするアクセサリーをパッケージにした「アクセサリーパッケージ MT-25 ツーリング」も発売された。これは、車両本体に、ワイズギア製の「ツーリングスクリーン」「ナックルガード」「グラフィックシール」「クイックシフトキット」「ツーリングバッグS」といったアクセサリー5点をセットにした仕様。ツーリングなどに便利な装備が揃っていることで、バイク旅をより快適にしてくれる純正カスタマイズ車だといえる。

2025_yamaha_MT03-MT25Touring_001
ツーリングを快適にするアクセサリーをパッケージにした「アクセサリーパッケージ MT-03/MT-25 ツーリング」(写真はMT-03の装着例)

【MT-25主要諸元】
・全長×全幅×全高:2090mm×755mm×1075mm
・シート高:780mm
・車両重量:166kg
・エンジン:249cc・水冷4ストローク直列2気筒
・最高出力:26kW(35PS)/12000rpm
・最大トルク:23N・m(2.3kgf-m)/10000rpm
・ギア:6速
・燃料タンク容量:14L
・タイヤ:前110/70-17、後140/70-17
・価格(税込)63万2500円
(アクセサリーパッケージ MT-25 ツーリング税込み価格70万5100円)

2025_YAMAHA_MT-25_003C
アシスト&スリッパークラッチの新採用や、シート形状の見直しなどを図った2025年モデルのMT-25

スズキ・ジクサー250

アグレッシブなストリートファイターのスタイルと扱いやすい車体、リーズナブルな価格などが魅力の軽二輪ネイキッドスポーツが「ジクサー250」だ。

2025_suzuki_Gixxer250_0011
ジクサー250

外観は、上下3分割の薄型でコンパクトなLEDヘッドライトが印象的なフェイスデザインを演出。また、力強いタンク形状と流れるようなシュラウド形状により、フロントからリアにかけてグラマラスでエッジの効いたスタイルを実現している。

搭載する249cc・単気筒エンジンには、独自の油冷方式「SOCS(Suzuki Oil Cooling System)」を採用。これは、燃焼室の外周に通路を設け、そこにエンジンオイルを流して冷却するというエンジンの冷却システムだ。

スズキは、古くからエンジンに油冷方式を採用しているが、従来は燃焼室の上からエンジンオイルを噴射して冷却する方式だった。一方、SOCSは、それに比べ、より燃焼効率を向上させることが可能で、WMTCモード値34.5km/Lという優れた燃料消費率を実現。また、高回転・高出力も両立し、爽快な加速感を味わえる。

さらに、装備重量154kgという軽量な車体も魅力のひとつ。フルカウルモデルの兄弟車「ジクサーSF250」でも、装備重量は158kgと軽いのだが、ジクサー250はさらに4kgも軽量な車体を実現。自由度が高く、疲れにくいアップライトなライディングポジションなどとの相乗効果により、細い路地でのUターンや駐車場などでの取り回しをとっても楽にこなすことを可能とする。

ほかにも、メーターには多機能なフル液晶ディスプレイを装備。バータイプのタコメーター、デジタルスピードメーター、オドメーター、ギヤポジションインジケーター、デュアルトリップメーターなど、さまざまな情報を見やすく表示できて、とっても便利だ。

しかも、価格(税込)は48万1800円。最近は、250ccのバイクでも、60万円以上のモデルもざらだし、なかには90万円台のモデルもあるほど。ライバル車たちの価格が高騰傾向なのに対し、50万円を切るプライスも大きな魅力といえるだろう。

【ジクサー250主要諸元】
・全長×全幅×全高:2010mm×805mm×1035mm
・シート高:800mm
・車両重量:154kg
・エンジン:249cc・油冷4ストローク単気筒
・最高出力:19kW(26PS)/9300rpm
・最大トルク:22N・m(2.2kgf-m)/7300rpm
・ギア:6速
・燃料タンク容量12L
・タイヤ:前110/70R17、後150/60R17
・価格(税込)48万1800円

2025_suzuki_Gixxer250_003
48万1800円というリーズナブルな価格も魅力のジクサー250

カワサキ・Z250

独自のSugomi(スゴミ)デザインを採用するカワサキのスーパーネイキッド「Z」シリーズに属する250ccモデルが「Z250」だ。

2024_kawasaki_Z250_01
Z250

1000cc版の「Z H2/SE」や900cc版「Z900/SE」、650cc版「Z650」、400cc版の「Z400」など、豊富なライアップを揃えるのが同シリーズ。それらの末弟となるZ250も、兄弟車たちと共通イメージの戦闘的スタイルを採用。また、街乗りなどでも扱いやすく疲れにくいアップライトなポジションなどが魅力のモデルだ。

とくに、Z250は、車両重量164kgという軽い車体が特徴。車体には、軽量化と高剛性を両立したトレリスフレームを採用し、インナーチューブ径41mmのフロントサスペンションなどをマッチング。高い走行安定性と軽快で自然なハンドリングを両立している。

パワートレインには、248cc・パラレルツイン(並列2気筒)エンジンを採用。最高出力26kW(35PS)を発揮するエンジンは、全回転域で優れたスロットルレスポンスとパワーフィーリングを発揮し、幅広いスキルのライダーに操る楽しさを提供してくれることが魅力だ。

ほかにも、フロントブレーキには、直径310mmのセミフローティングブレーキディスクを採用し、高い制動力を実現。高性能なフロントブレーキマスターシリンダーも装備し、制動時の高いコントロール性にも貢献する。

【Z250主要諸元】
・全長×全幅×全高:1990mm×800mm×1060mm
・シート高:795mm
・車両重量:164kg
・エンジン:248cc・水冷4ストローク並列2気筒
・最高出力:26kW(35PS)/12500rpm
・最大トルク22N・m(2.2kgf-m)/10500rpm
・ギア:6速
・燃料タンク容量14L
・タイヤ:前110/70R17、後140/70R17
・価格(税込)68万2000円

2024_kawasaki_Z250_03B
独自のSugomi(スゴミ)デザインを採用する亜癖支部なフォルムも魅力のZ250

軽いバイクは扱いやすく、走りも軽快!

以上が、軽量で足着き性のいいバイクの例だが、これらには、共通する多くのメリットがある。

たとえば、街中の細い路地などで極低速のUターンをやる場合。それを苦手とする初心者ライダーなどが、うっかりバランスを崩して立ちゴケしそうな時でも、とっさに足を出して車体を立て直したり、支えたりするのも比較的やりやすいといえる。

また、ストップ&ゴーが連続する渋滞路などでも、信号待ちなどで足を着きやすいのも魅力。初心者や小柄なライダーでも、多様なシーンで高い安心感と扱いやすさを味わえる。

加えて、軽いバイクは運動性能も高くなる傾向だ。コーナーの減速から旋回、立ち上がりの加速といった各シーンで、軽快かつ俊敏なハンドリングを味わえる。そのため、初心者だけでなく、ベテランライダーなどでも、バイクを操る楽しさを堪能できることが多いといえる。

初心者や女性などの体格的に小柄なライダー、そしてベテランまで、実は幅広いライダーが楽しめるのが、軽量&足つき性抜群の250ccバイクだといえるだろう。