ラグジュアリー度を増し、機能も見た目も最上級!!
第4世代として23年6月に登場した現行40系は、“1度乗ったら手放せない唯一無二の存在”を狙い開発された歴代最高のアル&ヴェル。貫録あるスタイリング、高級セダンと肩を並べる走りと快適性、送迎車としての需要を強く意識したおもてなし装備、当代随一を謳う安全装備と、“見て、使って、走って、くつろげ、しかも安心〟という、求められる要素をすべて取り入れた欲張り仕様車だ。
40系は、駐車場を無理なく使えるサイズ感を遵守しつつ、広く、そして大胆な機能美を追究した重量級車。先進性の強い前後ライト、ワイド感のあるグリル、面の広いサイドフォルムなどは優雅さ極まるものであり、ヴェルファイアにターボが登場した点も大いに注目したいものの、アル&ヴェルの真骨頂といえばやはり内装であり、その点は40系でも変わらない。


快適装備多数の内装!! 年間販売台数12万台超え
天井からフロアまで、各部をミリ単位で見直し空間をより広く確保した内装は見所多数。搭乗者を包み込むクルーザー感のある1列目、長尺のコンソールからつながる一体感のあるプライベートジェット的な2列目、木目調加飾やエンボス加工の合皮処理など、高級車然とした仕上がりだ。シートの豪華さも必見で、例えば話題のエグゼクティブラウンジでは、世界初・トヨタ初の新機能のほか、着座時の快適性、ストレスを感じない機能性、操作性を追究。シート、そしてボディの構造見直し、新サスの投入等により微振動を1/3まで減らすなど、快適性・静粛性は歴代最良との声も高い。
25年1月には、ガソリン、ハイブリッドに加え、ミニバン初となるプラグインハイブリッドも登場。最上位で1000万円台、最低でも500万円台と高額であるにも関わらず、直近1年間では、アルファードだけで約8万8000台も販売。40に比べれば廉価な、ノア・ヴォクシーやプリウスよりも多く売れている!

Gグレードは!?

見るものすべてが豪華、快適、機能的
(1)重厚さと勢い、上質さを表現したデザイン

(2)優越感を追究した広々空間

(3)より開放的な空間スペース


(4)機能性抜群の超長尺仕様

STYLE RV(スタイルRV) Vol.184 トヨタ・アルファード&ヴェルファイア No.23より




