ラグジュアリー度を増し、機能も見た目も最上級!!

第4世代として23年6月に登場した現行40系は、“1度乗ったら手放せない唯一無二の存在”を狙い開発された歴代最高のアル&ヴェル。貫録あるスタイリング、高級セダンと肩を並べる走りと快適性、送迎車としての需要を強く意識したおもてなし装備、当代随一を謳う安全装備と、“見て、使って、走って、くつろげ、しかも安心〟という、求められる要素をすべて取り入れた欲張り仕様車だ。

40系は、駐車場を無理なく使えるサイズ感を遵守しつつ、広く、そして大胆な機能美を追究した重量級車。先進性の強い前後ライト、ワイド感のあるグリル、面の広いサイドフォルムなどは優雅さ極まるものであり、ヴェルファイアにターボが登場した点も大いに注目したいものの、アル&ヴェルの真骨頂といえばやはり内装であり、その点は40系でも変わらない。

快適装備多数の内装!! 年間販売台数12万台超え

天井からフロアまで、各部をミリ単位で見直し空間をより広く確保した内装は見所多数。搭乗者を包み込むクルーザー感のある1列目、長尺のコンソールからつながる一体感のあるプライベートジェット的な2列目、木目調加飾やエンボス加工の合皮処理など、高級車然とした仕上がりだ。シートの豪華さも必見で、例えば話題のエグゼクティブラウンジでは、世界初・トヨタ初の新機能のほか、着座時の快適性、ストレスを感じない機能性、操作性を追究。シート、そしてボディの構造見直し、新サスの投入等により微振動を1/3まで減らすなど、快適性・静粛性は歴代最良との声も高い。

25年1月には、ガソリン、ハイブリッドに加え、ミニバン初となるプラグインハイブリッドも登場。最上位で1000万円台、最低でも500万円台と高額であるにも関わらず、直近1年間では、アルファードだけで約8万8000台も販売。40に比べれば廉価な、ノア・ヴォクシーやプリウスよりも多く売れている!

Gグレードは!? 

アルファードには、サイドリフトアップチルトシートの福祉車両「G」もあり。ガソリンとHEVで、それぞれ7人乗りがある。492万5000円〜


見るものすべてが豪華、快適、機能的

(1)重厚さと勢い、上質さを表現したデザイン

判りやすい豪華さを狙った40系。大型グリルと3眼ヘッドライトが連動したような塊感の強いフェイスや、窓枠のメッキモールを工夫し、1列目から3列目までの一体感を強く意識したワイドボディ感満点のサイドビューなど、アル&ヴェルらしさを強調しつつより洗練されたイメージへと昇華。グリルエンブレムがTマークで統一され、リア、落ち着きのあるバラ文字の車名ロゴとなるなど、トヨタの最新トレンドも採用。ボディカラーはアル&ヴェルともに3色に限定している。

(2)優越感を追究した広々空間

(3)より開放的な空間スペース

(4)機能性抜群の超長尺仕様

内装の目玉の1つが、頭上に設置した“スーパーロング”オーバーヘッドコンソール。天井各所に分散していたスイッチ類やエアコン吹き出し口を集約し天井をスッキリさせたほか、薄く設計し圧迫感を解消。LED照明のほか、64色切り替え式の間接照明、2&3列目向けの収納ホルダーが2箇所備わる。エグゼクティブラウンジではさらに読書灯と、14インチ吊り下げモニターも完備。モニターの電源や選局、音量などを声で調整できるトヨタ初の音声認識機能も付く。

新グレード追加の情報も!? 新型アルファード&ヴェルファイア、「40系」の現在地【前編】

先代#30から8年越しのフルモデルチェンジを経て、2023年の6月に「#40」となり、華々しいデビューを飾った新型アルファード&ヴェルファイア。一時期は納車が困難な状況にも見舞われるなど紆余曲折ではあったが、最近では、街中でその姿を見る機会も増えてきた。そんな#40の現状を、登場からちょうど1年のこの機会に編集部が独自に調査。#40って今どうなの? をいざ考察。

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2016年にアルヴェルと高級セダンの混成チームとして始動した「輩会」だが、時代と共にメンバーチェンジを繰り返し、現在は全国6支部のネットワークを持つアルヴェル限定チームとして活動中。今回はSNSも駆使しつつチームの垣根を越えてのオフ会として初開催され、80台以上を動員する大盛況ぶりで盛り上がりました!!

STYLE RV(スタイルRV) Vol.184 トヨタ・アルファード&ヴェルファイア No.23より