Chevrolet Corvette Z06 / ZR1 / ZR1X 

プロドライバーを除く最速ラップタイプ

今回、コルベット ZR1Xをドライブしたドリュー・キャトルが、プロドライバー以外のドライバーとして、最速ラップタイムとなる6分49秒275をマークした。
今回、コルベット ZR1Xをドライブしたドリュー・キャトルが、プロドライバー以外のドライバーとして、最速ラップタイムとなる6分49秒275をマークした。

ゼネラルモーターズ(GM)のシボレー・ディビジョンは、新型コルベットの走行性能を実証すべく、最新世代のコルベット Z06、ZR1、ZR1Xを、全長20.823kmのニュルブルクリンク・ノルトシュライフェに持ち込んだ。

今回のタイムアタックには、豊富な経験と高度なドライビングスキルを持ち、車両開発に携わったシボレーのエンジニア3名が参加。プロのレーシングドライバーを含まない開発チームながら、米国系メーカーとして最速となる公式ラップタイムを記録した。

コルベット ZR1Xの車両開発エンジニアを務めたドリュー・キャトルは、電動全駆動のZR1Xをドライブし、6分49秒275のラップタイムを記録。ニュルブルクリンクの公式記録ラップランキングにおいて、プロのレーシングドライバー以外として、最速ラップタイム保持者となった。

コルベット ZR1の車両ダイナミクスエンジニアのブライアン・ウォレスは、最高出力1078PSを誇るコルベット ZR1で6分50秒763マーク。車両パフォーマンスマネージャーのアロン・リンクは、コルベット Z06のステアリングを握り、7分11秒826のラップタイムを記録している。

ゼネラルモーターズのマーク・ロイス会長は、今回のタイムアタック成功を受けて次のようにコメントした。

「これまで世界中のあらゆる自動車メーカーが、今回のようなニュルブルクリンク・チャレンジにトライしようとは考えませんでした。ニュルブルクリンク・ノルトシュライフェにおいて、GMエンジニアと車両に限界がないことを証明したのです。この3台は、歴史上最高のコルベットだと断言できます」

チャレンジを追ったドキュメンタリーを公開

シボレーが、最新世代のコルベット Z06、ZR1、ZR1Xをニュルブルクリンク・ノルトシュライフェに持ち込み、タイムアタックを実施した。
3名のエンジニアが挑戦したニュルブルクリンクでのタイムアタックを追った『Homegrown Speed: A Corvette Story』が、シボレーの公式YouTubeチャンネルに公開された。

3名のエンジニアは、リンクが800周、ウォレスが425周、キャトルが600周と、ニュルブルクリンク・ノルトシュライフェでの豊富なドライブ経験を持っていた。GM製モデルの開発とテストのため、ニュルブルクリンクに3名が合わせて31回も訪問している。

また、ニュルブルクリンク・チャレンジを追ったドキュメンタリーフィルム『Homegrown Speed: A Corvette Story』を、シボレー公式YouTubeチャンネルに公開。GMが所有するミルフォードのプロビンググラウンドから、ニュルブルクリンク挑戦までの舞台裏に迫り、3台のコルベットと3名のドライバー達のハードワークに迫っている。

コルベットのニュルブルクリンク挑戦を動画でチェック!

「シボレー コルベット ZR1X」のエクステリア。

究極のハイパフォーマンスハイブリッド「シボレー コルベット ZR1X」がデビュー「最高出力1267馬力」【動画】

ゼネラルモーターズ(GM)のシボレーは、5.5リッターV型8気筒ツインターボエンジンに「eAWD」全輪駆動システムを組み合わせた「コルベット ZR1X」を2026年のモデルイヤーから追加する。システム最高出力1267PSを発揮し、0-60mph加速は2秒を切るタイムを実現。コルベット ZR1Xはボウリンググリーン・パフォーマンス・ビルドセンターのマスターエンジンビルダーによって手作業で製造され、価格と販売開始に関する詳細は、生産開始が近づいた段階で発表される予定だ。