オフロードレクリエーションにおけるスポーツ性と機能性・快適性、優れた耐久性や高い質感を備えたカワサキのオフロード四輪車「TERYX」シリーズのフラッグシップモデルとして、スーパーチャージドエンジンを搭載した高性能スポーツモデルが加えられた。
999 cm3並列四気筒スーパーチャージドエンジンはNinja H2のスーパーチャージドエンジンをサイドバイサイドモデルに適するよう改良した専用設計とされており、最高出力253PS、最大トルク198Nmという強力なパワーを発揮する。駆動系には高出力・高回転に適応するCVT(無段変速機)を搭載。WD/4WD+フロントデフロックの切り替えは、電子制御で走行中でも変更可能。ドライバーは変化する地形や用途に合わせて、駆動システムを素早く簡単に切り替えることができる。
TERYX4 H2シリーズの非常に剛性の高いフレーム、1,880 mmのワイドスタンスと3,200 mmのロングホイールベース、FOX 3.0インターナルバイパスショックによる安定したプラットフォームにより、高い安定性が確保されている。また、ロングストロークサスペンションと大径タイヤのコンビネーションや、クイックステアリングによって、スムーズなハンドリングが実現されている。
ø270 mmの大径ペタルブレーキディスクを前後輪に装備し、優れた制動力を発揮。コーナー進入時や停止時における確実な速度調整が可能だ。「TERYX4 H2 DELUXE」「TERYX5 H2 DELUXE」は、先進的な電子制御サスペンションKECS(カワサキ・エレクトロニック・コントロール・サスペンション)を採用し、サスペンション性能を向上。電子制御の圧縮減衰機能を備えたFOX 3.0ライブバルブインターナルバイパスショックが、さまざまな走行状況で優れた安定性と走行性能を実現する。
用途やお好みに合わせて、乗員定員4名の「TERYX4 H2」「TERYX4 H2 DELUXE」および乗員定員5名の「TERYX5 H2 DELUXE」の3つのバリエーションから選択可能。広々として快適なキャビンに家族や仲間を乗せて、砂丘や砂漠などのオフロードを共に駆け抜けることができる。
