新車レビュー もう手放せない!『トヨタ・クラウン』に装備される、最先端の安全性能技術が便利すぎた!【写真・14枚目】 高速道路を走行時、車線の中央を走行するために必要なステアリング操作の一部を支援。渋滞時など白線(黄線)が見えにくい、または見えない場合も、先行車を追従してステアリング操作を支援する。 高速道路や自動車専用道路(一部除く)を走行中、レーントレーシングアシストが作動中にドライバーのウインカー操作を支援開始の合図として、レーンチェンジのための操舵、車線変更先車両監視の支援を行う。 歩行者、自転車運転者、車両、バイクと衝突する可能性が高く、自車線内に回避に十分なスペースがあるとシステムが判断した場合、ドライバーの回避操舵があった時、操舵支援を行い、車両安定性確保と車線逸脱抑制に寄与する。 交差点に進入する際など、左右から接近する車両を検知。ドライバーが発進しようとした場合は、ブザーと表示で注意を促し、出会い頭の事故防止をサポート。カラーヘッドアップディスプレイ装着車は近づいてくる方向をアニメーションで表示する。 障害物がないシーンでも、アクセルの踏み間違いや踏みすぎを検知すると、クルマの加速を抑制し、警報とディスプレイ表示でドライバーに注意を喚起。専用キーでドアを解錠した時に自動的にシステムが始動する。 降車時、ブラインドスポットモニターを活用し、後方から接近するクルマや自転車などを検知。開放後のドア、もしくは降車した乗員と衝突する可能性がある場合、ドアミラーのインジケーター点灯やブザー、メーター表示などで注意を促す。 高速道路や自動車専用道路での運転において、渋滞時(0〜約40km/h)に、ドライバーが前を向いているなど各種条件を満たすと、システムが作動。ステアリングから手を離して走行できるなど、ドライバーの疲労軽減が可能になる。 クルマを真上から見たような映像を表示することで目視だけでは見にくい周辺状況をリアルタイムで確認でき、駐車やすり抜けをサポート。車両直下やタイヤ付近のアンダーフロア映像を表示する床下透過機能も備わる。 この画像の記事を読む