家族で使えるリアルオフローダー

今はSUVが人気のカテゴリーで、国内で新車として販売される小型/普通乗用車の30〜40%を占める。スズキジムニーは、このカテゴリーの先駆的な存在だ。70年に初代モデルを投入して、それ以来、基本的なコンセプトを変えずにフルモデルチェンジを重ねてきた。今も昔も変わらないジムニーの特徴は、狭く曲がりくねったデコボコの激しい日本の悪路に強いことだ。ボディの基本設計は軽自動車サイズだから運転しやすく、耐久性の優れたラダーフレームに、後輪駆動ベースの4WDや悪路向けの車軸式サスペンションを装着する。悪路で駆動力を増幅させる副変速機も備わる。最近の大半のSUVは、乗用車のメカニズムやプラットフォームを使うシティ派が主流だが、ジムニーは本格的な悪路向けだ。車両の性格は、トヨタランドクルーザーシリーズなどに近いといえる。

そして現在、乗用車と基本部分を共通化したシティ派SUVが膨大に増えた反動もあり、原点回帰として悪路向けの車種が注目されている。18年に発売された現行ジムニーも売れ行きが好調だ。軽自動車と小型車を合計したジムニーシリーズ全体の販売台数は、2025年上半期(1〜6月)の1か月平均が7850台に達した。先代型が売られていた2015年の約7倍だ。

ジムニーの人気が高まってユーザーの幅も広がると、価値観も多様化する。そこに待望の5ドアモデルとして、ジムニーノマドが加わった。3ドアボディのジムニーは、仕事で悪路を走るプロユース向けのSUVとして開発されているが、ジムニーノマドは、この悪路性能を継承しながら、日常的にクルマを使う人達にも対応できる。ちなみに「ノマド」とは、フランス語で遊牧民の意味だ。どこにでも自由に移動できるクルマという想いが込められている。90年に発売された初代エスクードの5ドアモデルもエスクードノマドと呼ばれ、スズキの伝統を受け継ぐ名称でもある。

ジムニーノマドの直接のベースは、3ドアボディのジムニーシエラだ。ジムニーシエラは、軽自動車のジムニーと同じボディに直列4気筒1.5Lエンジンを搭載して、外装パーツの装着などによりボディを少し拡大させた。ホイールベースは同じで車内の広さも変わらないが、1.5Lエンジンは実用回転域の駆動力が高く、悪路から高速道路まで走行性能が向上している。

5ドアのジムニーノマドは、ジムニーシエラの全長とホイールベースを両方とも340mm拡大して、後席の足元空間と荷室を広げている。5ドアだから後席の乗降性に優れ、座り心地も向上させるなど、ファミリーカーに求められる実用性を大幅に高めた。開発者が強調したのは「5ドアでも悪路の走破力を犠牲にできない」こと。そのためにホイールベースの340mm延長は最小限度で、全長の拡大も同じ数値だから、前後のオーバーハング(ホイールからボディが前後に張り出した部分)にも変化はない。最低地上高も210mmで等しく、デコボコの激しい悪路を走りやすい。その一方で、4速ATには後退時ブレーキサポートや車間距離を自動制御できるアダプティブクルーズコントロールを装着するなど、家族を同乗させるクルマとしての安心感を高めている。人気車になるのも当然だろう。

まずはノマドの全体像をチェック

まずはジムニーノマドの外観や内装のデザイン、居住空間や荷室の広さとシートアレンジなどの使い勝手、エンジンや4WDシステムなどのメカニズムについて、全体像をチェックしておきたい。小さなボディに、本格的な悪路向けSUVの機能と走破性能が凝縮され、多くのユーザーを魅了していることが分かるだろう。

従来型の3ドアボディと違って、ジムニーノマドのリヤサイドウインドウは、スイッチ操作によって開閉できる。開放感があり、爽やかな風を車内に取り込めるため、クルマ酔いを防ぐ効果も期待できる。サイドウインドウの下端が低めだから、座高の低い子供でも車外の風景を見やすい。
フロントマスクの基本的な形状はジムニーシエラと同様だが、ノマドのグリルは、ガンメタリックで仕上げられてメッキの装飾も加えられている。野性的な雰囲気と上質感を両立させた。
ジムニーノマドのボディは、ジムニーシエラをベースに、全長とホイールベースをそれぞれ340mm拡大して開発されている。外観には適度に伸びやかな印象があり、ルーフとボンネットの長さもバランスが良い。この外観も高人気の理由だ。
LEDヘッドランプが標準装着され、夜間ドライブの安心感も高めている。フロントマルチリフレクターハロゲンフォグランプも標準装着され、オプションで加える必要はない。
ジムニーとジムニーシエラのフロントディスクブレーキはソリッドディスクだが、ジムニーノマドは放熱効果の高いベンチレーテッドタイプを採用。車両重量の増加に対応している。
ジムニーノマドには、ジムニーやジムニーシエラが備えていないリヤフォグランプが標準装着されている。濃霧の時に点灯すると、後続車両が走りやすく、追突の防止にもなる。ただし晴天の日に点灯すると、後続車を眩惑させるから点灯してはならない。
リヤゲートの右下には、ジムニーノマドのエンブレムが装着されている。ノマドの雰囲気に合わせた落ち着いたデザインで、後ろ姿を引き締めている。ノマドは遊牧民の意味で、自由にどこにでも出かけられる車両のコンセプトを表現している。
JIMNY NOMADE グレード:FC 4速AT

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▷自動車誌MOOK『ジムニー ノマド購入ガイド』より