ノマドは荷室の広さと使い勝手を大幅に向上

インパネはジムニーやシエラと基本的に同じ形状で、機能的に仕上げている。エアコンのスイッチも、最近流行しているタッチパネル式ではなく、直感的に操作できる従来型のスイッチで馴染みやすい。助手席の前側にはアシストグリップも装着され、悪路向けのSUVだと分かる。

フロントウインドウの角度を立てたから、ボディはコンパクトでも開放感がある。インパネの上端部分やサイドウインドウの下端が低いため、ボンネットが良く見えて前後左右の視界も優れている。コンパクトなボディとの相乗効果により、悪路から街中まで運転しやすい。

前席は腰の部分をしっかりと支えて、長距離を快適に移動できる。肩まわりのサポート性も良く、悪路で体が左右に振られても着座姿勢が乱れにくい。後席の座り心地も3ドアのジムニーに比べて大幅に快適だから、4名で長距離を移動する用途にも適する。

インパネのデザインは機能的だ。メーターは大径で見やすく、中央に装着されたエアコンなどのスイッチも、左手を自然に伸ばした位置に装着されている。ATレバーは前後にスライドさせるタイプで、この操作性も良好だ。インパネ周辺のデザインは、悪路から街中までさまざまな場面で運転しやすく、ベテランだけでなく若年層の初心者ドライバーにとっても馴染みやすい。
ステアリングホイールのスポークには、クルーズコントロールなどのスイッチが集約されている。ステアリングホイールを保持しながら操作できるために安全性も高まる。
後席のパワーウインドウスイッチは、リヤ側のドアに加えて、ドライバーも操作しやすいようにサイドブレーキレバーの脇にも装着されている。これも機能的な配置だ。
エンジン排気量が1.5L前後のガソリンエンジン車は、無段変速ATのCVTを使うことが多い。しかし悪路の走破力が重視されるジムニーノマドは、信頼性と耐久性の優れた4速ATになる。
ジムニーノマドには5速MTも用意される。シフトストローク(シフトレバーを前後左右に動かす範囲)が適度で、手応えも良好だ。運転の楽しさを味わえる。

優れた前席と広くて快適な後席

ノマドは荷室の広さと使い勝手を大幅に向上

ジムニーノマドが搭載するエンジンは、直列4気筒1.5Lのガソリンだ。トランスミッションは、信頼性の高い4速ATと5速MTを選択できる。今の乗用車のボディ構造は、軽量で効率良く剛性を高められるモノコック方式だが、ジムニーノマドは違う。3ドアボディと同様、耐久性の優れたラダー(梯状の)フレームに、ボディ、エンジン、サスペンションなどを架装している。

サスペンションも一般的な乗用車とは形式が異なり、前後輪ともに、コイルスプリングを使った3リンクのリジッドアクスルだ。ステアリングも乗用車のラック&ピニオンではなく、ボールナット式を採用する。これらはすべて、デコボコの激しい悪路を走破するためのメカニズムだ。例えばボールナット式ステアリングは、悪路の走破で前輪が深い轍などに引っ掛かっても、その動きがステアリングホイールに伝わりにくい。ドライバーがキックバックによって、手をケガしたりするのを防ぐ。すべてが悪路のために設計されているから、ジムニーシリーズでは、専用のユニットやパーツも多く使われている。

エンジンやトランスミッションは、3ドアボディのジムニーシエラと共通だ。直列4気筒1.5Lエンジンの最高出力は102馬力(6000回転)、最大トルクは13.3kg-m(4000回転)になる。性能の数値は高くないが、最大トルクを実用域の4000回転で発生させるから、舗装路から悪路まで扱いやすい。
ジムニーノマドは、荷室容量がシエラに比べると大幅に拡大して、なおかつジムニーシリーズの最上級車種でもある。そこで荷室にランプを装着した。夜間の荷物の積み降ろしもしやすい。また車内の後部に2つのスピーカーも加わり、オーディオの音質も向上させている。

▷自動車誌MOOK『ジムニー ノマド購入ガイド』より

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