カスタム 路面からの衝撃をしっかり吸収!テインの『エンデュラプロ プラス』で、先代30系ヴェルファイアの乗り心地を改善!【写真・1枚目】 純正の延長線上にある、いい意味で角が取れた乗り味。減衰力を締め込むと軽快に走るので楽しい。ただフルハード付近ではさすがに後席から乗り心地への不満が出た。そこでリアの減衰力を抜いていくと、ほどよいバランスに。調整幅の広さもある懐の深いアシだ。 ■対応:30アルファード&ヴェルファイア ■価格:8万2500円 ■主な仕様:純正形状複筒式/減衰力16段調整式/H.B.S搭載 ■保証:3年6万キロ ※純正アッパーマウント使用。オーバーホール不可。 ■ダウン量(mm): フロント25mm、リア25mm ■バネレート(kgf/mm): フロント3.5、リア6.7 車高とバネレートを最適化。純正と同様の乗り心地を確保したハイ·テクは、エンディュラプロプラスとの相性もバッチリ。バネレートはフロント3.5kg/㎜、リア6.7 kg/㎜で、スタイリッシュなフォルムを実現する。 ホイール:ブリヂストン・GC-05R (20×F8.5+45/R9.0J+35) タイヤ:ブリヂストン・プレイズ PX-RVⅡ(245/40) この画像の記事を読む