悪路の走破に絞り込んだ、渾身のボディとメカニズム
ジムニーノマドのボディサイズは、全長が3890mmで全幅も1645mmに収まる。ここまでコンパクトな5ドアボディのSUVは珍しい。水平基調の外観により、ボンネットが良く見えてボディの四隅も分かりやすく、混雑した街中や駐車場でも運転しやすい。その一方で、ファミリーカーとして快適に使える居住性と積載性も備える。特に後席は頭上と足元の空間に余裕があり、5ドアだから乗降性も良い。
悪路向けのSUVに相応しい本格的な機能も豊富だ。1.5Lエンジンの性能数値は平凡だが、実用回転域の駆動力が高く運転しやすい。4速ATのギヤ比も最適化された。駆動方式は伝統のパートタイム4WDだ。フルタイム4WDと違って、カーブを曲がる時に前後輪の回転数を調節するセンターデフなどを備えないため、乾いた舗装路では基本的に後輪駆動の2WDで走る。その代わり滑りやすい雪道や悪路で4WDに切り替えると、駆動力の伝達効率を大幅に高められる。悪路で駆動力を増幅させる副変速機も搭載した。
ボディや各種のメカニズムは、耐久性の高いラダーフレームに装着され、足まわりも悪路走破力の優れた車軸式だ。このようにエンジンから4WDシステム、ボディ構造、足まわりなど、すべてが悪路を走破する目的で開発された。コンパクトなボディとの相乗効果により、LサイズSUVよりも優れた悪路走破力を実現させている。
【ボディデザイン】直線基調の存在感が強い外観も人気の秘訣だ

【サスペンション】耐久性に優れた車軸式の足まわりで悪路走破力も抜群!

【ブレーキ】前輪側には放熱効果の優れたベンチレーテッドタイプ

【エンジン】実用回転域の駆動力が高い1.5Lエンジンを搭載

【インテリア】さまざまなユーザーが使いやすい広い室内空間


【トランスミッション】悪路でも使い勝手の優れた信頼の4速AT

【ラダーフレーム】抜群の悪路走破力を支える耐久性の優れたフレーム構造

【パートタイム4WD】副変速機も装着されてほかのSUVとは一線を画す

自動車誌MOOK『ジムニー ノマド購入ガイド』より



