
カワサキ・KLX230 SHERPA S……660,000円(消費税10%を含む)

KLX230 SHERPA Sの基本スペック
KLX230 SHERPA Sは、昨年登場したKLX230 SHERPAの基本性能を継承しながら、より幅広いライダーにフィットする仕様を採用したモデルである。メーカー希望小売価格は660,000円(本体価格600,000円、消費税60,000円)に設定されている。
カラーバリエーションは「ホワイティッシュベージュ」「ミディアムスモーキーグリーン」「ミディアムクラウディグレー」の3色を用意。アウトドアギアを思わせるデザインと柔らかなカラーリングが特徴的だ。
エンジンスペックと基本性能
搭載エンジンは232cc空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブエンジンを採用。低中回転域でのトルクを重視した設計により、街中から郊外まで幅広いシーンで扱いやすい特性を実現している。バランサー内蔵により振動を抑制し、快適なライディングを提供する。
車体には剛性としなやかさを兼ね備えたペリメター構造セミダブルクレードルフレームを採用。トレッキングムードを高めるハンドガード、アルミスキッドプレート、スタックパイプなどの装備も標準で搭載されている。
従来モデルからの主な変更点
シート高の改善で足つき性向上
最大の変更点は、シート高を従来の845mmから825mmに変更した点である。20mmの低下により、より多くのライダーが安心して足つきできるようになった。この変更により、身長の低いライダーや初心者でも扱いやすさが大幅に向上している。
サスペンション設定の見直し
前後サスペンションにはKLX230 SHERPA S専用のデュアルレートスプリングを採用。ホイールトラベル量はフロント158mm、リヤ168mmに設定され、従来モデルのフロント200mm、リヤ223mmから変更されている。この調整により、オンロードでの快適性とオフロードでの走破性のバランスを最適化した。
チューブレスタイヤの採用
リヤホイールをチューブレス化し、パンク修理やタイヤ交換時の利便性を大幅に向上させた。ツーリング先でのトラブル対応がより簡単になり、安心感が増している。
スマートフォン連携機能の拡充
KLX230 SHERPA Sでは、スマートフォンアプリ「RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLE」の機能が大幅に拡充されている。新たに「音声コマンド」と「ナビ機能」が追加され、ライディング中の利便性が向上した。
これらの機能は通常有償ライセンスが必要だが、新車購入者には納車時にお渡しする二次元コードにより1年間無償で利用できる。無償ライセンスの有効期間終了後に継続利用する場合は、ライセンスの購入が必要となる。
デュアルパーパスABS搭載
必要に応じてOFFにすることができるデュアルパーパスABSを搭載。オンロードでの安全性を確保しながら、オフロードでの自由な走りも楽しめる設計となっている。
主な特長
- 必要に応じてOFFにすることができるデュアルパーパスABS
- スマートフォン用アプリケーション「RIDEOLOGY THE APP」を使用し、スマートフォンから車両状況を確認できるワイヤレス接続機能
2025年モデルKLX230 SHERPAとの相違点
- 前後サスペンションにKLX230 SHERPA S専用のデュアルレートスプリングを採用
- シート高をスタンダードモデルの845mmに対し、825mmに設定
- ホイールトラベル量をスタンダードモデルのフロント200mm、リヤ223mmに対し158mm、168mmに設定
- リヤホイールをチューブレス化し、パンク修理やタイヤ交換時の利便性を向上
- スマートフォンアプリ「RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLE」の「音声コマンド」、「ナビ機能」の利用可能
※「音声コマンド」「ナビ機能」は有償ライセンスが必要になりますが、このモデルを新車でご購入いただいたお客様には、納車時にお渡しする二次元コードにより 1 年間無償でご利用いただけます。
※無償ライセンスの有効期間終了後に継続して利用される場合は、ライセンスの購入が必要となります。
カワサキ・KLX230 SHERPA S/スタイルとカラー
カワサキ・KLX230 SHERPA S/ホワイティッシュベージュ

カワサキ・KLX230 SHERPA S/ミディアムスモーキーグリーン

カワサキ・KLX230 SHERPA S/ミディアムクラウディグレー

アウトドアライディングの新提案
KLX230 SHERPA Sは、街から郊外、そして自然の中へと、ゆったりとのびのびとライディングを楽しむ「SHERPAスタイル」の新たな選択肢として位置づけられている。
従来モデルの基本性能を継承しつつ、より多くのライダーがアクセスしやすい仕様により、マルチパーパスモデルの魅力をさらに多くの人に提案する。バイク選びに迷うライダーにとって、街乗りからライトオフロードまで対応できる理想的な一台といえるだろう。
販売開始は9月15日
KLX230 SHERPA Sの発売予定日は2025年9月15日(月)で、カワサキ正規取扱店での販売となる。メーカー希望小売価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録などに伴う諸費用は含まれていない。
当モデルは二輪車リサイクル対象車両であり、価格には二輪車リサイクル費用が含まれている。また、カワサキモータース株式会社の海外工場Kawasaki Motors Enterprise(Thailand)Co.,Ltd(KMT)において日本向けに生産された車両である。
足つき性の改善により、これまでKLX230 SHERPAに興味があったものの車体サイズで諦めていたライダーにとって、待望のモデルとなりそうだ。
カワサキ・KLX230 SHERPA S/主要諸元
車名: KLX230 SHERPA S
型式: 8BK-LX232A
全長×全幅×全高: 2,060mm×920mm×1,125mm
軸間距離: 1,355mm
最低地上高: 215mm
シート高: 825mm
キャスター/トレール: 24.4°/96mm
エンジン種類/弁方式: 空冷 4 ストローク単気筒/SOHC 2 バルブ
総排気量: 232㎤
内径×行程/圧縮比: 67.0mm×66.0mm/9.4:1
最高出力: 13kW(18PS)/8,000rpm
最大トルク: 19N・m(1.9kgf・m)/6,400rpm
始動方式: エレクトリックスターター
点火方式: バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式: ウェットサンプ
エンジンオイル容量: 1.3L
燃料供給方式: フューエルインジェクション
トランスミッション形式: 常時噛合式 6 段リターン
クラッチ形式: 湿式多板
ギヤ・レシオ:
1 速 3.000(39/13)
2 速 2.066(31/15)
3 速 1.555(28/18)
4 速 1.260(29/23)
5 速 1.040(26/25)
6 速 0.851(23/27)
一次減速比/二次減速比: 2.870(89/31)/3.214(45/14)
フレーム形式: セミダブルクレードル (高張力鋼ペリメター)
懸架方式:前 テレスコピック(インナーチューブ径 37mm)、後 スイングアーム(ニューユニトラック)
ホイールトラベル: 前 158mm、後 168mm
タイヤサイズ: 前 2.75-21 45P、後 4.10-18 59P
ホイールサイズ: 前 21×1.60、後 18M/C×MT2.15
ブレーキ形式: 前 シングルディスク 265mm(外径)、後 シングルディスク 220mm(外径)
ステアリングアングル(左/右): 45°/ 45°
車両重量: 136kg
燃料タンク容量: 7.6L
乗車定員: 2名
燃料消費率(km/L)(※1):
45.5km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2 名乗車時)(※2)
34.7㎞/L(WMTCモード値 クラス2-1、1名乗車時)(※3)
最小回転半径: 2.1m
カラー:
・ホワイティッシュベージュ
・ミディアムスモーキーグリーン
・ミディアムクラウディグレー
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。












