ストレートにシンプルで力強く、飾りのいらない“質実剛健”
速さありきで無駄を削ぎ落とす機能美デザインで仕上げられたレーシングホイールをルーツに持ち、その質実剛健さがフィードバックされ、ストリートでロングセラーを誇ってきたワークのマイスターS1。そんな名作へ新たに仲間入りするのは、139.7や150といったラージP.C.DのSUVへ向けて高剛性な1ピースモデルとした「マイスターS1 1ピースSUV」だ。
さて、これまでのS1はリム深度自在の2&3ピース展開だったこともあってオンロードイメージの強かったマイスターS1だが、今回マッチング車両として登場してくれたブレインストームのトライトンGSRを見ればわかるように、リフトアップしたオフロードスタイルも逞しく支える仕上がり。応力分散や強度、剛性を求めた骨太の5本スポークはマッシブなオフ系タイヤをも難なく従える力強さが放たれていて、堂々たる佇まいとなっていた。
なお、マイスターS1といえばショートスポークで大胆に描くコンケイブ&センターパートの深みがアイデンティティのひとつだが、1ピースSUVはそうした深みを過酷なオフ走破に耐えるリップ構造のディープリムへコンビネーション。ボリュームあるSUVのボディに迫力負けすることのない足もとを打ち出し、オフスタイルに向けてアップデートされたマイスター伝統の機能美を見せつけている。






トライトン&ハイラックス推奨サイズ
17×8.0J +20 18×8.0J +20 18×9.0J +18 20×9.0J +18

【MEISTER S1 1PIECE SUV(マイスター・エスワン ワンピースエスユーブイ)】
| 16×5.5J〜8.0J | 5-139.7、5-150 | 4万6200円〜5万1700円 |
| 17×8.0J | 6-139.7 | 5万9400円 |
| 18×8.0J〜9.0J | 6-139.7、5-150 | 6万2700円〜6万4900円 |
| 20×9.0J | 6-139.7、5-150 | 8万1400円 |
■鋳造1ピース
▷三菱・トライトン&トヨタ・ハイラックス 最新カスタマイズ
STYLE WAGON(スタイルワゴン) 2025年9月号 No.357 より


