地良いスポーティサウンドの2モデルが対応

ジムニーにおいてマフラーチューンは、そもそものアクティブな走りを強化する意味でも、満足度の高いサウンドを手に入れるためにも重要な要素だ。特に車高をアゲた場合などはマフラーの存在が前面に出てくるため、美しいビジュアルも絶対に必須。それはノマドでも同じことで、見落としがちだが全体の完成度を高めるためにも、マフラーの交換はぜひ積極的に検討したい。

5ZIGENではそんな重要なマフラーを、ノマド対応で2モデルを展開中。いずれも車検対応でルックスもバツグン、さらにスポーティなサウンドも手に入れられる逸品。ノマドの後ろ姿をパリッとさせたいなら絶対に注目だ。

SPスペックストリートはJB23のころから不動の人気を誇るモデル。砲弾型のデュアルサイレンサーをナナメ出しとするスポーティな装いで、低速トルクを残しながら基準内のサウンド音量を実現したのが特徴。テールエンドがオフ走行に配慮したアゲ位置レイアウトとなる点も有利だ。もうひとつのアシクはなんと言ってもカーボン仕様のテールエンドが武器。乾いたスポーツサウンドとカーボンの相乗効果で、スポーティさをグッと引き上げられる。

5ZIGEN INTERNATIONAL

ノマドのエンジンへ最適にチューン【SPEC STREET】

2連の砲弾型サイレンサーを右側からナナメに突き出すスポーティな装いが特徴。触媒移行を交換するセンターパイプ仕様で、ノマドのエンジン特性に合わせたチューニングが施されるのも魅力的だ。メインパイプ径は純正よりも大きな50.8φながら、低速トルクを残しながらサウンドも抑えるという難題もクリア。車検対応の抑制された音だが、その音色は上質で満足度も高い。もちろん車検対応だ。

5ZIGEN SP SPEC STREET
■価格:12万1000円
■サイズ:メインパイプ径50.8φ テールエンド外径70φカールファンネル
■出口位置:右側ダブル出し
■備考:AT車のみ

上質かつスポーティなカーボン仕様【ASHIKU】

アシクはリアピースのみを交換するタイプで、テールエンドが上質かつスポーティなカーボン仕様となっているのが最大の魅力。重厚感のあるコンポジットカーボンとポリッシュステンレスの二重構造で、テールエンド径は80φと迫力も十分。ノマド用は右側のダブル出し、乾いた低音のスポーツサウンドも楽しめる。もちろんJQR認定品で保安基準にも適合。

5ZIGEN INTERNATIONAL ASHIKU
■価格:9万4820円
■サイズ:メインパイプ径50.8φ、テールエンド外径80φ
■出口位置:右側ダブル出し・カーボン
ステンレスフィニッシュとは異なるアプローチで、魅せヂカラあふれる後ろ姿を演出できるのが魅力。カーボン上部にはロゴも。

▷ジムニーノマド速攻カスタム

【ジムニーノマド探究/価格&納期】受注再開は2026年2月頃か!? 増産に踏み切り状況改善なるか

【SUZUKI・ジムニーノマド探究/価格&納期編】 ジムニーノマドはコンパクトSUVだが、本格的な悪路向けSUVの機能を備えている。そこを考慮すると価格は割安な設定だ。エンジンが1.5LだからSUVとしては税額も安い。そしてジムニーノマドを買いたいユーザーにとって最も悩ましいのが受注を停止していることだ。発売からわずか4日間で約5万台を受注して、納期遅れが生じて受注を停止させた。ただし増産も開始され、今後は短縮される。

【ジムニーノマド探究/インテリア】後席の広々感と座り心地を大幅に向上! 「大人4人」が快適に乗れた

【SUZUKI・ジムニーノマド探究/インテリア編】 ジムニーノマドは車内が広く後席も快適で、なおかつ荷室の容量にも余裕を持たせた。 前後席を連結させてリラックスできる、フルフラットシートも採用され、さまざまな用途に使える実用性が備わる。

【ジムニーノマド探究/ラゲッジ】荷室の床を低く抑えてシートアレンジ多彩に! 収納効率を高めるアイデアも秀逸

【SUZUKI・ジムニーノマド探究/ラゲッジルーム編】 5ドアボディを備えたジムニーノマドは、後席に加えて荷室の広さと使い勝手も向上させた。3ドアのシエラに比べると、荷室面積が広がり、路面から荷室床面までの高さも120mm低いから、重い荷物を積み込む時の使い勝手も向上している。

自動車誌MOOK『ジムニー ノマド購入ガイド』より