Audi Q5 TFSI quattro 150kW
×
BMW X3 20 xDrive
わずかに大きなボディサイズを持つX3




「アウディ Q5」は、新世代内燃機関アーキテクチャー「PPC(プレミアム・プラットフォーム・コンバッション)をベースに開発された初のSUVモデル。今回は2.0リッター直列4気筒「TSFI」ガソリンターボを搭載する「Q5 TFSI quattro 150kW」と、同じパワーユニット構成の「BMW X3 20 xDrive」を比較する。
市街地での取りまわしの良さから、日本や欧州で高い人気を誇る2台。どちらのモデルもひと目で「アウディ」と「BMW」だと分かるエクステリアを採用する。単一ボディ構成のX3に対して(X4は生産終了)、Q5はSUVとスポーツバックという2種類のボディが用意されている。ディメンションはX3が全長が40mm、全幅が20mm、ホイールベースが45mmと、わずかながらもQ5よりも大きい。ただ、重量に関しては、逆にQ5が90kgほど重くなっている。
アウディ Q5 TFSI quattro 150kW
ボディサイズ=全長4715×全幅1900×全高1655mm
ホイールベース=2820mm
車両重量=1980kg
タイヤサイズ=235/60R18
BMW X3 20 xDrive
ボディサイズ=全長4755×全幅1920×全高1660mm
ホイールベース=2865mm
車両重量=1890kg
タイヤサイズ=245/50R19
2.0リッター直4ガソリンに48Vマイルドハイブリッド




パワーユニットは、どちらも2.0リッター直列4気筒ガソリンターボに、スタート時などにエンジンをサポートするモーターを備えた48Vマイルドハイブリッドシステムの組み合わせ。スペックではQ5が最高出力が14PS、最大トルクが30NmほどX3を上まわる。どちらも日本の市街地レベルで十分な走行性能が確保されているが、8速ATを搭載するX3は、よりキビキビとしたドライビングを楽しむことができるだろう。
アウディ Q5 TFSI quattro 150kW
エンジン形式=直列4気筒ガソリンターボ+48Vマイルドハイブリッド
排気量=1984cc
最高出力=204PS/4300〜6000rpm
最大トルク=340Nm/2000〜4000rpm
トランスミッション=7速Sトロニック(DCT)
駆動方式=AWD
BMW X3 20 xDrive
エンジン形式=直列4気筒ガソリンターボ+48Vマイルドハイブリッド
排気量=1998cc
最高出力=190PS/5000rpm
最大トルク=310Nm/1500〜4000rpm
トランスミッション=電子油圧制御式8速AT
駆動方式=AWD
どちらのドライブフィールに惹かれるか




アウディ Q5は、11.9インチアウディバーチャルコクピットと、14.5インチMMIタッチディスプレイが並列された最新世代コクピット「デジタルステージ」を導入。助手席専用として、10.9インチMMIパッセンジャーディスプレイも用意された。X3は、12.3インチ+14.9インチ横型ディスプレイで構成された最新世代の「BMWカーブドディスプレイ」を中心に、シンプルでクールなインテリアが広がる。
リヤシートの居住空間はどちらも大人3名がリラックスできる空間を確保。ラゲッジ容量はX3が570L(2名乗車時1700L)、Q5が520L(2名乗車時1473L)と、ボクシーなX3がQ5を凌ぐ。装備類や動力性能はほぼ変わらない2台だが、乗り味は「アウディらしさ」「BMWらしさ」をしっかりと備えている。実際に2台のステアリングを握り、その“個性”に惹かれた1台を選んでみてはどうだろう。
車両本体価格
アウディ Q5 TFSI quattro 150kW 760万円
BMW X3 20 xDrive 808万円

