力強い走りのターボエンジン 軽量ボディで運転支援も装備

ハイトワゴンの使い勝手とSUVの走破性をクロスオーバーさせたクロスビー。デビューしたのは2017年末と今年で8年目を迎える長寿モデルだが、いつフルモデルチェンジされるかはまったくわからない。
エクステリア

プラットフォームは同社のAセグメントハイトワゴン〝ソリオ〞の旧モデルがベース。新骨格構造〝ハーテクト〞を採用しており、軽量で高強度/高剛性なボディを構築する。
インストルメントパネル

パワートレインは1.0ℓ直列3気筒直噴ターボエンジンに、6速ATという組み合わせ。最高出力は99PS、最大トルクは150Nmと、1.5ℓ自然吸気エンジン並みにあるため、高速でも坂道でも力強く走る。しかもそこに、マイルドハイブリッドシステムを組み合わせている。モーター(ISG)の最高出力は3.1PSに過ぎないが、ターボラグを補うには十分だ。
居住性


6速ATもダイレクトな加速と歯切れの良い変速感が心地良い。しかもそれがパドルシフトで操作できるから、峠道も楽しく走れる。サスペンションのチューニングもロードホールディングを重視しており、背の高いボディでも不安定さを覚えない。
うれしい装備


月間販売台数 1024台 (24年9月~25年2月平均値)
現行型発表 17年12月( ボディカラー変更 24年8月)
WLTCモード燃費 18.2 ㎞/ℓ ※FF車

ラゲッジルーム


運転支援システムも現代的仕様にアップデートされており、今でも競争力のあるモデルである。駆動方式はFFと4WDの両方を用意。後者は〝生活四駆〞と呼ばれることの多いビスカスカップリング式だが、トラクション制御が悪路専用となる〝グリップコントロール〞を使えば、初級のオフロードコース程度は走れてしまう。


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