BMW M Hybrid V8
2026年IMSA開幕戦デイトナ24時間でデビュー

カモフラージュ偽装が施された状態でポール・リカール・サーキットに登場した、2026年仕様の「BMW M ハイブリッド V8」は、新形状のフロントセクションを導入。キドニー・グリルが小型化され、エアロダイナミクスレベルが大幅に向上した。
BMW Mモータースポーツは、2023年シーズンのデビュー以来、WECやIMSAのレース活動で得られた知見に基づき、エアロダイナミクスのアップデートを実施。2026年シーズンのIMSA開幕戦デイトナ24時間レースでの投入を目指し、2025年中はテストを行い、最終的なホモロゲーションを取得する予定だ。
エアロダイナミクスの開発は、CFD解析から実際のパーツ製造に至るまで、BMW Mモータースポーツのエンジニアとシャシーパートナーのダラーラが連携。ここ数週間行ったプライベートテストを経て、BMW M ハイブリッド V8は、WEC第8戦ローン・スター・ル・マン後にサーキット・オブ・ジ・アメリカズで行われる、WEC合同テストで正式公開される。
キドニー・グリルを小型化

2026年型BMW M ハイブリッド V8の最も大きな変更点が、フロントセクションとなる。形状が変更されたスプリッターがフロントアクスル周辺のエアフローを最適化。新形状のヘッドライトが導入され、BMWを象徴するキドニー・グリルは小型化された。BMW M ハイブリッド V8の特徴だった、グリルの周辺が光る「BMWアイコニックグロー」はキャリーオーバーされている。
BMW Mモータースポーツは、過去3シーズンで明らかになったBMW M ハイブリッド V8の弱点を解消すべく、主に車体周辺のエアフローの効率化に踏み切った。空力のアップデートにより、あらゆるレイアウトのサーキットで、これまで以上に一貫したパフォーマンスを発揮することが可能になったという。
BMW Mモータースポーツの代表を務めるアンドレアス・ロスは、2026年型BMW M ハイブリッド V8について、次のように説明を加えた。
「2023年のIMSAでのデビュー、2024年のWEC参戦以来、我々はBMW MハイブリッドV8について多くの知見を得てきました。今シーズンに向けてはブレーキを改良し、今度はエアロダイナミクスを大幅に進化させます」
「既に実施されたテストの結果を踏まえ、進化型のBMW MハイブリッドV8は、あらゆるタイプのサーキットでトップ争いを展開できると確信しています。これは頂点への大きな一歩となるでしょう。これからの数ヵ月間は、2026年1月のデイトナ24時間レースに向けて、万全の準備を整えていきます」
