Audi SQ5
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Mercedes-AMG GLC 43 4MATIC

“AMG”をアピールする専用エクステリア

新世代内燃機関アーキテクチャー「PPC(プレミアム・プラットフォーム・コンバッション)」をベースに開発されたQ5のハイパフォーマンス仕様「SQ5」は、3.0リッターV型6気筒ガソリンターボに、48Vマイルドハイブリッドを搭載。足元には20インチ5ツインYスポークアルミホイールを標準装備する。

「メルセデス AMG GLC 43 4MATIC」は、2.0リッター直列4気筒ガソリンターボに、電動ターボチャージャーとBSG(ベルトドリブン・スターター・ジェネレーター)を組み合わせた、GLCのスポーツ仕様。縦型ルーバーを備えた「パナメリカーナ・グリル」など、“AMG”をアピールするエクステリアが与えられている。

ボディサイズは、メルセデス AMG GLC 43が全体的に大きく、全長で35mm、ホイールベースで70mm長く、全幅で20mmで幅広い。どちらのモデルも現代的な基準では大きすぎず、日本の市街地においてギリギリ取りまわしできるサイズと言える。

アウディ SQ5

ボディサイズ=全長4715 全幅1900 全高1655mm
ホイールベース=2820mm
車両重量=2060kg
タイヤサイズ=255/45R20

メルセデス AMG GLC 43 4MATIC

ボディサイズ=全長4750 全幅1920 全高1640mm
ホイールベース=2890mm
車両重量=2000kg
タイヤサイズ=265/40R21(前)、295/35R21(後)

パワーで劣るものの、加速力で凌ぐ「SQ5」

SQ5は最高出力367PS、最大トルク550Nmを発揮する3.0リッターV型6気筒「TFSI」ガソリンターボにモーターを組み合わせた最新マイルドハイブリッドシステムが搭載され、アウディが誇る「quattro」システムを介して4輪を駆動する。

一方のGLC 43は、先代モデルからダウンサイズされた2.0リッター直列4気筒ガソリンターボに、電動ターボチャージャーを組み合わせ、SQ5を大きく凌ぐ421PSという強大なパワーを実現した。同じくAWDである。

最高速はどちらも電子リミッターにより250km/hに制限されるが、0-100km/h加速はSQ5がGLC 43を0.3秒上まわっている。

アウディ SQ5

エンジン形式=V型6気筒ガソリンターボ+モーター
排気量=2994cc
最高出力=367PS/5500〜6300rpm
最大トルク=550Nm/1700〜4000rpm
トランスミッション=7速Sトロニック(DCT)
駆動方式=AWD
最高速度=250km/h(電子リミッター)
0-100km/k加速=4.5秒

メルセデス AMG GLC 43 4MATIC

エンジン形式=直列4気筒ガソリン電動ターボ+BSG
排気量=1991cc
最高出力=421PS/6750rpm
最大トルク=500Nm/5000rpm
トランスミッション=9速AT
駆動方式=AWD
最高速度=250km/h(電子リミッター)
0-100km/k加速=4.8秒

170万円を超える価格差をどう考えるか

Q5と同様、SQ5も11.9インチアウディバーチャルコックピットと14.5インチMMIタッチディスプレイが並べられた、最新世代コクピット「デジタルステージ」を搭載。10.9インチMMIパッセンジャーディスプレイを加えることで、ダッシュボード全体をディスプレイが覆う近未来的なインテリアを手にすることができる。

GLC 43は、12.3インチデジタルメーターディスプレイに、縦型の11.9インチタッチスクリーンのコンビネーション。ブラック基調でシックなSQ5に対し、ジェット機の排気口をイメージしたエアベンチレーションや各部に配置されたアルミトリムなど、煌びやかな室内空間が広がる。

F1由来の技術となる電動ターボを搭載し、SQ5を54PSも突き放すパワーを誇るGLC 43。ただ、171万円の価格差は決して小さくなく、内外装のパッケージ類を追加することで、その差はさらに広がってしまう。GLC 43ほどのアピールの高さはないものの、十分なスペックを備えたSQ5は、スポーティなSUVを求めるユーザーにとって、魅力的な選択肢となるはずだ。

車両本体価格

アウディ SQ5 1023万円
メルセデス AMG GLC 43 4MATIC 1194万円

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