New CLASSIC 650…94万9300円

ロイヤルエンフィールドがCLASSICシリーズの最新モデル、「New CLASSIC 650」の価格を発表し、2025年9月1日から日本全国の正規販売店で受注を開始する。税込価格は、ベーシック仕様が94万9300円から、最上位仕様では99万8800円となり、伝統を保ちながら現代的な装備と高い完成度を追求する姿勢が明確になる。クラフトマンシップを重視しつつ価格帯に幅を持たせ、日本市場へのさらなる浸透を狙った戦略だ。

伝統のDNAを受け継ぎ、エレガンスと速さを両立

CLASSICシリーズは、ロイヤルエンフィールドのアイデンティティそのもの。時代を超えて進化し続けるそのモデル像を「New CLASSIC 650」は忠実に継承する。648cc並列2気筒エンジンは熟成を重ねた設計で、クラシックな流線型フォルムにより、これまで以上に速さの表現を深化させつつ、時代を超えたエレガンスを体現する。ヤドビンダー・シン・グレリア氏(チーフ・コマーシャル・オフィサー)は、日本におけるCLASSICシリーズの位置づけを改めて強調し、新型が「ブランドDNAを守り体現」し、日本のライダーの心に響く存在になると確信していることを語っている。

フレーム設計とパーツの融合、進化した個性

「New CLASSIC 650」の魅力はディテールに宿る。リアサスペンションの取り付け部に美しい曲線を描くループフレームを採用し、CLASSICのみならずSUPER METEOR 650やSHOTGUN 650にも共通する設計を踏襲することで、同性能かつ統一感あるスタイリングを実現した。キャスケット付きヘッドライトやLED化されたパイロットランプ「タイガーアイ」、ティアドロップ型燃料タンク、フローティングシートといった要素が、伝統とモダンのバランスを精巧に調整し、乗り手への訴求力を高めている。

走行性能と快適性の両立、汎用性あるライディング

走りの楽しさと乗り心地を共存させるために、648cc空冷SOHC並列2気筒エンジンは優雅さと力強さを兼備したセッティングが施されている。通常走行での扱いやすさに加え、アクセルを開ければ大排気量らしいパフォーマンスを発揮する懐の深さが魅力だ。ライディングポジションは、引き気味のハンドルやモダンなフローティングシート、自然なステップ位置により、多様な体型や乗り手のキャリアに適応。SHOWA製の正立フォークとリアショックが路面追従性と安心感をもたらし、長距離にも耐える快適性を備える。メーターはレトロな針式スピードメーターにLCDディスプレイを組み合わせ、ギア位置・走行距離・燃料残量などを表示し、標準装備のトリッパーがナビゲーション機能も兼ねる、現代的な利便性をも追加している。

カラーバリエーションとカスタマイズ展開

カラー展開には全4色が用意され、歴代CLASSIC 500で人気を集めたカラーの復刻と、新たな解釈を取り入れたモダンな着彩でラインナップを構成。ベーシック仕様はヴァラム・レッド、ブランティングソープ・ブルーを用意し、ミドル仕様にはティール、トップ仕様にはブラック・クロームを採用し、それぞれ価格帯を反映したグレードアップを果たした。主フレームはSUPER METEOR 650やSHOTGUN 650と共通設計で、パッセンジャーシートやサブフレームは取り外し可能とし、ライディングスタイルや積載性に応じてカスタマイズ可能な柔軟性も持たせている。

全体として「New CLASSIC 650」は、伝統的なCLASSICシリーズの美意識を堅持しつつ、技術とスタイルの洗練により現代的な魅力を額面通りに倍増させた存在となる。価格、仕様、デザイン、性能、快適性、拡張性すべてにおいてシリーズ史上最も成熟したモデルの一つだ。9月1日の受注開始を前に、日本国内のロイヤルエンフィールドファンやクラシックバイク愛好者が新たなるクラシックに期待を寄せる姿が目に浮かぶ。

主要諸元

エンジン形式:空冷4ストローク並列2気筒SOHC4バルブ
ボアストローク:78mm x 67.8mm
排気量:647.95cc
圧縮比:9.5:1
最高出力:34.6kW (47ps)@ 7,250rpm
最大トルク:52.3Nm @ 5,650rpm
アイドリング回転数:1,200rpm ± 100rpm
エンジン始動方式:エレクトリック・スターター
潤滑方式:強制潤滑方式
エンジンオイルグレード:100%化学合成油10W-50
クラッチ:湿式多板
トランスミッション:6速リターン式
燃料供給システム:フューエルインジェクション
フレーム型式:スチールチューブラー・スパインフレーム
フロントサスペンション:正立式テレスコピックフォーク/インナーチューブ径43mm
フロントホイールトラベル:120mm
リアサスペンション:ツインショック
リアホイールトラベル:90mm
全長×全高×全幅:2,315 × 1,124 × 900mm
ホイールベース:1,475mm
最低地上高:154mm
シート高:800mm
燃料タンク容量:14.8リットル
装備重量:242kg
ブレーキ& タイヤ
タイヤサイズ:フロント 100/90-19、リア 140/70 R18
フロントブレーキ:直径320mmシングルディスク+ツインピストン・ブレーキキャリパー
リアブレーキ:直径300mmシングルディスク+ツインピストン・ブレーキキャリパー
ABS:デュアルチャンネルABS

画像ギャラリー