スズキ初の量産BEVの走りや実力をチェック!
スズキ初のEVは、4代目エスクードを少し大きくしたくらいのBセグ級クロスオーバーSUV。エスクードの海外名にEVを示す「e」が加えられた新星モデルだ。トヨタ、ダイハツと共同開発した車体とEVユニットを搭載し、駆動用のリン酸鉄バッテリーはBYDから調達。駆動方式は2WDが49kWh版と61kWh版を、4WDは前後モーターを備える61kWh版を用意する。航続距離は、2WDの49kWhが400㎞以上、61kWhは2WDが500㎞以上、4WDが450km以上。
EVらしくスムーズで静かな走りを享受できるのはもちろん、ハンドリングは想像以上に素晴らしかった。床下に重さを感じさせない素直な挙動で、ロールの量やスピードも不安を抱かせず、コーナーでの姿勢も終始安定。試乗車は2WD/4WDともに61kWh版で、135kW/307Nmのシステム合計出力/トルクを確保する4WDの方が2WDの128kW/193Nmよりも力強いのは当然だが、2WDは100㎏軽いこともあり、軽快感が際立っている。CセグSUVも超える2700㎜のロングホイールベースは、直進安定性だけでなく、後席居住性に大きく寄与していて、大人4人でもゆったり座れるのも見逃せない美点だ。

















| グレード名 | e VITARA | |
| 全長×全幅×全高(mm) | 4275×1800×1640 | |
| ホイールベース(mm) | 2700 | |
| バッテリー種類 | リン酸鉄リチウムイオンバッテリー | |
| バッテリー容量(kWh) | 2WD:49 or 61、4WD:61 | |
| モーター | 最高出力[kW] | 2WD 49kWh:106、2WD 61kWh:128、4WD 61kWh:前128/後48 |
| 最大トルク[Nm] | 193(2WD合計)、307(4WD合計) | |
| 一充電走行距離(km) | 2WD 49kWh:400以上、2WD 61kWh:500以上、4WD 61kWh:450以上 | |
| タイヤサイズ | 225/55R18 | |
| 価格 | 未定 |
アクティブに使い倒せる純正アクセサリーも充実



STYLE WAGON(スタイルワゴン) 2025年9月号 No.357より



