Volkswagen ID. Buzz Pro LWB
×
Mercedes-Benz V220d long
両車ともに2種類のボディをラインナップ




2022年、フォルクスワーゲンは同社のアイコン「タイプ2 バン」をオマージュし、最新のフル電動パワートレインを搭載したMPV「ID. Buzz」の販売をスタート。ID. Buzzはフォルクスワーゲンが独自開発したフル電動パワートレイン「MEB(モジュラー・エレクトリックドライブ・マトリクス)」をベースに、6人乗りの「ノーマルホイールベース(NWB)」と、ホイールベースを約250mm伸長した7人乗りの「ロングホイールベース(LWB)」をラインナップする。
メルセデス・ベンツのベストセラーMPV「Vクラス」は、3代目となる現行モデルが、2024年に大規模なフェイスリフトを実施。今回は、用途に合わせた様々な仕様やパワートレインを展開するVクラスから、2.0リッター直列4気筒ディーゼルターボ搭載する、ロングボディ仕様「V 220 d ロング」をチョイスした。
どちらもロングボディ仕様となるが、ID. Buzzがホイールベースを伸長したのに対し、Vクラスはリヤのオーバーハングがストレッチされる。ボディサイズはVクラスが全長で445mm、ホイールベースはID. Buzzが20mm長い。居住性やラゲッジスペースに関しては、広大な室内長を実現したVクラスにアドバンテージがある。
フォルクスワーゲン ID. Buzz Pro LWB
ボディサイズ=全長4965mm×全幅1985mm×全高1925mm
ホイールベース=3240mm
車両重量=2720kg
タイヤサイズ=235/50R20(前)、255/45R20(後)
メルセデス・ベンツ V220d ロング
ボディサイズ=全長5140mm×全幅1930mm×全高1880mm
ホイールベース=3200mm
車両重量=2420kg
タイヤサイズ=245/45R18
大容量バッテリーによる500kmを超える航続距離




ID. Buzzは、最高出力286PS、最大トルク560Nmを発揮するモーターをリヤアクスルに搭載。ロングホイールベースは、91kWh容量のリチウムイオンバッテリーがフロアに設置される。航続距離は554km(WLTCモード)と、十分な実用性が確保された。V 220 d ロングは、最高出力163PSの2.0リッター直列4気筒ディーゼルターボをフロントに搭載し、リヤを駆動。パワーでは劣るものの、ID. Buzzよりも300kgほど軽く、ディーゼルならではの高燃費と高トルクを両立している。
フォルクスワーゲン ID. Buzz Pro LWB
エンジン形式=1モーター+91kWhリチウムイオンバッテリー
最高出力=286PS/3581〜6500rpm
最大トルク=560Nm/2100〜5500rpm
航続距離=554km(WLTCモード)
トランスミッション=1段固定式
駆動方式=RWD
メルセデス・ベンツ V220d ロング
エンジン形式=直列4気筒ディーゼルターボ
排気量=1949cc
最高出力=163PS/3800〜4400rpm
最大トルク=380Nm/1600〜2400rpm
トランスミッション=9速AT
駆動方式=RWD
現状手に入れられる唯一のフル電動MPV




ロングホイールベース仕様のID. Buzzは、2-3-2のレイアウトが採用され、各席十分なスペースが用意された。インテリアの雰囲気はフォルクスワーゲンのフル電動モデルらしく、シンプル&ポップ。ステアリング奥には5.3インチドライバーインフォメーションディスプレイ、インストゥルメントパネルのセンターには12.9インチタッチスクリーンが配置された。
ツール感をアピールするID. Buzzに対して、Vクラスは見慣れたメルセデス・ベンツのラグジュアリーな室内空間が広がる。コクピットには12.3インチワイドスクリーンディスプレイが、2基横並びでレイアウト。最新世代の「MBUX」が導入されたことで、直感的な操作が行えるようになった。オプションで、航空機のファーストクラスを思わせる、キャプテンシートも選ぶことができる。
世界的に人気を集めるMPVセグメントに、いち早くフル電動モデルを持ち込むことになったフォルクスワーゲン。十分な航続距離を備えつつ、遊び心を感じさせるキュートな内外装を備えたID. Buzzは、他にはない強い個性を放つ。Vクラスはフル電動仕様の「EQV」をライナップするが、残念ながら日本市場への導入はなく、間もなくワールドプレミアされる、次期型に期待することになりそうだ。
車両本体価格
フォルクスワーゲン ID. Buzz Pro LWB 997万9000円
メルセデス・ベンツ V220d ロング 996万円