
ハーレーロードグライドがレース仕様で圧勝
キング オブ ザ バガーズは大型ツーリングバイク「バガー」を改造して競うアメリカの人気レースシリーズである。2025年シーズンは週末ごとにダブルヘッダー形式で計14レースが開催されている。
ハーレーダビッドソンとダイノジェットのファクトリーレースチームが投入した「ロードグライド」は、レース仕様にカスタマイズされた特別マシンだ。心臓部には Screamin’ Eagle Milwaukee-Eight 131 パフォーマンス クレートエンジンを搭載し、パワフルな走りを実現している。
サスペンション面では Screamin’ Eagle / Öhlins のリモートリザーバーリヤショックをはじめとするアップグレードサスペンションを装備。さらに競技用マフラーとタイヤ、軽量ボディワークによってレース専用セッティングが施されている。
ワイマンが残り2戦でタイトル確定
2025年のキング オブ ザ バガーズは残り2レースを残した段階で、カイル・ワイマンが事実上のシリーズチャンピオンを決めた。現地時間9月13日にチャンピオンプレートが授与され、ワイマンは感激のコメントを寄せている。
ワイマンは12レース中7勝という圧倒的な勝利数を記録。さらに3度の表彰台獲得により、シリーズランキングでは2位のロリス・バズに70ポイント差の大きなリードを築いている。この差は残り2戦では覆らない計算だ。
通算25勝の最多勝記録保持者
カイル・ワイマンはキング オブ ザ バガーズシリーズで通算25勝を記録する最多勝利数の記録保持者である。過去の戦績を振り返ると、2021年にもシリーズチャンピオンを獲得。2022年と2023年は3位、2024年はシリーズ2位の成績を残していた。
今回の2025年シーズンでの圧勝により、ワイマンは2度目のシリーズタイトルを手にしたことになる。安定した速さと勝負強さを兼ね備えたライダーとして、ハーレーダビッドソンの期待に見事に応えた形だ。
カイル ワイマンのコメント

チャンピオンプレートが授与された際、ワイマンは次のようにコメントしている。
「この瞬間を言葉で表すのは難しい。このチームは、この栄誉にふさわしい。彼らは、今週末のこの地位を得るために、本当に懸命に努力してきた。彼らには、本当に感謝してもしきれない。ハーレーダビッドソンのおかげでこのナンバーワンをミルウォーキーに持ち帰れる。多くの人にとってこれほど重要なことを成し遂げられるのは夢のようだ」
最終戦はニュージャージーで開催
2025年シーズンの最終戦は、9月26日から28日にかけてニュージャージー州ミルビルのニュージャージー モータースポーツパークで開催される予定だ。すでにタイトルが確定したワイマンとハーレーダビッドソンが、どのような走りを見せるかにも注目が集まる。
大型ツーリングバイクによるレースという独特の魅力を持つキング オブ ザ バガーズ。アメリカンバイク文化を象徴するハーレーダビッドソンの勝利は、多くのファンにとって特別な意味を持つタイトル獲得となった。

