発表の舞台と狙い

Italjetはイタリア・モトスポーツの聖地、エンツォ・エ・ディーノ・フェラーリ国際サーキット(通称イモラ)で新型モデル「Dragster 700 Twin」を正式発表。市街地でも高速域でも存在感を示す “スクーターともモーターサイクルとも言い難い存在” をめざして設計されたモデルだ。造形は過激でありながら機能性を伴い、Dragsterシリーズの頂点に立つ存在として語られている。
技術仕様と性能

搭載エンジンは 692cc 水冷並列 2 気筒。最高出力 68馬力(51 kW)を発生し、最高速度は約 190km/h に達する。6速マニュアルトランスミッションを備え、最終駆動はチェーン方式。ネオスポーティかつアグレッシブなキャラクターを求めるユーザーを意識しての構成だ。安全装備としてはフロントにデュアルディスク(270mm)、リアにシングルディスク(260mm)、Brembo キャリパーと ABS やトラクションコントロールが標準搭載されており、走りと制御の両立を図っている。サスペンションは倒立フォークとプリロード調整可能なモノショックが用いられ、車体重量ウェット状態で約190kg、シート高は 815mmと発表されている。
デザインとスタイルのこだわり

Dragster 700 Twin は Italjet のアイデンティティであるドラマチックでグラフィカルなデザイン言語を継承している。フレームがむき出しのトレリス構造、LED ライト類の先進性、カラーリングとコントラストの強いアクセントが目を引く。静止状態からも “動き出す直前” の迫力を感じさせる造形で、空力的要素を随所に持たせながら、スクーターとモーターサイクルの境界を曖昧にすることで、新しいカテゴリーに挑戦している。
価格・発売時期・ターゲット層

「Dragster 700 Twin」は2025年10月の限定生産モデルの納車開始と報じられており、通常バージョンは 2026 年1月に発売される予定。価格は欧州で1万3990ユーロ(日本円換算で約243万円)。さらに A2 ライセンス(若年ライダーなど欧州での軽規格免許)適合の 35 kW 仕様も用意されており、幅広いユーザーを意識している。情熱的なライダー、個性を重視するユーザーに強く訴えるモデルとなる見込み。