上げフォルムを引き立てる足元メイク

総合チューニングメーカーのブリッツ。ミニバン、SUV乗りからの支持も高く、とりわけ車高調『ダンパーZZ-R』は乗り心地の高さも含め人気抜群。ランクル250に関しても„上げ仕様"„下げ仕様"が揃い、先進の減衰力制御機構もあるなど、性能、選択肢の面から人気になるのは当然と言えよう。

250での本命は„上げ仕様"。先に登場した„下げ仕様"とは根本から違い、バネの長さ、レートをイチから見直した力作。とくにフロントのバネレートは14キロ。乗り心地重視のサスキットとしてはカナリ高い数値だが、コレは車高が上がる=重心が上がる→コーナーでのふらつきやロール量が増える……を防ぐため。減衰力は当然バネレートに合わせているため、安定感◎、乗り心地も優れた車高調に仕上がった。

実際運転しても、固さを感じることはなく、かつリフトアップを感じさせない安定した乗り味を披露。さらに先進の減衰力制御システム『DSCプラス』を併用すれば、速度や状況に応じた減衰力にコントールしてくれ……。使って満足度が高い、そんな車高調だったのである。

BILTZ DAMPER ZZ-R ■価格:30万8000円(DSC付きは41万8000円) ■対応:ランドクルーザー250全車 ■仕様:全長調整式、減衰力調整32段、単筒式 ■車高調整範囲(mm):F-50〜±0/R-60〜-20 (F+10〜+50/R-15〜+20) ■バネレート(kgf/mm):F10.5/R4.5 (F14.0/R4.5) ■スプリング自由長(mm):F280/R240( F280/RL280・RR290) ※( )内はリフトアップモデルの数値。
ダンパーZZ-RにはUPモデルも設定。

自在な減衰設定で好みの走りに

走りに拘る定番シリーズは“オン&オフ”どちらも快適

フロントは最大で50mmアップが狙えるが、デモカーは推奨車高の29mmアップ。スポーティかつタフな印象を与えるエンケイPDT1に、ファルケンのワイルドピークで“らしさ”のある足元を構築している。

ランドクルーザー300用も“アゲ”と“サゲ”が選べる!

BILTZ DAMPER ZZ-R
■価格:30万8000円(DSC付きは40万7000円)
■対応:ランドクルーザー300全車ランクル300用にもローダウン仕様とリフトアップ仕様の2種類が用意され、『DSCプラス』も追加可能(最初から『DSCプラス』が含まれるキットも設定)。減衰力は前後とも32段調整となっており、単筒式ならではの大型ピストン採用で、優秀な走行性能と快適性を両立した乗り味を実現する。

▷『LAND CRUISER』CUSTOM WORLD 300/250/70

STYLE WAGON(スタイルワゴン) 2025年10月号 No.358より