新車レビュー 3代目は国内専用!【TOYOTA ハリアー探求】新たな時代を切り開いた、シティ派クロスオーバーSUVの歴史をプレイバック【写真・2枚目】 1997年に登場。オフロード中心に設計されていたクロスカントリーSUVに、日常性や快適性をプラスしたパッケージは斬新で、瞬く間に一斉を風靡した。6代目カムリのプラットフォームをベースとし、セダンに匹敵する静粛性や乗り心地のよさを実現。初代、2代目は、海外ではレクサスRXとして販売。大ヒットとなった。 都市部でも使い勝手のいいSUVという新発想は、新たな価値観を生み出した。前期型は3ℓV6と2.2ℓ直列4気筒で、後期型では直列4気筒の2.2ℓ、2.4ℓを搭載していた。 2代目の登場は2003年。コンセプトを変えずに正常進化を遂げた。最上位グレードのAIRSには新開発の電子制御式エアサスペンションを採用。さらに衝突被害軽減ブレーキであるプリクラッシュセーフィティ(オプション)を世界で初めて投入するなど、先進技術が惜しみなく注ぎ込まれた。また2005年にはハリアー・ハイブリッドもデビュー。加速性能と燃費性能を両立している。 外装はより洗練された印象になった2代目ハリアー。上位グレードでは光軸を自動調整するオートレベリング機構付きHIDヘッドライトを標準装備する。クリアなテールランプも印象的だ。 海外市場を見据えたレクサスRXと切り離され、国内専用モデルとして再スタートを切った3代目ハリアー。日本の道路事情に合わせてボディを小型化し、搭載エンジンも小さくなった。これにより取り回しが向上し、広い室内空間を実現したのがポイントといえる。中古車の流通量が豊富で、カスタマイズベースとしても注目度が高いモデルだ。 RAV4とプラットフォームを共有。顔つきがシャープな印象になり、先進的なデザインに生まれ変わった。なお全車にLEDヘッドライトを標準搭載している。パワートレインは2ℓガソリンと2.5ℓハイブリッドになり、2017年のマイナーチェンジでは2ℓターボも追加された。 この画像の記事を読む