洗練された走りと静粛性、唯一無二の存在感を放つ!
4代目に生まれ変わったハリアー。廉価グレードのGが371万300円〜、上級グレードのZとなれば400万円〜500万円という価格設定。おなじミドルクラスSUVには、RAV4やマツダ·CX-5、日産·エクストレイルなど強豪がひしめく。ライバル勢に対しどんな魅力があるのだろうか?
比べてみれば、ハリアーが唯一無二の存在であることが分かる。洗練されたクーペフォルムに高級感のあるインテリア。先進安全装備が充実し、燃費性能にも優れているなど弱点が見つからない。
スキのないトヨタらしいクルマ作りを具現化しており、都会派SUVとしてのトータルバランスに秀でているのだ。
そこで改めて4代目ハリアーの詳細をおさらいしておくと、タイプはガソリン車とハイブリッド、そして2022年9月の一部改良でプラグインハイブリッドシステムを搭載したPHEVをラインアップ。ガソリンとハイブリッドは、2駆と4駆モデル(ハイブリッドはE-Four)が用意される。エンジンやパワートレインはRAV4と共用。GA-Kプラットフォームについても同様だが、見た目はもちろんボディサイズや走りは似て異なる。全幅とホイールベースは変わらないが、ハリアーのほうは全長が長く、全高も低くスポーティだ。
内装に遮音材や吸音材を多用することで静粛性を高めているのも特徴的。質感に溢れるインテリアをみれば、レクサスや欧州SUV車をライバルとして意識しているのが分かる。
先進安全装備についても然り。次世代の予防安全パッケージ“Toyota Safety Sense”を全車に搭載し、大きな安全、安心をもたらしてくれる。デザインがカッコいいだけでなく中身まできっちり作り込んでいるあたりに、トヨタの意気込みがうかがえる。待つ甲斐のある1台だ。





全グレードに標準で備わる類いまれなる安心と快適性




ロー/ハイビームを自動で切り替えるだけでなく、きめ細やかな照射制御を行い、視界を確保するアダプティブハイビームをZ、Gに搭載する。

交差点などで前のクルマが発進した際、アラームとディスプレイ表示で知らせてくれる。これがあれば、うっかりしていて後方車にクラクションを鳴らされるリスクも低減されるというわけ。

DCM(専用通信機)を搭載するコネクティッドシステム


■グレード&ラインアップ
| パワートレイン | グレード | 車両本体価格 |
| 2.0L 直4 | G | 371万0300円〜 |
| Z | 418万0000円〜 | |
| Z “Leather Package” | 450万0100円〜 | |
| 2.5L直4+モーター | G | 430万1000円〜 |
| Z | 477万0700円〜 | |
| Z “Leather Package” | 509万0800円〜 | |
| 2.5L直4+モーター PHEV | G | 547万0300円〜 |
STYLE RV(スタイルRV) Vol.162 トヨタ ハリアー No.11より



