
ホンダ・CL250……649,000円(消費税10%を含む)
ホンダ・CL250 E-Clutch……704,000円(消費税10%を含む)


ホンダ・CL250 E-Clutch/パールダスクイエロー
CL250の主な変更点と進化したポイント
今回のCL250は、ライダーの使い勝手を大幅に向上させる改良が施されている。メインステップをより足つき性に配慮した形状に変更し、シート内部の素材も見直すことで走行中の快適性を高めた。
メーターは構造を見直すことで太陽光の反射を抑制し、日中の視認性をより向上させている。これらの改良により、日常の使いやすさが格段にアップしている。
革新技術Honda E-Clutchを新搭載
新たに設定されたCL250 E-Clutchには、ホンダの電子制御技術「Honda E-Clutch」が搭載された。この技術は発進、変速、停止など駆動力が変化するシーンで、ライダーのクラッチレバー操作を必要とせず、最適なクラッチコントロールを自動制御する。
Honda E-Clutchによって違和感のないスムーズなライディングを実現する一方、ライダーがクラッチレバー操作を行えば手動によるクラッチコントロールも可能だ。従来の操作感を残しつつ、新しい技術の恩恵を受けられる設計となっている。
CL250のカラーバリエーションと価格設定
CL250には「パールカデットグレー」の1色を設定。一方、CL250 E-Clutchには鮮やかな発色でアクティブな印象の「パールダスクイエロー」と、精悍な印象の「マットガンパウダーブラックメタリック」の2色を用意している。
価格はCL250が649,000円(消費税込み)、CL250 E-Clutchが704,000円(消費税込み)に設定されている。販売計画台数は国内年間2300台を予定している。
純正アクセサリーのラインアップも充実
CL250シリーズの魅力をさらに引き立てる純正アクセサリーも豊富に用意されている。ヘッドライトバイザー、ヘッドライトバイザーストライプ、リアサイドカバー、リアサイドカバーストライプ、ナックルガード、アップフェンダーなど、ライダーの様々な嗜好に対応したアイテムが揃う。
今回の仕様変更に合わせて一部アクセサリーのカラーリングも変更され、より個性的なカスタマイズが可能になっている。
CL250のスペックと性能
CL250シリーズは水冷4ストローク DOHC 4バルブ単気筒エンジンを搭載し、総排気量は249ccとなる。最高出力は24ps/8,500rpm、最大トルクは23Nm/6,250rpmを発生する。
車両重量はCL250が172kg、CL250 E-Clutchが175kgと軽量に仕上げられている。シート高は790mmに設定され、幅広いライダーに対応する。
燃料消費率はWMTCモード値でCL250が34.6km/L、CL250 E-Clutchが34.0km/Lを実現している。12Lの燃料タンクと合わせて十分な航続距離を確保している。
足まわりとブレーキシステム
サスペンションは前後ともに定評のある方式を採用。フロントにテレスコピック式、リアにスイングアーム式を装備している。
ブレーキシステムは前後ともに油圧式ディスクを採用し、確実な制動力を提供する。タイヤサイズは前が110/80R19、後が150/70R17となっている。
ホンダ・CL250/CL250 E-Clutch 純正アクセサリー ラインアップ

※3 価格はメーカー希望小売価格で参考価格です。別途取付工賃が必要です。
※4 リアキャリアおよびサドルバッグサポートとは同時装着できません。
※5 取り付けには、サドルバッグサポートが別途必要です。左側のみの装着となります。
※6 リアサイドカバーと、同時装着できません。
※7 取り付けには、トップボックスロック、ワン・キー・インナーロックシリンダー、
キャリアブラケット、リアキャリアが必要です。
※8 リアサイドカバーと、同時装着できません。
※9 Honda二輪車ETC車載器セットアップ店での取り扱いになります。
別途、取付費用とセットアップ費用、決済用のETCカードが必要です。
※10 取り付けには、スポーツ・グリップヒーター取付アタッチメントが必要です
※11 取り付けには、アラーム取付アタッチメントが必要です
※12 インジケーターランプ単体では作動しません
ホンダ・CL250 E-Clutch【 純正アクセサリー装着車イメージ】

写真の車両は、CL250 E-Clutchに、Honda純正アクセサリーのヘッドライトバイザー、ヘッドライトバイザーストライプ、ナックルガード、リアサイドカバー、リアサイドカバーストライプ、アップフェンダー、フラットシートを装着しています。
ホンダ・CL250/CL250 E-Clutch主要諸元
【 】はCL250 E-Clutch
通称名:CL250
車名・型式:ホンダ・8BK-MC57
全長(mm):2,175
全幅(mm):830
全高(mm):1,135
軸距(mm):1,485
最低地上高(mm)★:163
シート高(mm)★:790
車両重量(kg):172【175】
乗車定員(人):2
燃料消費率(※13)(km/L):
国土交通省届出値 定地燃費値(※14)(km/h):47.0(60)<2名乗車時>
WMTCモード値★(クラス)(※15):34.6【34.0】(クラス2-2)<1名乗車時>
最小回転半径(m):2.6
エンジン型式:MC57E
エンジン種類:水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 単気筒
総排気量(㎤):249
内径×行程(mm)76.0×55.0
圧縮比★:10.7
最高出力(kW[PS]/rpm):18[24]/8,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):23[2.3]/6,250
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★:セルフ式
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):12
クラッチ形式★:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
1速…3.416
2速…2.250
3速…1.650
4速…1.350
5速…1.166
6速…1.038
減速比(1次★/2次):2.807/2.642
キャスター角(度)★:27°00´
トレール量(mm)★:108
タイヤ:前…110/80R19M/C 59H、後…150/70R17M/C 69H
ブレーキ形式:前…油圧式ディスク、後…油圧式ディスク
懸架方式:前…テレスコピック式、後…スイングアーム式
フレーム形式:ダイヤモンド
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/Thai Honda Co., Ltd.
■製造国/タイ
■輸入事業者/本田技研工業株式会社
※13 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や
運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※14 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※15 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された
排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって
分類されます。
