MXGP世界選手権で圧倒的な安定感を発揮

モトクロス最高峰カテゴリーでの激しい戦い

MXGPは欧州を中心に、アジアや中南米を舞台に開催されるモトクロスの世界選手権である。ジャンプやフープス、長いストレート等を備えた起伏に富むコースでは、周回毎に路面コンディションが変化する。タイヤにはトラクション・制動力・コーナリング性能といった高い総合力が求められる競技だ。

MXGPの最高峰カテゴリーであるMXGPクラスには世界トップレベルのライダーが多く参戦し、熾烈な戦いが繰り広げられる。Kawasaki Racing Team MXGPに所属するロマン・フェーブル選手は、この過酷な戦いを制してチャンピオンに輝いた。

第7戦から首位をキープし続けた驚異の安定感

フェーブル選手は第7戦のポルトガルラウンドでランキングトップに浮上すると、追い上げを狙うライダーらと激しいトップ争いを展開してきた。その後一度も首位を譲ることなく、圧倒的な安定感を示した。

シリーズトータルで5度の総合優勝を含む16度の表彰台獲得という成績は、フェーブル選手の実力とDUNLOPタイヤの性能の高さを物語っている。

DUNLOP GEOMAXシリーズの高い性能が勝利を支える

世界中のオフロードレースで培われた技術を結集

MXGPでDUNLOPタイヤを使用するライダーは、DUNLOPのオフロードレース用タイヤ「GEOMAXシリーズ」を装着している。世界中のオフロードレースで培われた技術を結集したGEOMAXシリーズは、多様な路面に対応する優れたトラクション性能を発揮する。

高い路面適応性を持つGEOMAXシリーズは、刻々と変化するレース環境においてライダーを確実にサポートする。フェーブル選手の安定した走りを足元から支えた実績は、その技術力の高さを証明している。

モトクロス界での技術革新を牽引

DUNLOPは今後も高性能タイヤを世界中のライダーに提供し、さまざまなライディングシーンを足元から支えていく方針だ。モトクロス世界選手権での実績は、オフロードタイヤ開発における同社の技術力を示す重要な指標となっている。

GEOMAXシリーズの継続的な技術革新により、より多くのライダーが最高のパフォーマンスを発揮できる環境が整備されている。

ロマン・フェーブル選手 コメント

「再びチャンピオンを獲得することが出来て非常に嬉しく、協力してくれた多くの関係者に感謝しています。DUNLOPとはタイヤ開発において非常に密接な連携が出来ており、性能にも非常に満足しています。来年も引き続きタイトル獲得を目指して頑張ります。」