Ferrari 849 Testarossa
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Ferrari SF90 Stradale
1970年代のレーシングプロトをオマージュ




早くも日本で導入が発表されたフェラーリのフラッグシップスーパースポーツ「849 テスタロッサ」。初の量産PHEVとして投入された「SF90 ストラダーレ」の後継モデルに、フェラーリはレース用エンジンの赤いカムカバーに由来する「テスタロッサ」の名前をチョイスした。
849 テスタロッサのエクステリアは、12チリンドリやF80に続き、ブラックバンドがヘッドライトユニットを覆う、フェラーリの最新デザインを導入。リヤセクションには、1970年代のスポーツプロトタイプ「512S」をオマージュしたツインテールと可動式リヤウイングが組み込まれた。さらに、クーリング性能の最適化とダウンフォース増加を目的に、サイドセクションの形状も大幅に変更されている。
グラマラスなSF90から一変、より直線的な印象に生まれ変わった849 テスタロッサだが、ホイールベースは変わらず、全長は8mmの延長に留まった。様々なコンポーネントがアップデートされているが、パワーユニットを含む広範囲にわたる軽量化により、SF90と変わらない車両重量1570kgを実現している。
フェラーリ 849 テスタロッサ
ボディサイズ=全長4718mm×全幅2304mm(ミラー込み)×全高1225mm
ホイールベース=2650mm
車両重量=1570kg
タイヤサイズ=265/35R20(前)、325/30R20(後)
フェラーリ SF90 ストラダーレ
ボディサイズ=全長4710mm×全幅1972mm×全高1186mm
ホイールベース=2650mm
車両重量=1570kg
タイヤサイズ= 255/35ZR20(前)、315/30ZR20(後)
4.0リッターV8ツインターボを広範囲にアップデート




849 テスタロッサのリヤミッドに搭載される4.0リッターV型8気筒ツインターボは、シリンダーヘッド、エンジンブロック、エキゾーストマニホールド、吸気プレナム、チタン製ポルト、バルブトレインシステムなどを改良。エンジン単体でSF90から50PSのパワーアップを果たし、最高出力830PSを達成する。プラグインハイブリッドシステムは、フロントに2基、リヤに1基のモーターを配置し、モーターのみで220PSの出力を実現。システム最高出力は驚異の1050PSに達する。
最高速は10km/hほど抑えられたものの、0-100km/h加速はSF90を0.2秒も凌ぐ。リチウムイオンバッテリーの容量はSF90と変わらず7.45kWh、EVモードでの航続距離はSF90と同じく25kmが確保された。
フェラーリ 849 テスタロッサ
エンジン形式=V型8気筒ツインターボ
排気量=3990cc
最高出力=830PS/7500rpm
最大トルク=842Nm/6500rpm
モーター出力=220PS
最高システム出力=1050PS
トランスミッション=8速F1 DCT
駆動方式=AWD
最高速度=330km/h
0-100km/h加速=2.3秒
フェラーリ SF90 ストラダーレ
エンジン形式=V型8気筒ツインターボ+ハイブリッド
排気量=3990cc
最高出力=780PS/7500rpm
最大トルク=800Nm/6000rpm
モーター出力=220PS
トランスミッション=8速F1 DCT
駆動方式=AWD
最高速度=340km/h
0-100km/h加速=2.5秒
SF90から約1000万円の価格アップ




コクピットのデザインもSF90から大きく手が加えられた。センターコンソールに大型ディスプレイを配置せず、水平基調のダッシュボード上部と下部の間に、メインコントロールとパッセンジャースクリーンを一体化したバンドを設置。ダッシュボード下部は船舶の帆をモチーフにしたトリムが追加され、ここにシフトゲートが浮遊するように配置される。
先日、フェラーリ・ジャパンは、849 テスタロッサの日本国内価格を発表。SF90から1000万以上も引き上げられ、6465万円というプライスタグが掲げられた。
「テスタロッサ」というアイコニックなネーミングを復活させたことからも、フェラーリがこのモデルをどれほど重視しているかが理解できる。フルモデルチェンジを思わせる内外装の刷新、パワーユニットだけでなく、シャシーやエアロダイナミクス、クーリング性能もアップデートされていることを考えれば、この価格にも納得と言ったところだろうか。
車両本体価格
フェラーリ 849 テスタロッサ 6465万円
フェラーリ SF90 ストラダーレ 5340万円(新車当時)

