ジムニーシリーズとの親和性もバツグンのデザイン

クリムソンが展開する「DEAN(ディーン)」シリーズは現行ジムニーシリーズとの親和性が高い。

丸みを帯びたレトロな造形は、ミドルエイジ以上のクルマ好きには懐かしく映り、当時を知らないZ世代には逆に新鮮に感じられる。それでいて、中身は現代基準で求められる性能をクリアしており、十分な信頼性も備えている。こうしたレトロとモダンの融合していることが、ディーンとジムニーが持つ共通性だ。

ディーンの最新作である「BJ(=Baja)Mexican」もしっかりとその流れを組む。世界でもっとも過酷といわれるオフロード耐久レース、バハの空気感をデザインソースとし、スポークホイールを思わせる装いを纏いながら、じつはディッシュ構造を採用。大ぶりのメカニカルボルトやリブ付きの小窓を配することで、立体感と塊感を際立たせ、タフで力強い造形に仕上げている。

さらに注目は質感の表現だ。長年使い込んだホイールのような風合いを、ショットピーニング処理によって再現。ざらりとした風合いは1970年代のオフホイールを想起させる。“新品なのに使い込まれた表情”を持つユニークな存在であり、ジムニーの無骨さと見事に呼応する。

1ピース構造ながらマルチピースのように見せるギミックも面白い。縦方向のリブやスリットが造形に奥行きを与え、クロカンにふさわしい道具感も強調。履くだけでヴィンテージ風の佇まいをまとえるのは、バハメキシカンならではの魅力だろう。

オフ系カスタムにおけるホイール選びは、ヘビーデューティーな性能はもちろん、デザインやカラーが風景に溶け込むことも重要な要素。その点でもバハメキシカンは派手過ぎず存在感があり、履くだけで一気に雰囲気を格上げしてくれる傑作だ。

派手過ぎず、落ち着きある佇まいは、アウトクラスカーズが提案するオーバーランドな世界観とも好相性。それでいて古臭く見えないのはCRIMSONのデザイン力の妙。シンプルなディッシュをインパクトある顔に変えた。
ディスク止めしたメカニカルボルトと立体感ある四角の窓がギアテイストを強調。オフ系ホイールながらツインスポークのリブが走ることでスポーティな雰囲気も兼ね備える。
すり鉢形状のコンケイブ、砂型製法のざらつき感を表現した天面などは1970〜1980年代のスポーツホイールに見られた手法だ。
縦方向のリブやスリットで立体的な造形とすることで美しさと逞しさを演出。スクエアなボディにハマるレトロ感を生み出す。
艶感を落とした天面の風合いは履くだけで使い込まれた感が出るので、エイジングカスタムとも相性よし。ディッシュホイールならではの重厚さもあり、ミニバンやワゴンなど大柄なボディにも負けない存在感を見せる。
ショットチャコールブラック ざらつき感をあえて残したショットチャコールブラックは、オフホイールらしいアクティブなイメージを強調。落ち着きある足下に。
ショットクリア パウダークリア仕上げでつるつるとした質感を演出するショットクリアは洗浄性にも考慮した。明るめのシルバーは寒色と相性よし。

【CRIMSON DEAN BJ MAXICAN】

SIZEINSETHOLEP.C.DPRICE
16×5.5J205139.73万9600円
16×6.0J−55139.74万700円
COLOR:ショットクリア、ショットチャコールブラック

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HYPER REV(ハイパーレブ) Vol.288 スズキ・ジムニー&ジムニーシエラ&ジムニーノマド No.17 より