トライアンフ・新型TF450-X……1,239,000円(消費税10%を含む)

450ccクラスに投入されるレース開発技術の結晶

トライアンフモーターサイクルは、2026年のオフロードラインアップに新型「TF 450-X」を追加すると発表した。昨年の450クラス初参入スペシャルエディション「TF 450-RC」に続く量産モデルで、「TF 250-X」で導入された最新技術のアップデートを受けている。

この新型TF 450-Xは、スーパークロスとMXGPの双方で表彰台を獲得したレース開発のパフォーマンスを量産仕様で提供するマシンだ。あらゆるレベルのライダーに向けて性能・コントロール・信頼性を発揮するよう開発・テストが重ねられている。

最高出力62.4ps! クラス最高レベルのパワーウエイトレシオ

エンジンは450cc 4ストローク単気筒で、最高出力62.4ps/9,500rpmを発生する。車重108.3kgの軽量な車体と組み合わせることで、クラス最高の出力と優れたパワーウエイトレシオを両立している。

エンジン内部にはKönig製鍛造アルミピストンを採用し、強度と高回転域の耐久性を確保。Del West製チタンバルブは超軽量で、高回転化とレスポンスの向上に寄与する。DLCコーティングのロッカーアームとカムにより摩擦を低減し、高負荷域での耐久性と滑らかな作動を実現した。

燃料・吸気系の最適化でレスポンス向上

燃料・吸気系はDell’Orto製44mmスロットルボディとKeihin製インジェクターを組み合わせ、燃料微粒化を最大化している。TF 450-RCで初採用されたエアボックスとサイレンサーを継承し、吸気流量とレスポンスを高めつつ、FIM/AMAの音量規制に適合する仕様だ。

新設計クラッチで耐久性とフィーリングを向上

極限のレース環境における耐久性とクラッチ動作性を高めるため、新設計のExedy製クラッチハブおよび新型クラッチスプリングを採用した。高容量のExedy製クラッチハブはトルク容量を拡大し、より滑らかで安定したつながりを提供する。

スチール製のクラッチバスケットとBrembo製油圧クラッチにより、一貫した作動を実現。精密な作動をもたらすベロークラッチスプリングも新たに採用している。標準装備のクイックシフターは2速から5速のクラッチレスアップシフトに対応する。

ギアボックス・セレクターを新型化

シャシーはエンジンマウントを再チューニングし、ギア選択と確実な噛み合いを実現する新型ギアボックス・セレクターを搭載。これによりシフト操作の精度と確実性が大幅に向上している。

独自のアルミ製スパインフレームで軽量化と剛性を両立

TF 450-Xはトライアンフ独自のアルミ製スパインフレーム(超軽量ツインクレードル構造)を継続採用している。剛性としなりの最適バランスにより、自信を持てるハンドリングを実現する構造だ。

ハイドロフォーム製スイングアームとレースの知見から開発されたリンク機構は、軽量化とグリップ・トラクションの最大化に貢献。優れたリアグリップとサスペンション性能を実現している。

KYBサスペンションでプロレベルの性能

KYBのセットアップはRCエディション由来で、中速域の減衰制御、シャシーバランス、コーナリング安定性を高めるべく開発された。ビッグジャンプやリズムセクションでもプロレベルの性能を発揮するよう煮詰められている。

48mm KYB AOSコイルスプリングフォークと、3ウェイ調整式ピギーバックショックは、幅広い路面で一定した減衰、コントロールされた着地、フロントの接地感向上を提供する。

電子制御システムでレース対応装備を標準化

TF 450-Xには、ローンチコントロール、トラクションコントロール、クイックシフター、デュアルエンジンマップといったレース仕様に最適化された電子制御システムを標準装備。レーサーに必要な装備をすべて標準で備え、追加の準備なしにレースに投入可能だ。

電子制御システムはローンチコントロール、トラクションコントロール、2種類のエンジンマップを搭載。ハンドルバーのスイッチ、またはオプションの「MX Tune Pro」アプリからモード切替が可能で、アクセサリーのエンジン・マネジメント・ユニットと組み合わせれば最大10種類の追加マップを解放できる。

プレミアムコンポーネントを標準装備

Bremboブレーキ、KYBサスペンション、ProTaperハンドルバー、D.I.Dホイールなどのプレミアムなコンポーネントを標準装備している。Brembo製ブレーキはGalfer製ディスクとの組み合わせで強力かつ安定した制動力を提供する。

軽量なD.I.D製DirtStar 7000系アルミリムにはPirelliのMX32(ミッドソフト)タイヤを装着し、優れたグリップと耐久性を確保。過酷な環境向けにオプションのディスクガードも用意されている。

2026年新グラフィックスで鮮烈なイメージ

外観には鮮烈な「Triumph Performance Yellow」のインモールド・デカールを採用した2026年の新グラフィックスを採用。トライアンフのレーシングイメージを強く印象づけるデザインとなっている。

競技用アクセサリーで戦闘力をさらに強化

標準装備に加えて、トライアンフは一流ブランド各社と提携し、性能と戦闘力をさらに高める専用コンペティション・アクセサリー群を用意した。

主なアクセサリーには、Akrapovič製フルチタンエキゾーストシステム、XTrig製ホールショットデバイス、Athena製 LC-GPAローンチコントロールモジュール、「MX Tune Pro」Wi-Fiモジュール、パフォーマンス・グリッパーシート・シートカバー、外装交換キットなどがラインアップされている。

販売開始は9月24日から専門ディーラーで

新型TF 450-Xのメーカー希望小売価格は123万9000円(消費税10%を含む)。全国の正規販売店のうち、モトクロスディーラー(トライアンフ東京ベイ、トライアンフ浜松、トライアンフ福岡、トライアンフ鹿児島)にて2025年9月24日から販売開始となる。

トライアンフは欧州、オーストラリア、米国に合計300の専門ディーラー網を展開し、販売、サービス、パーツ、レースサポートを提供している。Alpinestars社とのパートナーシップにより、モトクロス・エンデューロ用アパレルもフルラインで展開されている。

主要諸元