アオシマ ザ☆バイク No.19 1/12 ホンダ NC37 スティード VLS ’98 ……3,740円(消費税込) 2026年2月発売予定


1998年3月、4ストVツインエンジン特有の力強く鼓動感あふれる走り味と、ゆったりとした快適な乗り心地で人気を博したスティードの追加モデルとして、スティードVLSが登場。スティードVLSはスティード誕生10周年の節目にリリースされた本格派アメリカンモデル。
水冷4ストロークV 型2気筒SOHC3バルブ398ccエンジンを搭載した同車は、カスタム色を強めクラシカルな外見のスプリンガーフロントフォーク、大径21インチのフロントタイヤに加え、タンク下端の継ぎめが目立たない艶やかな外観の専用フランジレス燃料タンクの採用など、従来のスティードを超える個性的なスタイリングを実現。
また従来のスティードシリーズに比べ、VLSはローダウン化を図り、低くて伸びやかなスタイリングにアレンジ。最低地上高を10mm低い130mmに設定し、シート高は650mmまで下げて優れた足着き性を獲得。小径のベーツ型ヘッドライトなど、質感の高いパーツが随所に盛り込まれるなど、カスタムメイドの雰囲気をさらに高めている。
写真はアメリカンテイストに溢れた スティードVLSを1/12スケールのプラモデルで再現。スプリンガーフォークは複雑かつリアルに作り込み、ステムと車軸は金属製のビスを採用。スロットルワイヤーやブレーキホースなどはビニールパイプを採用。
商品の詳細
ブランド:AOSHIMA
仕様:プラモデル
シリーズ:ザ☆バイク No.19
発売:2026年2月発売予定
スケール:1/12
本体:PS
タイヤ:ゴム製
価格:3,740円(10%消費税込)
発売元:株式会社 青島文化教材社
≪注意≫
※写真は試作品。実際の商品とは仕様が異なる場合があります。
ホンダ スティード VLS(1998年登場)



ホンダ スティード VLX

主要諸元
| 称名 | スティード VLS | スティード VLX | |
| 車名・型式 | ホンダ・NC37 | ホンダ・NC26 | |
| 全長×全幅×全高 | (m) | 2.335×0.765×1.115 | 2.310×0.760×1.115 |
| 軸距離 | (m) | 1.620 | 1.600 |
| 最低地上高 | (m) | 0.130 | |
| シート高 | (m) | 0.650 | 0.670 |
| 車両重量/乾燥重量 | (kg) | 223/211 | 215/203 |
| 乗車定員 | (人) | 2 | |
| 燃料消費率(Km/L) 60Km/h定地走行テスト値 | 37.2 | ||
| 最小回転半径 | (m) | 3.3 | 3.1 |
| エンジン型式 | NC25E(水冷4サイクルOHC3バルブV 型2気筒) | ||
| 総排気量 | (cm3) | 398 | |
| 内径×行程 | (mm) | 64.0×62.0 | |
| 圧縮比 | 9.8 | ||
| 最高出力 | (PS/rpm) | 31/7,500 | |
| 最大トルク | (kgm/rpm) | 3.4/5,500 | |
| キャブレター型式 | VDD0 | ||
| 始動方式 | セルフ式 | ||
| 点火方式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | ||
| 潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | ||
| 潤滑油容量 | (L) | 2.8 | |
| 燃料タンク容量 | (L) | 9.7 | 11.0 |
| クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | ||
| 変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
| 変速比 | 1速 | 3.166 | |
| 2速 | 2.000 | ||
| 3速 | 1.500 | ||
| 4速 | 1.173 | ||
| 5速 | 1.041 | ||
| タイヤサイズ | 前 | 90/90-21 54S | 100/90-19 57S |
| 後 | 170/80-15M/C 77S | ||
| ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク | |
| 後 | 機械式リーディングトレーリング | ||
| 懸架方式 | 前 | ボトムリンク式 | テレスコピック式 |
| 後 | スイングアーム式 | ||
| フレーム形式 | ダブルクレードル | ||