
スズキ・DR-Z4S……1,199,000円(消費税10%を含む)
スズキ・DR-Z4SM……1,199,000円(消費税10%を含む)
スズキ・新型DR-Z4S

チャンピオンイエローNo.2 / ソリッドスペシャルホワイトNo.2(C1C)【10月8日発売】

チャンピオンイエローNo.2 / ソリッドスペシャルホワイトNo.2(C1C)【10月8日発売】
スズキ・新型DR-Z4SM


オンロードからオフロードまで楽しめる新型DR-Z4S
新型DR-Z4Sは、街乗りやワインディングなどのオンロードから本格的なオフロードまで幅広く楽しめるデュアルパーパスモデルだ。オフロードでの使用を想定したフロント21インチ、リヤ18インチのIRC製TRAILWINNER GP-410を採用している。
アグレッシブでフレッシュなスタイリングは、マシンの進化と存在感を具現化したデザインだ。俊敏な走りを強調する水平基調のサイドラインと、シャープでフラットなラインを強調し、余分な要素をそぎ落とした本格的なギアであることを表現している。
カラーはチャンピオンイエローNo.2/ソリッドスペシャルホワイトNo.2とソリッドアイアングレーの2色を設定。年間目標販売台数は400台となっている。
日常使いからサーキットまで対応する新型DR-Z4SM
新型DR-Z4SMは、DR-Z4Sの走行性能を生かしつつ、日常使いからサーキット走行まで多様なライディングを楽しめるスーパーモトモデルだ。スーパーモトのポテンシャルを最大限引き出す、前後17インチのダンロップ製SPORT MAX Q5Aを採用している。
カラーはスカイグレーとソリッドスペシャルホワイトNo.2の2色を設定。年間目標販売台数は800台と、DR-Z4Sの2倍の販売を見込んでいる。
新搭載の電子制御システムS.I.R.S.で多様なライディングが可能
新搭載の電子制御システムS.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)には、Gモードを含むSTCS(スズキトラクションコントロールシステム)、SDMS(スズキドライブモードセレクター)、解除モード付ABSを採用している。ライダーのスキルや路面コンディションに応じた多様なライディングが可能となった。
SDMSは、スロットルレスポンスの特性が違う3つのモードを設定。最もシャープなモードA、適度なモードB、マイルドなモードCとし、走行シーンや路面状況、好みのライディングスタイルに合わせて選択が可能だ。
Gモードを含むSTCSは、オフロードでのトラクション性能を最適化する。解除モード付ABSと合わせて、様々な路面状況で安心して走行できる。
先進的な外観を実現するLED灯火類とLCDメーター
アグレッシブなスタイリングデザインに加え、LED灯火類やLCDメーターを備え、先進的な外観とした。ハイビームとロービームの切り替えができるコンパクトなバイファンクションLEDヘッドランプを採用している。
シャープでフラットなラインを強調したデザインは、本格的なギアであることを表現。余分な要素をそぎ落としたスタイリングが、新型DR-Z4S/DR-Z4SMの存在感を際立たせている。
最新排出ガス規制に対応した398cc水冷単気筒エンジン
398cc水冷4サイクル単気筒DOHCエンジンを搭載し、最新の排出ガス規制に対応しながら走行性能を向上させている。新設計のシリンダーヘッドの採用により、低回転走行時の粘り強さ向上と高回転域の出力向上を実現した。
デュアルスパークプラグを採用し、エンジン全域での燃焼効率とパフォーマンスを最大化。新設計のピストンとクランクケースでメカニカルロスを低減し、スムーズな出力特性と高い燃費性能を両立している。
充実の装備で快適なライディングをサポート
フューエルインジェクションシステムを採用し、電子制御スロットルと合わせて、始動性や加速性を向上させている。操作力軽減と減速時の車体安定性の向上に貢献するスズキ・クラッチ・アシスト・システムを採用した。
車体には新設計のスチールパイプ製セミダブルクレードルフレームを採用。新型DR-Z4S/DR-Z4SMの走行性能を支える重要な要素となっている。
メーカー希望小売価格と発売日
メーカー希望小売価格は119万9000円(消費税10%込み)。価格には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。
発売日は2025年10月8日。オンロードからオフロードまで、そしてサーキット走行まで楽しめる新型DR-Z4S/DR-Z4SMは、多様なライディングを求めるライダーにとって魅力的な選択肢となるだろう。
主要諸元
「DR-Z4S」
| 型式 | 8BL-ER1AH | |
|---|---|---|
| 全長 / 全幅 / 全高 | 2,270mm / 885mm / 1,230mm | |
| 軸間距離 / 最低地上高 | 1,490mm / 300mm | |
| シート高 | 890mm | |
| 装備重量 ※1 | 151kg | |
| 燃料消費率 ※2 | 国土交通省届出値:定地燃費値 ※3 | 34.9km/L(60km/h)2名乗車時 |
| WMTCモード値 ※4 | 27.7km/L(クラス3、サブクラス3-1) 1名乗車時 | |
| 最小回転半径 | 2.4m | |
| エンジン型式 / 弁方式 | GKA1・水冷・4サイクル・単気筒 / DOHC・4バルブ | |
| 総排気量 | 398㎤ | |
| 内径×行程 / 圧縮比 | 90.0mm×62.6mm / 11.1:1 | |
| 最高出力 ※5 | 28kW〈38PS〉 / 8,000rpm | |
| 最大トルク ※5 | 37N・m〈3.8kgf・m〉 / 6,500rpm | |
| 燃料供給装置 | フューエルインジェクションシステム | |
| 始動方式 | セルフ式 | |
| 点火方式 | フルトランジスタ式 | |
| 潤滑方式 | 圧送式ドライサンプ | |
| 潤滑油容量 | 1.9L | |
| 燃料タンク容量 | 8.7L | |
| クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
| 変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
| 変速比 | 2.285 〜 0.863 | |
| 減速比(1次 / 2次) | 2.960 / 2.866 | |
| フレーム形式 | セミダブルクレードル | |
| キャスター / トレール | 27° 30′ / 109mm | |
| ブレーキ形式(前 / 後) | 油圧式シングルディスク(ABS)/ 油圧式シングルディスク(ABS) | |
| タイヤサイズ(前 / 後) | 80/100-21M/C 51P チューブタイプ 120/80-18M/C 62P チューブタイプ | |
| 舵取り角左右 | 45° | |
| 乗車定員 | 2名 | |
| 排出ガス基準 | 平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応 | |
※1 装備重量は、燃料・潤滑油・バッテリー液・冷却水を含む総重量となります。
※2 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※3 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※4 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※5エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は、「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。
- 車体色はモニター表示のため、実物とは異なる場合があります。
- 仕様および装備は予告なく変更する場合があります。
- 掲載写真には、合成または特別に許可を得て撮影したものが含まれます。
「DR-Z4SM」
| 型式 | 8BL-ER1AH | |
|---|---|---|
| 全長 / 全幅 / 全高 | 2,195mm / 885mm / 1,190mm | |
| 軸間距離 / 最低地上高 | 1,465mm / 260mm | |
| シート高 | 890mm | |
| 装備重量 ※1 | 154kg | |
| 燃料消費率 ※2 | 国土交通省届出値:定地燃費値 ※3 | 36.1km/L(60km/h)2名乗車時 |
| WMTCモード値 ※4 | 28.8km/L(クラス3、サブクラス3-1) 1名乗車時 | |
| 最小回転半径 | 2.3m | |
| エンジン型式 / 弁方式 | GKA1・水冷・4サイクル・単気筒 / DOHC・4バルブ | |
| 総排気量 | 398㎤ | |
| 内径×行程 / 圧縮比 | 90.0mm×62.6mm / 11.1:1 | |
| 最高出力 ※5 | 28kW〈38PS〉 / 8,000rpm | |
| 最大トルク ※5 | 37N・m〈3.8kgf・m〉 / 6,500rpm | |
| 燃料供給装置 | フューエルインジェクションシステム | |
| 始動方式 | セルフ式 | |
| 点火方式 | フルトランジスタ式 | |
| 潤滑方式 | 圧送式ドライサンプ | |
| 潤滑油容量 | 1.9L | |
| 燃料タンク容量 | 8.7L | |
| クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
| 変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
| 変速比 | 2.285 〜 0.863 | |
| 減速比(1次 / 2次) | 2.960 / 2.733 | |
| フレーム形式 | セミダブルクレードル | |
| キャスター / トレール | 26° 30′ / 95mm | |
| ブレーキ形式(前 / 後) | 油圧式シングルディスク(ABS)/ 油圧式シングルディスク(ABS) | |
| タイヤサイズ(前 / 後) | 120/70R17M/C 58H チューブタイプ 140/70R17M/C 66H チューブタイプ | |
| 舵取り角左右 | 45° | |
| 乗車定員 | 2名 | |
| 排出ガス基準 | 平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応 | |
※1 装備重量は、燃料・潤滑油・バッテリー液・冷却水を含む総重量となります。
※2 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※3 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※4 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※5エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は、「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。
- 車体色はモニター表示のため、実物とは異なる場合があります。
- 仕様および装備は予告なく変更する場合があります。
- 掲載写真には、合成または特別に許可を得て撮影したものが含まれます。




