ノーマルの持ち味をそのままに、ホイールのフィッティングで魅せる

ドレスアップ歴は25年以上。かつてはステップワゴンをガッツリイジり、過去スタイルワゴン誌面にも何度か取り上げられたこともあるという政田さん。転勤のため九州を離れてからしばらくは仕事一辺倒の日々が続いていたが、その期間を終え再び九州へ戻って来たことをきっかけに、長年交流のある北九州のショップ、ポッシブルを拠点としたカスタムライフを再開。とはいえ、今回は以前のような目立ち度を前面に押し出したモノではなく、手数そのものをグッと絞り込んだシンプル路線を意識。

エアロパーツ類の装着も一切ナシで、テイン·フレックスZ車高調によるローダウンと、フェンダー内にピタピタのクリアランスで収まる9.5Jサイズのタイヤ/ホイールのフィッティングが最大の見せドコロとなっている。ちなみにホイールは「カローラツーリングとの組み合わせは、ほとんど見かけない」という理由から、ワークマイスターL1をセレクト。その他の変更点としては、フロントバンパーサイドのスリット内へのLEDの追加やカーボンドアミラーカバー程度にとどめ、普段使いできる実用性を確保。今後はマフラーの交換やオーディオのアップグレードなどが予定されているとのことだ。

TOYOTA COROLLA TOURINGトヨタ・カローラツーリング(令和6年式)
ステップリムが精悍なマイスターL1。サイズは18×8.5J+33の4本通し。
フロントに5度のキャンバーが付けられた以外、インナーの大掛かりな加工は無し。まさに熟練ショップの腕の見せドコロと言える。
デッドスペースとなっているバンパーサイドのスリット内に、社外品のLEDデイライトを装着。これはナイスなアイディアだ。
こちらもワンポイントのアクセントとなっているカーボン調ミラーカバー。ブラックのピラー周りとのバランスもGOOD!
子供が持ちやすいように、ということで取り付けられた吊り輪。昭和世代には旧車仕様のノリだと勘違いされるとか?
TOYOTA COROLLA TOURINGトヨタ・カローラツーリング(令和6年式)
OWNER 政田孝一さん
ポッシブルのスキルに絶大な信頼を寄せる政田さん。「注文していた4本出しマフラーが取材に間に合わず、残念です!(笑)」

Specifications
WHEEL●ワーク・マイスターL1(18×8.5J+33) TIRE●ニットー(225/40) EXTERIOR●カーボン調ミラーカバー、社外デイライト TUNING●車高調=テイン、キャンバーボルト/他 Production SHOP●ポッシブル

街乗りに最適な“オプカン”知ってる? この夏、静かでオシャレでサイコーな『オープンカントリーH/TⅡ』!!

攻めに攻めた最強アウトリップ! 進化系「カローラスポーツ」で、憧れの舞台へ!

ツライチ、ツラウチ、アウトリップ、ホイールセッティングに強いこだわりを持つユーザーが集う「スタンスネイション」。 エントリーは事前審査制で、審査を通過した約1300台(2日間合計)のカスタムカーが東京お台場の特設会場に集結した。 その注目度は国内だけにとどまらず、海外メディアの取材も非常に多かった。 そんなイベント会場から気になるクルマをピックアップします!

STYLE WAGON(スタイルワゴン) 2025年10月号 No.358より