連載

迷える中古車選び民へ

現時点では先代ティグアンと現行Q3が現実的

2代目フォルクスワーゲン・ティグアンのエクステリア
2代目フォルクスワーゲン・ティグアンのエクステリア

現行型のフォルクスワーゲン「ティグアン」は、3代目にスイッチしていて、2024年11月に日本で発売されたばかりだ。プラットフォームは、「MQB」の進化版「MQB evo」を使っている。

対するアウディ「Q3」は、2025年8月に3代目が本国ドイツで発表され、欧州では今秋からの発売。ドイツでの発表では、PHEVなどの多彩なパワートレイン、最新の内外装デザインはもちろん、デジタルマトリックスLEDヘッドライトやサスペンションの改良などが盛り込まれている。日本での発売時期は、現時点ではアナウンスされていない。

現行アウディQ3/Q3スポーツバック(登場時)のエクステリア
現行アウディQ3/Q3スポーツバック(登場時)のエクステリア

両車は、こうしたモデルサイクルになっているが、中古車市場では2025年10月上旬時点で新型(現行)ティグアンは、まだほとんど出回っていない。わずかな物件もほぼすべて登録済み未使用車といえる状況。そのため、Q3は当然だが、両モデルともに2代目で比較するのが現実的となる。

Q3とティグアンの新車価格の変遷

Q3の美点のひとつであるハイクオリティなインパネ
Q3の美点のひとつであるハイクオリティなインパネ

現行Q3は、2024年12月に一部改良を実施し、クリーンディーゼルの2.0リッターTDIエンジンをアップデートした。改良前から32kW(43PS)アップとなる最高出力142kW(193PS)、60Nm増強となる最大トルク400Nmを達成。1.5リッターTFSIガソリンエンジンは、最高出力110kW(150PS)、最大トルク250Nmのスペックは変わっていない。Q3/Q3スポーツバックの価格帯は、503万〜602万円となっている。

先代(2代目)ティグアンは、2018年8月に人気の2.0リッターTDIエンジンを積む「TDI 4MOTION」を追加した。「TDI 4MOTION」の価格帯は、408万6000円〜554万円(導入限定車含む)。

翌年5月にマイナーチェンジし、2.0リッターTSIエンジンを積むハイパフォーマンスモデルの「R」を加えている。このタイミングでの価格帯は、407万9000円〜684万9000円。

ティグアンRのフロントマスク
ティグアンRのフロントマスク

さらに、2022年9月に2.0リッターTSIエンジンを積む「TSI 4MOTION」を追加した。「TSI 4MOTION」の価格帯は479万2000円〜581万6000円だった。

ディーゼルで新車価格に約74万円の差

アウディQ3のエクステリア
アウディQ3のエクステリア

新車価格では、登場時の価格帯はもちろん、一部改良やマイナーチェンジの時期が異なるため、単純比較はできない。しかし、ピープルズカーを謳うフォルクスワーゲンとプレミアムブランドのアウディとの差別化が図られているのが分かる。

なお、2020年4月時点のQ3「35 TDIクワトロ」は、531万〜561万円。2020年5月時点のティグアン「TDI 4MOTION」は、456万9000円〜550万9000円だった。とくにエントリーグレードの価格差が約74万円と大きくなっている。

意外と中古車平均価格は似通っている?

2代目ティグアン「R」のインパネ
2代目ティグアン「R」のインパネ

前置きが長くなったが、2代目ティグアンの中古車市場の平均価格は、2025年10月上旬時点で約315万円。現行2代目Q3は、約339万円だ。若干Q3の方が高いものの、両ブランドの位置づけ(イメージ)ほどの差はない。

2代目ティグアンは、2017年1月の発売時にはガソリンの1.4リッターガソリンの「1.4 TSI」しか設定がなかったこともあり、中古車市場でも200万〜300万円の物件も多い。走行距離が短い個体も多く、コスパの高さが印象的だ。

一方のQ3も1.5リッターガソリンの「35 TFSI」であれば、300万円前後の物件が流通していて、2019年式が多いティグアンに対して、2020年式から2022年式が中心。とにかく安くというのであれば、ティグアンの「1.4 TSI」を、コスパも考えるとQ3の「35 TFSI」を狙う手もある。

BMW_M3_Mercedes_AMG_C63_20250822

「BMW M3」と「メルセデスAMG C63」買うならどっちがお得?【迷える中古車選び民へ:2件目】

今回は、BMWを代表するスポーツクーペ/セダンの「M3」、真性AMGモデルの代表的存在であるメルセデスAMG「C 63」をピックアップした。両モデルともに「いつかは手にしたい」と思わせるハイパフォーマンススポーツだが、中古車であれば一気に現実味を帯びるかもしれない。

連載 迷える中古車選び民へ

初代ポルシェ・カイエン
中古車 7時間前

ちょっと古いポルシェカイエンで価格と年式のバランスがいいのはどの世代?【迷える中古車選び民へ:9件目】

メルセデス・ベンツGLB
中古車 2025.12.07

3列SUV「メルセデス・ベンツGLB」のベストバイグレードはなんだ?【迷える中古車選び民へ:8件目】

現行メルセデス・ベンツCクラス
中古車 2025.11.23

「雪でも安心の4WD」中古ならアウディA4とメルセデスCクラスどっちにする?【迷える中古車選び民:6件目】

レクサスLCのクーペ、コンバーチブル(北米仕様)
車の知識 2025.11.05

ラグジュアリークーペ「レクサスLC」を狙うなら何年式がいい?【迷える中古車選び民へ:5件目】

フォルクスワーゲン・ティグアンの走行イメージ
中古車 2025.10.17

「ブランド違いの兄弟車」アウディQ3とVWティグアンは意外と価格が近い?【迷える中古車選び民へ:4件目】

911カレラGTSの走り
車の知識 2025.10.12

「ポルシェ911」はカレラとターボで馬力あたりでどちらがお得?【迷える中古車選び民へ:3件目】