アンジーに教習所での思い出を訊いてみた

アンジェリーナ1/3
2001年12月25日生まれ。 アンジェリーナ1/3の名前の由来は、日本、スペイン、フィリピンと3カ国の血が入っていることに由来。 ガールズバンドガールズバンド『Gacharic Spin(ガチャリックスピン)』ではマイクパフォーマーを担当。座右の銘は亡き父の言葉「夢は口に出せば叶う!!」。その言葉通りに音楽で食べていくことを夢見ていた高校生時代、文化祭でギターの弾き語りをしている所をバンドリーダーにスカウトされ、2019年に高校2年生でガチャリックスピンに加入。TBSラジオやTOKYO FMなどで複数のラジオ番組でパーソナリティを務めるほか、TBS「サンデージャポン」のゲストコメンテーターにも抜擢される。今年の秋から『ailly(アイリー)』名義でソロプロジェクトを始動。その第一弾が9月17日にリリースされる配信シングルの『Radiory(レディオリー)』だ。マルチに活躍するドリームガール。

ガールズバンド『Gacharic Spin(ガチャリックスピン)』のマイクパフォーマーにして、TBSラジオやTOKYO FMなどでラジオ番組のパーソナリティを務めるなどマルチに才能を発揮するアンジェリーナ1/3(以下、アンジー)。

2009年に結成した人気ガールズバンドの『Gacharic Spin(ガチャリック スピン)』。アンジェリーナ1/3が加入したのは2019年2月のこと。ソロ活動を開始した彼女だが、Gacharic Spinのマイクパフォーマーとしての活動も継続して行くという。
令和のラジオスターとして知られるアンジェリーナ1/3は、現在TBSラジオ『Angie radio!!~夢は口に出せば叶う!』(毎週日曜12:00~12:55)、TOKYO FMほかJFN38局『SCHOOL OF LOCK!』(毎週月~金曜日20:00~23:55)のアンジー教頭を担当するなどのレギュラー番組を抱えている。
ⒸTBSラジオ『Angie Radio!!~夢は口に出せば叶う!~』

そんな彼女が今秋から『ailly(アイリー)』名義でソロプロジェクトを始動するという。その第一弾となるのが9月17日(水)にリリースされた配信シングル『Radiory(レディオリー)』だ。

9月17日(水)に配信リリースを開始する『Radiory』。今秋から『ailly』名義で始動するソロプロジェクトの第一弾。レコーディングメンバーでギタリストの加藤綾太さんとの共作で、ラジオパーソナリティとして言葉を届けてきた日々、リスナーへの想いと、自分自身の心模様を歌にした渾身のソロデビュー曲。
ailly「Radiory」Official Music Video

今、注目を集めているドリームガールの彼女が、今もっとも夢中になっているのがバイクだという。前回は亡き父への最初で最後の反抗として普通自動二輪免許を取得し、最愛の兄からヤマハTW225Eを譲られたことを紹介した。今回はそのインタビューの続きとなる。まずは教習所でのエピソードから話を聞くことにした。

アンジェリーナ1/3の愛車・ヤマハTW225E。実用性の高いトレールバイクだったが、2000年に放送されたTVドラマ『ビューティフルライフ』で木村拓哉が劇中で乗っていたことから、「スカチューン」と呼ばれる同様のカスタムがブームとなった。彼女の愛車は実用性を損なわない範囲でカスタムが施されている。
"令和のラジオスター"アンジェリーナ1/3はバイク好き!愛車はヤマハTW225Eストリートトラッカー!?【vol.1】 | Motor-Fan[モーターファン] 自動車関連記事を中心に配信するメディアプラットフォーム

“令和のラジオスター”はTW225Eを愛するバイク女子 ガールズバンド『Gacharic Spin(ガチャリックスピン)』のマイクパフォーマーにして、TBSラジオやTOKYO FMなどで複数のラジ […]

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インタビュー第1回はこちら。

現在、多くの教習所ではCB400スーパーフォアに代わって新型のNX400Lの配備が進んでいる。シート高は若干高くなったものの車重は少し軽くなり、操縦性にクセがなく、ポジションや取り回しは少しラクになったでしょう、と水を向けると……。

CB400SFの後継として現在各地の教習所で導入が進んでいるNX400L教習車仕様。前任車に比べてわずかに車重が軽くなり、扱いやすい水冷並列2気筒エンジンを採用した教習バイク。ただし、シート高はCB400SFに比べて4cmほど高くなっている。

アサイチの教習で割とすんなりと免許取得!次は大型にチャレンジ?

「私の通った教習所で使っていたバイクは、古いCB400スーパーフォアでした。CBはたしかに重いんですけど、私と相性が良かったのかまったく苦労はなかったですね。じつは最初、普通自動二輪を取るか大型を取るかで迷っていたんですが、最初に引き起こしと取り回しをやってみたところ、教官の先生もびっくりするくらいすんなりできて、先生曰く『これなら全然大丈夫だね。大型でも普通自動二輪でも好きなほうを受けて構わないよ』と仰ってくださいました」

アンジェリーナ1/3が普通自動二輪免許取得のため教習車として使用したホンダCB400SF教習車仕様。現在では後継車両の登場により、全国の教習所から徐々に引退が進んでいるようだ。

それでも敢えて普通自動二輪から取った、と?

「そうです。それまで原付さえ運転したこともなかったから、順を追ってバイクに慣れたほうが良いかと思って中型にしました。教習所に入校したのは去年の6月のことで、秋には免許が取れました。そのときも仕事で忙しかったのですが、朝7時からの教習を受けて、教習が終わったら近くに午前中から営業している銭湯でお風呂に入り、そこで心身ともにリフレッシュしてから『さあ、仕事に行くぞ!』って感じで。スケジュール的にはわりとなんとかなりました」

そういえば、去年のラジオでは教官がイケメンでドキドキしたって話していたよね?

「教習初日は1時間目で基本操作を教わり、2時間目はちょっとチャラい感じの教官が担当することになったんです。で、基本操作の復習のため、私が後ろに乗ってタンデムで走っていたときにフワッといい香りがしたんです。その教官は初対面の印象がよくなかったから、そんなことに惑わされんぞ、と少し警戒してたんです」

現在、アンジェリーナ1/3が夢中になっているTW225E。忙しくてツーリングになかなか出かけられないのが目下の悩みだとか。

そうしたら、その教官で教え方が上手いんです。それで1時間目で分からなことがスーッと頭に入ってきて。そうしたら、教官が『急ブレーキってどれだけ危険なことか教えてあげるよ。前輪のブレーキレバーを一気に握るとこうなっちゃう』と突然言うやいなや、ガッと急ブレーキかけたんですよ。不意打ちだったから『わっ!』って身体が前につんのめるじゃないですか。先生に急接近して『も~』って感じですよ(笑)」

その教官とはその後も何度か担当してもらったワケだ。

「それが全然当たらなくて。教え方上手だったので本当は担当して欲しかったんですけどね。でも、その教習以来、挨拶するだけでなく、たまに話をする機会はありました。卒検に受かったので、最後にお礼を伝えに行ったときに、『本当に乗りたいバイクは大型でしょう? 次は大型バイクの教習だね。またおいで』と言ってくれて、それで大型自動二輪の免許取得のモチベが俄然高まりました(笑)」

レトロスタイルのバイクが好きなアンジーはメグロK3が夢の1台

じゃあ、早く大型自動二輪免許を取りに行かないと。忙しいとは思うけど、いつ取りに行くの?

「そうなんですよ。大型を取るなら早いほうがいいな、と考えているところです。私の通った教習所は1年以内に別の免許を取得すると教習料金がディスカウントされるんですが、その期限がそろそろ近づいているんですね。まあ、割引が効かなくなるのは、ちょっともったいないですけど、もう少しバイクに親しんでから1度気持ちをリセットして、あらためて大型二輪免許に挑むのもいいかな、とも思っています」

TW225Eは初心者にも扱いやすく、街乗りからツーリング、舗装路からオフロードまでマルチに楽しめる傑作車。ブームの頃に比べて中古車価格はこなれているが、アンジェリーナ1/3の愛車ということで今後ひょっとしたら中古相場が上昇するかもしれない。欲しい人は早めにGETしよう!

大型バイクで何か乗りたい車種はある?

「欲しいバイクはすでに決まっていてメグロに乗りたいです。メグロと言っても、もちろん昔の旧車じゃなくて現行型のK3です。2024年秋にJR目黒駅で開催された『目黒とメグロの回顧展』に行って実車を見てきました。そのときに直感的に『これだ!』となったのがK3でした。私はボディが黒くてメッキが映えるレトロスタイルのバイクが好きなんですよ。ほかにも似たスタイルのバイクはたくさんありますけど、ビビッと来たのがメグロでした」

アンジェリーナ1/3が大型自動二輪免許を取得したら手に入れたいと話していたメグロK3。日本では珍しいリバイバルブランドで、戦前から続く名門バイクメーカーだったが、1964年にカワサキに吸収される形で消滅。2020年に56年ぶりに大型バイクK3で復活した。

「帰宅してから兄にそのことを話しました。そうしたら兄は『オートバイにはいろいろな車種があるし、カッコイイバイクもたくさんあるけど、本当に自分の乗りたいバイクと出会ったときには直感でわかるものだよ』と言うんですよ。兄の話を聞いて、ますますメグロK3が『これだ!』って感覚が強くなりました。いずれこの子になりたいな、と……」

メグロ以外に気になるバイクがあったら教えて。

「カワサキのWシリーズも好きです。現行型のW800も同じバーチカルツインエンジンを搭載しているので好きです。私はあのクラシカルな系譜のバイクが好きなんでしょうね。カワサキ車は昔から好きなので、大型免許を取ったらカワサキの大型バイクに乗りたいな」

往年の目黒の伝統を引き継いだカワサキの人気車種。1967年に登場したカワサキ650W1を原型として、1998年にW650にはじまるWシリーズとして復活した。2010年から現行型となる大型バイクのW800が、2023年には軽二輪のW230が販売されている。

メグロK3を買ってもTW225Eは手放しません!

前回の話だと大型免許を取得してもお兄ちゃんから譲ってもらったTWを手放すつもりはないんだよね?

「あの子は兄からもらった特別なバイクですからね。たとえメグロK3を買っても絶対に手放しませんよ。たぶん増車。2台持ちになるのかな。ただ、メグロは完成されたデザインで、あの雰囲気が好きなのでノーマルで乗りたいのですが、TWはちょこっと自分好みにいじってみたい気持ちもあります。結構ミーハーなのでカスタムは見た目重視ですね」

バイクを乗り出して1年ほどのアンジェリーナ1/3。彼女のバイク愛は本物で、これからバイクに対する経験と知識を深めていきたいと語った。

今の状態でも充分カッコイイけど、いじるとしたらやはりロンスイに改造したり、ハンドルを換えたりして、ストリート方向でスカチューンを極める、と?

「イジりたい気持ちがある反面、じつはバイクの知識があまりないので、どんなカスタムにするかは兄に相談します。私の中でカッコイイライダーは兄。バイクの経験が豊富だし、私のことを誰よりも理解してくれて、支えてくれる大切な肉親なので。彼の言うことなら間違いないと思うし」

ツボを押さえたカスタマイズでバランス良く、カッコ良く仕上がったアンジェリーナ1/3のTW225E。大型免許を取得してもこのバイクは手放さないとは彼女の弁。

TWはいろいろな楽しみ方ができるバイクだから、どのような乗り方をしたいか、どうバイクを楽しむかをお兄さんに相談すれば、ふさわしいカスタムを提案してくれると思うよ。

「TWをもっとカッコよくしたいし、キャンプにも行きたい。ロングツーリングもしたいし、林道にも行ってみたい。バイクでやりたいことがありすぎてちょっと迷っちゃいます」

でも、迷っている時間が楽しかったりするんだよね(笑)。(つづく)

すばらしい!! 日々!(アンジェリーナ1/3著/文芸春秋刊/1760円[税込])
東京の下町で、娘を溺愛する奥田民生さん似の父、スペインとフィリピンのハーフの母、ふたりの兄、父方の祖母という6人家族で暮らした愛と喧騒と歌と笑いに溢れた日々のこと、これまで深く語ってこなかった子役時代の話、高校の学園祭で弾き語りをしてバンドメンバーにスカウトされたエピソード、奥田民生さん(バンド界のお父さん)、神田伯山さん(ラジオ界のお兄ちゃん)たちとの出会い……。 驚くほどスピーディーで濃厚な22年間の歩みから、岡本太郎さんや横尾忠則さんなど敬愛するアーティストへの熱い思い、中学1年生のときに亡くなった父のこと、母との確執と和解、不登校だった頃の話まで、ありのままの自分をさらけだして言葉を紡いだ、笑って泣ける自伝的エッセイ。アンジェリーナ1/3のことをもっと知りたい人の必読の書。