
ホンダ・クロスカブ110/くまモン バージョン、ホンダ・クロスカブ110/ハーベストベージュ
スーパーカブ110シリーズ、12月11日より新価格で登場
ホンダは、長年愛され続ける原付二種モデル「スーパーカブ110」、「スーパーカブ110 プロ」、「クロスカブ110」、および特別仕様「クロスカブ110・くまモン バージョン」のメーカー希望小売価格を改定すると発表した。
同時に、スーパーカブ110とクロスカブ110には新しいカラーバリエーションが設定され、12月11日(木)から新価格で販売が開始される。
新価格一覧(消費税10%込み)
- スーパーカブ110……352,000円
- スーパーカブ110 プロ……396,000円
- クロスカブ110……412,500円
- クロスカブ110・くまモン バージョン……423,500円
いずれのモデルも、信頼性と経済性を兼ね備えた空冷4ストローク単気筒エンジンを搭載。通勤や街乗りだけでなく、ツーリングでも高い燃費性能を発揮する。
新色が追加されたスーパーカブ110とクロスカブ110
今回の変更では、スーパーカブ110とクロスカブ110に新たなカラーバリエーションが設定されている。
伝統的なフォルムはそのままに、現代のライフスタイルに溶け込むカラーリングを採用。幅広い世代のユーザーに新鮮な印象を与える仕上がりとなっている。
発売日は12月11日 全国のホンダ二輪販売店で順次展開
改定後のモデルは、2025年12月11日(木)より全国のホンダ二輪販売店で販売開始となる。
スーパーカブ110シリーズは、信頼性と実用性、そして独自のデザイン性で長年支持され続けており、今回の価格改定と新色追加により、さらなる注目を集めることになりそうだ。
ホンダ・スーパーカブ110

ホンダ・スーパーカブ110 プロ

ホンダ・クロスカブ110(ボニーブルー)

ホンダ・クロスカブ110/くまモン バージョン

ホンダ・クロスカブ110/ハーベストベージュ

主要諸元
| 通称名 | スーパーカブ110 | スーパーカブ110プロ | クロスカブ110/ クロスカブ110・くまモン バージョン | |
| 車名・型式 | ホンダ・ 8BJ-JA59 | ホンダ・ 8BJ-JA61 | ホンダ・ 8BJ-JA60 | |
| 全長×全幅×全高 | (mm) | 1,860×705× 1,040 | 1,860×730× 1,065 | 1,935×795× 1,110 |
| 軸距 | (mm) | 1,205 | 1,225 | 1,230 |
| 最低地上高 | (mm)★ | 138 | 130 | 163 |
| シート高 | (mm)★ | 738 | 740 | 784 |
| 車両重量 | (kg) | 101 | 111 | 107 |
| 乗車定員 | (人) | 2 | 1 | 2 |
| 最小回転半径 | (m) | 1.9 | 1.9 | 2.0 |
| エンジン型式・種類 | JA59E・空冷 4ストローク OHC単気筒 | |||
| 総排気量 | (㎤) | 109 | ||
| 内径×行程 | (mm) | 47.0×63.1 | ||
| 圧縮比 | ★ | 10.0 | ||
| 最高出力 | (kW[PS]/rpm) | 5.9[8.0]/7,500 | ||
| 最大トルク | (N・m[kgf・m]/rpm) | 8.8[0.90]/5,500 | ||
| 燃料消費率※1(km/L) | 国土交通省届出値定地燃費値※2(km/h) | 68.0(60) <2名乗車時> | 68.5(60) <1名乗車時> | 67.0(60) <2名乗車時> |
| WMTCモード値★(クラス)※3 | 67.9(クラス1)<1名乗車時> | 67.4(クラス1)<1名乗車時> | 67.9(クラス1)車時> | |
| 燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | |||
| 始動方式 | ★ | セルフ式(キック式併設) | ||
| 点火装置形式 | ★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | ||
| 潤滑方式 | ★ | 圧送飛沫併用式 | ||
| 燃料タンク容量 | (L) | 4.1 | ||
| クラッチ形式 | ★ | 湿式多板コイルスプリング式 | ||
| 変速機形式 | 常時噛合式4段リターン※4 | |||
| 変速比 | 1 速 | 3.142 | ||
| 2 速 | 1.833 | |||
| 3 速 | 1.333 | |||
| 4 速 | 1.071 | |||
| 減速比 (1次★/2次) | 3.421/2.500 | 3.421/2.142 | 3.421/2.642 | |
| キャスター角(度)★/ トレール量(mm)★ | 26°30´/73 | 26°30´/57 | 27°00´/78 | |
| タイヤ | 前 | 70/90-17M/ C 38P | 70/100-14M/ C 37P | 80/90-17M/ C 44P |
| 後 | 80/90-17M/ C 50P | 80/100-14M/ C 49P | 80/90-17M/ C 44P | |
| ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク(ABS) | ||
| 後 | 機械式リーディング・トレーリング | |||
| 懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | ||
| 後 | スイングアーム式 | |||
| フレーム形式 | バックボーン | |||
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
(※1) 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
(※2) 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
(※3) WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
(※4) 走行中はリターン式で、停車時のみロータリー式になるチェンジ機構です。
