最新12気筒は最強か

GENROQ12月号はついに日本上陸を果たしたフェラーリ謹製の12気筒搭載を搭載する「12チリンドリ」国内初試乗インプレッションをお届け。最高峰のGTモデルを高速道路からワインディングまで味わい尽くしたほか、812スーパーファストの比較試乗も行った。本誌でしか読むことができないフェラーリ356GTB/4 vs ランボルギーニ・ミウラとの宿命の対決にも注目だ。

第2特集は本誌お馴染みの「THE BATTLE特集」。メルセデスAMG S63 Eパフォーマンス vs ベントレー・フライングスパースピード、ベントレー・ベンテイガEWB vs メルセデス・マイバッハGLS、アウディRS3スポーツバック vs フォルクスワーゲン・ゴルフRなど、他誌では読むことのできない独自のコンテンツをぜひ堪能してほしい。

甘美な走りのマイバッハ SL680

【FIRST CONTACT】マイバッハブランドにおける4モデル目にして、初のロードスターとなるのが「SL 680」だ。上品さと最高出力585PSに達するパワフルな走りを両立させた豪奢なオープンモデル。マイバッハが奏でるその世界観に浸ってみよう。
【FIRST CONTACT】マイバッハブランドにおける4モデル目にして、初のロードスターとなるのが「SL 680」だ。上品さと最高出力585PSに達するパワフルな走りを両立させた豪奢なオープンモデル。マイバッハが奏でるその世界観に浸ってみよう。

12チリンドリ、ついに日本の箱根へ

【The New World of Ferrari】創始者エンツォ・フェラーリがこだわった12気筒フロントエンジン。その最新モデルが12チリンドリだ。そんな伝統の系譜を受け継ぐフラッグシップがついに日本の公道に舞い降りた。大排気量自然吸気のマルチシリンダーエンジンは、どのような味わいをみせてくれるのか。
【The New World of Ferrari】創始者エンツォ・フェラーリがこだわった12気筒フロントエンジン。その最新モデルが12チリンドリだ。そんな伝統の系譜を受け継ぐフラッグシップがついに日本の公道に舞い降りた。大排気量自然吸気のマルチシリンダーエンジンは、どのような味わいをみせてくれるのか。

デイトナ vs ミウラ 宿命の対決

【The New World of Ferrari】V型12気筒FRはフェラーリの起源。中でも12チリンドリが範とするするのがデイトナだ。今回はあのよき時代の12気筒スーパーカーの魅力はどこにあったのか、改めて検証する。時代を代表するライバルとして連れ出したのは、もちろんランボルギーニ・ミウラだ。
【The New World of Ferrari】V型12気筒FRはフェラーリの起源。中でも12チリンドリが範とするするのがデイトナだ。今回はあのよき時代の12気筒スーパーカーの魅力はどこにあったのか、改めて検証する。時代を代表するライバルとして連れ出したのは、もちろんランボルギーニ・ミウラだ。

ショーファーSUVの矜持

【THE BATTLE】「ショーファーカー」という言葉が市民権を得るようになって久しい。だが、それを取り巻く状況は一変。かつてそれは高級サルーンが定番だったが、現在はSUVやミニバンが台頭してきているのだ。今回はショーファーSUVの代名詞的存在といえる2台を比較検証した。
【THE BATTLE】「ショーファーカー」という言葉が市民権を得るようになって久しい。だが、それを取り巻く状況は一変。かつてそれは高級サルーンが定番だったが、現在はSUVやミニバンが台頭してきているのだ。今回はショーファーSUVの代名詞的存在といえる2台を比較検証した。

プレミアムコンパクトの王者、RS3スポーツバック vs ゴルフR

【THE BATTLE】熾烈を極める欧州プレミアムコンパクトの戦いが、いま熱い! 先日はニュルブルクリンクのクラス最速タイムを持つアウディRS 3が外観や走りをアップデート。今回はそんなRS 3をカテゴリーの代表格といえるVWゴルフRと比較した。
【THE BATTLE】熾烈を極める欧州プレミアムコンパクトの戦いが、いま熱い! 先日はニュルブルクリンクのクラス最速タイムを持つアウディRS 3が外観や走りをアップデート。今回はそんなRS 3をカテゴリーの代表格といえるVWゴルフRと比較した。

日産GT-R NISMOをスペシャルグラビアで

【真夜中のShort Story】いつの時代も人々を魅了してやまないスーパーカーがある。真夜中にその姿を浮かび上がらせることで、名車たちは新たな物語性を帯びだす。写真家・小林邦寿が紡ぎ上げる、ひとつのストーリー。今回は先日生産終了が発表された日産GT-R NISMOを取り上げる。
【真夜中のShort Story】いつの時代も人々を魅了してやまないスーパーカーがある。真夜中にその姿を浮かび上がらせることで、名車たちは新たな物語性を帯びだす。写真家・小林邦寿が紡ぎ上げる、ひとつのストーリー。今回は先日生産終了が発表された日産GT-R NISMOを取り上げる。

GENROQ 12月号目次


【FIRST IMPRESSION】
メルセデス・マイバッハSL 680

【THE NEW WORLD OF FERRARI】
 [12気筒フラッグシップ降臨]12チリンドリ国内インプレッション
  テクノロジー解説
  12チリンドリ × 812スーパーファスト
 [レジェンド勝負] フェラーリ365GTB/4 vs ランボルギーニ・ミウラ
 [スペチアーレの響宴] デイトナSP3 × モンツァSP2
 [次世代へのアプローチ] エレットリカ
 [もうひとつの頂点] 849テスタロッサ日本上陸
 [耐久のフェラーリ]WEC第7戦 富士6時間

【THE BATTLE】 
 ベントレー・ベンテイガEWBマリナー × メルセデス・マイバッハGLS 600
 メルセデスAMG S 63 Eパフォーマンス × ベントレー・フライングスパースピード
 アウディS6スポーツバックe-tron × ポルシェ・タイカンGTS
 アウディRS 3スポーツバック × フォルクスワーゲン・ゴルフRアドバンス

【CLOSE UP】 
アストンマーティンDB12 S

【COMING SOON】 
DS No8

【JUST ARRIVED】 
 アウディSQ5スポーツバック
 ホンダ・プレリュード
 ヒョンデ・インスター
 ボルボEX30ウルトラ・ツインモーター・パフォーマンス
 ルノー・ルーテシア

【SHORT STORY Photograph by KOBAYASHI Kunihisa】
 日産 GT-R NISMO スペシャルエディション

【KAZ BAR】 
モーターショーへの想い

福野礼一郎の熱宇宙

SPECIAL SHOP 全国編

information

GENROQ 2025年12月号

発売日:10月24日(金)発売
特別定価:1210円(税込)

【関連リンク】
GENROQ 2025年12月号