続く進化は「MOTOROiD:Λ(ラムダ)」へ。

あくまでもこれは実験開発途上にあるコンセプトモデル。最初に断っておくと、人が乗れる様にはデザインされていない。ショーの全体テーマに相応しく、10年後の未来にワクワクしてもらうべくヤマハが提案したスタディモデルと言うわけだ。これまでのモトロイドと異なるのは、ご覧の通り、シンプルでスマートなデザインにある。しかもこれが、展示用の“お飾り”ではなく、実際に自立走行が可能な実動モデルになってるから驚きなのである。
開発を担当した技術開発統括部・グループリーダーの寺田圭佑さんに話を伺った。
要点を解説すると前後輪を含む4軸をモーターで動かし、AI(人工知能)で自動制御する試みだという。もちろん無線操縦のリモートコントローラーで動かすことができる仕組みだが、車体の状態やどう動くべきかを仮想環境(シミュレーション技術を駆使)での学習を積み重ねる(多彩な情報を供給する)ことで、動きや走り(AIによる自動制御)を進化させる。どのようなモデルで実用化に結びつくのかを見極め、新しい製品開発に繋げようと鋭意研究中。
基礎研究は下の写真にある小型の「機能検証モデル」でスタートし、そこから今回のきちんとデザインされたモデルである「Λ(ラムダ)」へと進化した。従来のバイクで言うステアリングヘッド部分で車体が「くの字」に折れ曲がることが最大の特徴。ホイールベースが可変でき、舵も90度近くまで大きく切れる、ジャイロや可変式バランスウエイトは搭載しておらず、4軸の制御だけで、人の助けを借りずに自立走行を実現しているのが凄い。

起動後、自立への展開は一瞬の出来事だった。



未来のバイクに展開するなら、車庫から自動で玄関先まで移動してくれたり、快適なオートクルーズも実現可能になるだろう。もちろん転倒しないような充実した安全装置の満載も期待できそう。
進化を極めるモトロイド、その原点はツイスター。

写真で細部をクローズアップ

車体の下面には二つのLiDARが地面に向けられている。将来的な構想ながら、地面状態を把握し、ライダーに知らせたり、例えばモトクロス走行でスキルアップが図れるよう、ライテクの指摘や教授が可能になるかもしれない。まさにワクワクと夢ふくらむ革新技術が凝縮されている。その可能性の大きさは計り知れないのである。










