新コンセプト「Re-DNAed Supersport」が生む、新しい“R”の形

ヤマハ発動機販売は、クロスプレーン・コンセプトに基づく3気筒888cm³エンジンを搭載した新型スーパースポーツ「YZF-R9 ABS」を10月30日に発売した。価格は149万6000円(税込)。
ヤマハの誇る“R”シリーズにおいて、新世代を象徴するモデルとして開発された本機は、「Re-DNAed Supersport」を掲げ、MT-09譲りのCP3ユニットを軸に、ミドルクラス最強のトラックパフォーマンスと、幅広い層が楽しめる親しみやすさを融合している。
国内ではYSPおよびアドバンスディーラー限定での販売となり、専用開発フレームや最新電子制御群、アプリ連携機能を備えた“エクスクルーシブモデル”として登場する。
CP3エンジンと新設計アルミフレームがもたらす圧倒的ダイナミズム

搭載されるのは、888cm³・水冷・4ストローク・DOHC・直列3気筒のCP3エンジン。クロスプレーン思想に基づき、慣性トルクを極限まで減らすことで、燃焼トルクをダイレクトに引き出す設計となっている。電子制御スロットル「YCC-T」により吸入空気量を精密に制御し、低速では排気音を、高回転域では吸気音を際立たせるサウンドデザインも特徴だ。
フレームには、ヤマハ歴代スーパースポーツ中で最軽量となる重力鋳造アルミを採用。剛性はねじり18%、縦37%、横16%向上しながらも、メインフレーム単体重量はわずか9.7kgに抑えられた。結果として、高速域での安定性と低速域での柔軟な応答性を両立。公道でもサーキットでも自在に操れるバランスが実現されている。
KYB製サスペンションとエアロダイナミクスが描く次世代ハンドリング

フロントには倒立式φ43mm KYB製フォーク、リアには新構造のリンク式モノクロスサスペンションを搭載。いずれも高精度の減衰調整機構を備え、低速から高速域まで応答性に優れる。カシマコートによる耐摩耗性の高さも含め、上質なストローク感を追求した。
外装デザインは空力解析を徹底し、空気抵抗係数(Cd・A値)はYZF-R6を超える水準を達成。ポジションランプ下部に配されたウイングレットは、横風や旋回中の外乱を抑え、前輪揚力を最大10%低減。さらにラジエター排風の流路を最適化し、ライダーへの熱伝達を軽減している。サーキットでの限界性能だけでなく、日常的な快適性にも磨きをかけた設計思想が貫かれている。
電子制御群と“つながる”機能が生む次世代のライディング体験

「YZF-R9 ABS」は、電子制御の進化を象徴するモデルでもある。走行支援は「YRC(Yamaha Ride Control)」を中心に構成され、エンジン特性やデバイス介入度を細かく設定可能。SPORT/STREET/RAINのプリセットに加え、カスタムモードやTRACKモードも備え、走行シーンに応じた調整が自在に行える。クルーズコントロール、トラクション、スライド、リフト、ローンチ、ブレーキ制御など、多層的な制御システムが統合されている。
さらに、スマートフォンアプリ「Y-Connect」と「Y-TRAC Rev」に対応。車両とスマートフォンをBluetoothで接続すれば、ラップタイム計測、走行データ解析、メンテナンス通知、駐車位置確認など多彩な機能が利用できる。5インチTFTディスプレイにはナビアプリ「Garmin StreetCross」の地図も表示可能で、ロードでもトラックでも“デジタルと一体化した走り”を体現する。
デザインDNAの進化と新たな3色の表現

デザインは“YZF-R”の象徴であるM字ダクトと二眼ポジションランプを継承しつつ、水平基調のサイドビュー「ホリゾンタル・ムーブメント」で安定感と躍動感を両立。ウイングレットを組み込むことで新世代のスポーティさを演出した。
カラーは3種──ブランドを象徴する「ブルー」、精悍な「マットダークグレー」、初代YZF-R1の白×赤を現代的に再構築した「ホワイト」。いずれも新世代“R”の世界観を表現する。
「YZF-R9 ABS」は、スーパースポーツの楽しさを再定義するマシンであり、600ccクラスの俊敏さとリッタークラスの余裕を両立。走りを愛するすべてのライダーに、新しいエキサイトメントをもたらす存在となる。
主要諸元
認定型式/原動機打刻型式 8BL-RNA3J/N722E
全長/全幅/全高 2,070mm/705mm/1,180mm
シート高 830mm
軸間距離 1,420mm
最低地上高 140mm
車両重量 195kg
燃料消費率 国土交通省届出値
定地燃費値 34.0km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 20.9km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機種類 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列 直列, 3気筒
総排気量 888cm3
内径×行程 78.0mm×62.0mm
圧縮比 11.5:1
最高出力 88kW(120PS)/10,000r/min
最大トルク 93N・m(9.5kgf・m)/7,000r/min
始動方式 セルフ式
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 3.50L
燃料タンク容量 14L(無鉛プレミアムガソリン指定))
吸気・燃料装置/燃料供給方式 フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式 12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S
1次減速比/2次減速比 1.680(79/47)/2.687(43/16)
クラッチ形式 湿式, 多板
変速装置/変速方式 常時噛合式6速/リターン式
変速比 1速:2.571 2速:1.947 3速:1.619 4速:1.380 5速:1.190 6速:1.037
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター/トレール 22°35′/94mm
タイヤサイズ(前/後) 120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)/180/55ZR17M/C (73W)(チューブレス)
制動装置形式(前/後) 油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後) テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ LED/LED
乗車定員 2名
画像ギャラリー
















