Audi Q3 SUV TFSI 110kW
×
Mercedes-Benz GLA 180
日本市場でも高い人気を誇るコンパクトSUV


GLA


かつて、欧州製Cセグメントモデルといえば、日本でもハッチバックが販売の中心にあったが、世界的なSUV/クロスオーバーの人気を受けて、日本市場でも各社が様々なモデルを展開するようになった。「アウディ Q3」は、2025年9月に7年ぶりとなるフルモデルチェンジを実施。コンパクトなボディにアウディ最新デザインが与えられ、通常ボディの「SUV」とスポーティな「スポーツバック」をラインナップする。
幅広いラインナップを誇るメルセデス・ベンツSUVシリーズ、最小モデルとなるのが、2020年に2代目がデビューした「GLA」。2023年には前後エクステリアをブラッシュアップした改良新型が投入された。今回はエントリーモデルの「Q3 SUV TFSI」と「GLA 180」をピックアップして比較する。
Q3が全長で116mm大きく、ホイールベースは逆にGLAが52mm長い。日本の狭い市街地では、前後オーバーハングが短く、コンパクトなサイズ感のGLAを重宝することになりそうだ。
アウディ Q3 SUV TFSI 110kW
ボディサイズ=全長4531mm×全幅1859mm×全高1588mm
ホイールベース=2678mm
車両重量=1560kg
タイヤサイズ=235/60R17
メルセデス・ベンツ GLA 180
ボディサイズ=全長4415mm×全幅1835mm×全高1620mm
ホイールベース=2730mm
車両重量=1550kg
タイヤサイズ=235/55R18
小排気量ターボ+48Vマイルドハイブリッド




Q3 SUV TFSIは、最高出力150PS・最大トルク250Nmを発揮する、1.5リッター直列4気筒ガソリンターボ+48Vマイルドハイブリッドの構成。GLA 180は2024年のフェイスリフト時にマイルドハイブリッド化され、最高出力136PS・最大トルク230Nmの1.3リッター直列4気筒ターボエンジンに、BSG(ベルトドリブン・スターター・ジェネレーター)と48Vシステムが組み合わせられた。どちらも高い効率性に加えて、様々な場面に対応する必要にして十分なパワーを備えている。
アウディ Q3 SUV TFSI 110kW
エンジン形式=直列4気筒ガソリンターボ+48Vマイルドハイブリッド
排気量=1498cc
最高出力=150PS/5000〜6000rpm
最大トルク=250Nm/1500〜3500rpm
トランスミッション=7速Sトロニック(DCT)
駆動方式=FWD
メルセデス・ベンツ GLA 180
エンジン形式=直列4気筒ガソリンターボ+48Vマイルドハイブリッド
排気量=1331cc
最高出力=136PS/5500rpm
最大トルク=230Nm/1650〜3500rpm
トランスミッション=7速AT
駆動方式=FWD
Q3の戦略的な価格に期待




Q3はアウディが誇る最新コクピットシステム「デジタルステージ」を搭載し、11.9インチインストルメントクラスターと12.8インチMMIタッチディスプレイをレイアウト。GLAは、標準仕様は7インチデジタルインストルメントクラスターと10.25インチメディアディスプレイとなるが、オプションで写真のデュアル10.25インチディスプレイに変更することもできる。
エントリーモデルといえど、GLAがメルセデス・ベンツらしい煌びやかな室内空間が広がるのに対し、Q3はアウディらしい質実剛健でシックなインテリアが与えられた。リヤシートの居住性に関しては、どちらのモデルも必要にして十分なスペースを確保。リヤオーバーハングの長いQ3は、GLAの425Lに対して、488Lというラゲッジ容量が用意されている。
現時点で新型Q3の日本市場における価格は発表されていないが、アウディの他のモデルが、同じセグメントのメルセデス・ベンツに対して、求めやすいプライスタグを掲げていることを考えると、GLA 180の603万円よりも安い価格で導入される可能性がある。まずは、Q3の日本導入決定の一報を待とう。
車両本体価格
アウディ Q3 SUV TFSI 110kW 価格未発表
メルセデス・ベンツ GLA 180 603万円

